• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月19日

2019年以降のマツダ車を考える…ラージ商品群編

2019年以降のマツダ車を考える…ラージ商品群編 2019年以降のマツダ車はどうなるのでしょうか?特に噂されているアテンザのFR化はどうなるのでしょう?

マツダが今まで一つのコンポーネンツから様々な車種を一括企画で開発してきたわけですが、ここでどうしてラージクラスとスモールクラスと分けることになったのかを考えたいと思います。

これは現在のマツダの置かれている自動車会社の立ち位置に関係するのではないかと思います。

韓国・中国、インドなどの最近になって台頭してきた自動車会社は低価格、自動車を市場投入してくるため、デミオクラスやさらに小さい車を安価で対応するのは企業として利益が薄いことから疲弊していくと思われます。三菱のコルトや日産のマーチ、ダットサンGOなどの車は薄利多売となっていると思われます。

このような車の販売をしていると低価格の車だから購入するユーザーなのでさらに低価格のライバルが出るとそちらへながれてしまいます。

企業として小さいマツダはむしろ「マツダだから買う」という人が増えてほしいわけですから、欧州のBMWやメルセデスなどと同じように企業のイメージ・ブランドの価値の向上を図らなければ、いずれマツダは他の企業に買収されるか、倒産する可能性があります。

そのためには車格が上がったアテンザはBMW3シリーズやメルセデスのCクラス、アウディA4と同じ土俵で比較されていくわけですから、やはり「マツダらしさ=Be a driver.」を謳う以上走りにこだわるためにはFR化は必要ということだと思います。
alt

では、第7世代の最初のラージクラスはアテンザかというと私は違うような気がします。むしろCX-5ではないでしょうか?ここでもマツダはSUV先行で行くと思います。
alt
 

というのは現行CX-5は第7世代という人もいれば、6.5世代という人もいます。MAZDA3が完全な第7世代となれば、やはり現行は6.5世代なのかもしれません。
 マツダの収益上、SUVはかなり大きな位置を占めることから、SUVを先行デビューさせるためにアテンザの開発と同時進行を行いつつアテンザに先んじて市場投入するのではないでしょうか?つまり次期CX-5はFRに転用可能なコンポーネンツによるFF・AWDではないでしょうか?
もちろんCX-5はさらに上質なものになると思います。

そしてその後に1年近く置いてCX-9を、その後CX-8という順番になると思われます。
alt

また、FR化したアテンザ一一本ではコストの高騰を招くことから当然姉妹車を計画しているはずです。となると噂のロータリースポーツと考えてしまいますが、ロータリーエンジンを使用したシリーズハイブリッド、あるいはプラグインハイブリッドのはずです。
alt

というのもロータリーは低振動であることからFRの長所と相まってさらに静粛性や上質な乗り心地になるはずです。そうなるとギンギンなスポーツではなく、クーペという気もします。アテンザベースのクーペならスポーツモデルではなく、ブランドの向上にも繋がるのではないでしょうか?

こうして考えるとマツダは車として今後は他車とは違う路線つまりさらに価格の高い車になっていくのは必至のような気がします。しかし、国内生産に重点を置いているマツダとしてはやむを得ないことではあります。
ただ、自分が何年後にはマツダを買えなくなりそうな不安も出てきた今日この頃です。

ブログ一覧 | mazda | 日記
Posted at 2019/01/19 23:58:57

イイね!0件



タグ

関連記事

2019年以降のマツダ車を考える… ...
クリューさん

次期アテンザ、その後の情報…
高山の(秋)山さんさん

改名。
ばっしぃ。さん

マツダの車名の再編成を考える
クリューさん

ロータリー復活喜べばいいの?それと ...
わん々さん

CX-30
La pazzoさん

この記事へのコメント

2019/01/20 08:38:16
マツダ車の品質が上がり、最近では町中ですれ違うCX系が増えて内心嬉しかったりしますね~

ただ、自分が次は買えるかなぁ(価格的に)… と思ったりしたり(..)
次期アクセラは楽しみなんですけど!
コメントへの返答
2019/01/20 21:56:36
コメントありがとうございます。
本当CX-5をはじめクロスオーバー系があっという間に増えましたね。この前はCX-3、5、8と信号待ちで並ぶという珍しい場面も…。

マツダが生き残るには価格は高くなるのはしょうがないと思いますが心情的には複雑ですよね‥・。

次期アクセラは本当楽しみですね!(^^)/
2019/01/20 21:48:20
こんばんは。自分としてはアテンザを一度は所有したい車なので、FR化を早期実現して欲しいですね🎵

マツダも高級路線になると思います。
どのメーカーも車の値段が高騰しているので、受け入れるしかないよね。
自分も定年まで後数年なので、考える事はあるけど車好きにとっては、まだまだ乗りたい車が沢山あるから、前向きに考えましょう(笑)

コメントへの返答
2019/01/20 22:03:57
こんばんは
コメントありがとうございます。
アテンザ…分かります。現行のあの豊かなスタイリングはいいですよね。まだFR化にはまだ時間がかかりそうな感じです。

CX-5とほぼ同時期ではないかと思いますので2020年以降になるのではないでしょうか?

歳はとっても車にはいろんなものに乗りたいですよね~。同感です! 
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こっちじゃだめ?こっちも好み( ^∀^)@34Kouki」
何シテル?   11/21 07:13
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。 あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
MAZDA Channel 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/20 21:06:47
 
Knightsports  
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/16 22:17:31
 

愛車一覧

マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
マツダ デミオ マツダ デミオ
娘の車
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
元気な車でした。パーツの少なさに困りましたけど。バキュームメーターをつけたり、グリルを変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.