• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

CX-3 大幅改良のうわさ…排気量拡大?? それは…

CX-3 大幅改良のうわさ…排気量拡大?? それは…
某サイトでCX-3の大幅改良のうわさがアップされているようだ。
それも意外なことにCX-3のディーゼルエンジンの排気量拡大!

それまでの1.5ℓ(77 kW(105 PS) 270 Nm(27.5 kgf·m))が1.8ℓになるという。

となるとなぜ、ここにきて1.8ℓなのか…。
1.5ℓは今までデミオ、CX-3、アクセラと搭載されてきている。

アクセラの目線から考えるとガソリンモデルの2ℓと同等と考えられる。となると昨今のシビックやインプレッサのエンジンにすれば、トルクや燃費が上回るとはいえ、高回転での出力は貧弱に見える。
alt

alt


また、2.2ℓと1.5ℓはどうしても、排気量の差は、間にもう一つ1.6ℓや1.8ℓクラスがあった方がグレードの構成も落差がなくなるのではないだろうか?

確かに1.5ℓをチューニングすれば、それなりの出力が見込めるかもしれないが、排気量を拡大したほうが燃費にも出力にも無理なくバランスがよくまとめられるのかもしれない。
alt

では、どのくらいの数値が見込めるだろうか?
私なりに各メーカーのディーゼルエンジンやSKYACTIV-Dの平均値から予想すると
最大出力      95~103kw / 130~140ps 
最大トルク     294.2~343Nm /30~35 kgf⋅m

程度ではないだろうか?

この数値から見れば、2ℓ級ガソリンモデルと遜色ないパワーであろうし、トルクも大きい。
では、燃費はというと22㎞/ℓ程度ではないかと考える。

しかし、このエンジンが積まれると疑問が残る。だんだんとデミオとCX-3の装備差が大きくなるのではないだろうか?

さらに現在でもCX-3は2ℓエンジンを搭載していることからもデミオとの排気量の違いが徐々に違ってきている。1.5ℓのガソリンエンジンであれば気にならないが…2ℓをなぜ…?

まさかと思うが、価格帯を考えても今後次期CX-3は次期アクセラとさらに近い関係になるのではないだろうか?つまり、現在SUVブームであることからも、CX-3はライバルに比べ、コンパクトに感じる。しかし、マツダとしては今後のことを考えると市場で最もボリュームのあるクラスにSUVを投入したい。しかし、CX-5は大きすぎる。また今後アテンザやCX-8との関係から価格も上昇してしまう。そこで、
コンパクトクラスではあればアクセラ(MAZDA3)、SUVのコンパクトクラスとしてCX-3 として市場に投入するとしたら…?。

そして現在デミオ(MAZDA2)とほぼ同等のコンパクトなSUVとしてNEWモデルとしてCX-2を新たに投入するとしたら‥‥
alt

じゃCX-4は?きっとこれはオーソドックスなCX-3に対しておしゃれな自由度のあるモデルとして位置づけたら・・・? 例えばクーペライクなモデルとか、もっとアクティブなモデルとしたら。
アクセラ・CX-3を基本にしてしまえば、今後はさらに市場展開が広くなる…。
alt


これはあくまでも予想であるが、ネーミングの数字や昨今のモデルの価格から考えると決して絵空事に思えないのだが…いかがだろう?

ブログ一覧 | CX-3 | クルマ
Posted at 2018/02/06 23:06:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

新バイクジャケットのご紹介♪
なにわのツッチーさん

Mêlée - Built To ...
kazoo zzさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

田貫湖と大淵笹場 2024.04. ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2018年2月12日 23:45
先日、8の手続きにディーラーに行った際に、3の1.8Dの話題がこちらから振るともなく聴くことが出来ました。確か5月という話もしていましたが、イマイチこの手の話題に信ぴょう性のないマイ担当なので、真偽は定かではないですが、思い出したのであえてこの話題に触れてみました。
コメントへの返答
2018年2月13日 0:37
この話はかなり信憑性があるものと思っています。
マツダのディーゼルは1.5ℓでは、アクセラクラスでは他メーカーとでは今一つですから1.8ℓが出てもおかしくはないと思っています。
それではどのモデルに搭載するかとなったときにアクセラは間違いないとして、デミオではかなりキャリーオーバーとなるとCX-3が浮上してきます。5月というのもマツダにはよく発表がある時期かと思います。

プロフィール

「今日の夕方財部方面に向けて白いクラウンがサイレンを鳴らして爆走しておりました。@m4」
何シテル?   04/22 21:53
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

統一感を出すために 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 20:14:09
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation