• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月12日

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !!

キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─ !! 先日もスクープされた、CX-9。今回、カリフォルニアでスクープされたようです。
結構今回は画質も高いのでそのエクステリアはかなりはっきり見えます。

でも・・・やはりでかいですね、これは…。


後方に見えるのは多分アキュラMDXで大型クロスオーバーSUVの部類に入る車。
MDXはちなみに4917×1961×1717というかなりの大型。それと変わらないぐらいだから…。
車高結構高い気がするが…。


カリフォルニアはかの有名な燃費基準の厳しいところ。そこで試験をするとなると燃費も良くてこの巨体を引っ張れるだけの加速できるユニットが必要。後方のMDXは3.5L 直噴 V6エンジン。となるとやはり得意のディーゼルか・・・。パイプフィニッシャーが思いのほか細いのが気になる。

リアガラスは擬装によって見えないようにしているが、オーソドックスな3面の模様。
さて、先日の「KOERU」。果たしてCX-9なのか、それともアクセラクロスオーバーなのか。
まだ不明瞭であるが、今までアテンザもCX-5もコンセプトカーの公開以降、公道試験が行われているところをスクープされている。デミオもCX-3についても同様。

マツダがこの時期に以前と違い、速いペースで公道試験をする意味は一体何か。

ミニバン市場は国内、北米でも先細り。逆にSUV系はどの地域でも盛り上がりがみられる。そのためついにプレマシーの販売を停止。これに合わせて、CX-9を投入を考えているのだろうか。



ここまで完成しているのであれば、今年の11月のロサンゼルスモーターショーには間違いなく展示されるだろう。

気になるのはすでにCX-9については決算報告会ですでに明示されていたこと。さらにアクセラとロードスターはコンセプトカーが発表されていないのだ。
この3車種でロードスターはコンセプトカーにする意味がないように思う。CX-9であれば、マルチパーパスカーのような表現が含まれてもよいのだが…。

「スポーティで洗練されたスタイリングおよび走りをもつクロスオーバーコンセプト」…

この言葉の意味するところは…一体どうとればよいのだろう…。
ブログ一覧 | cx-9 | ニュース
Posted at 2015/08/12 17:47:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2015年8月14日 22:25
おひさしぶりです!
 あれから、USプレマシーが販売終了に向かったり、アクセラクロスオーバ?が目撃されたり、MAZDA越イメージイラストが公開されたり、めまぐるしい変化がありました。
 プレマシーの開発終了が現実味を帯びてきたような・・・。欧米豪で売れない車をマツダは作らないでしょうから、Sサイズミニバンは終了と諦めてます。
 そんななか、ミニバンに変わるちょっと車高の高いクロスオーバ。スバルならXV、アウトバックがUSで人気ですし、アクセラクロスオーバはCX-3、ボルボディーゼルラインナップ追加をみても海外で人気でそうです。
 話は変わりますがスパイショットされたCX-9はかっこよく見えないんです。凝縮感に欠けると言いますか・・・チーターのイメージでなないですし、動物に例えるとなんでしょうね?
コメントへの返答
2015年8月15日 11:32
お久しぶりです(^^)/
CX-9はどうも急ごしらえという気もします。
根拠はないのですが、ミニバン市場の衰退とSUV系の市場の活性化の中で、マツダの開発陣の迷いも感じます。それがデザインのオーソドックスなスタイルに繋がっているのではと思います。

 第6世代としては最後のモデルになるでしょうから…かなり次世代の技術を投入したいのではという気もします。
 しかし、このCX-5をもとにというのは聞こえは悪いのですが、今思えば、アテンザのプラットホームを基本として派生するやり方は、すでに計画されていたわけで、その時は違ってMPVとCX-9を統合するというのは最近になって決定したのではないかと思います。(→2012年11月08日の私のブログを御参照ください)

やはり、統合する以上3列ミニバンの基本を持ちながら、クロスオーバー風の装いを持つためには両方をまとめるのは、難しいのかもしれません。

エンジンのユニットも豪・米・露の市場に対して、大型で重量のある車体をマツダらしく仕立て上げるためには、新規のエンジンか従来の2..2ℓのディーゼルしかないと思います。
ダウンサイジングはマツダは否定的だとすると2.5ℓガソリンエンジンか2.5ℓのハイブリッドか…あるいは新規のディーゼルハイブリッドか…。
KOERUがもしアクセラクロスオーバーであれば、CX-9が今年度中発表で市場投入となると、11月のロスのモーターショーで発表となるので、そこまで待つしかないかもしれません。

個人的にもジャストサイズミニバンのプレマシーが途絶えるのは残念ですが、世界市場を見据える以上ミニバン市場の衰退はマツダの体力には難しいのかもしれませんね。

プロフィール

「@34Koukiさん なんとなく雰囲気が」
何シテル?   04/24 20:51
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation