• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月14日

セダンと言えば…その8  世界戦略車 アコード

セダンと言えば…その8  世界戦略車 アコード セダンと言えば… カムリとライバル、ホンダアコードである。北米市場を始めあらゆる世界市場でのカムリとの販売台数を争うのがホンダアコードである。

私がアコードとわかるようになったのは、あのリトラクタブルヘッドライトの採用である。セダンでいながら、スポーツカーのいでたちは、異形ヘッドライト(丸形から長方形)が普通になってきた中では、とても目立った。
alt

特にスーパーカーブームで育った私たちの世代では、このリトラクタブルヘッドライトはカウンタックや512BBと同様、とても魅力的だった。セダンでいながらスポーツカーと同じ、ましてや足回りもダブルウィッシュボーン式になった。ましてやF1でも大活躍‥‥。
ホンダ=スポーツカーメーカーのイメージがしみ込んだ時期だったと思う。

ところが、F1での大活躍の真っただ中、モデルチェンジで、それまでのイメージを変えてきた。衝突安全上の問題からリトラクタモデルを廃止したからとはいえ、エクステリアはごく普通のセダンになった。
alt

しかし、アスコットやピラードハードトップセダンのビガーやインスパイア、そして円高であったから実現した逆輸入車のアコードワゴン、アコードクーペというたくさんの派生車種がデビューした。
alt

またアメリカライズされたCMもその人気に拍車をかけたと思う。特に国内で珍しい、アコードクーペやアコードワゴンは国内メーカーでありながら輸入車=逆輸入車というポジションを確立させたと思う。それだけ、北米市場での要求と国内市場でのハイソカーへ対応などがあってモデルを増やしたと言える。

しかし、後にホンダでのアキュラブランドとホンダのブランドによるセダンのモデルの増加からレジェンド、インスパイア、アコードの棲み分けが難しくなってしまった。

世界戦略車として北米でのホンダの牽引車としての役割を果たしながらあらゆるモデルを派生させたホンダの代表作と言える車である。

ブログ一覧 | セダン | クルマ
Posted at 2021/08/14 23:43:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

今日は「松のや」と「魚べい」( ⁼ ...
zx11momoさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年8月15日 15:15
コンチネンタルアコードですね
プレリュード買う時にアコードクーペと迷いましたが、
予算面でプレリュードになりました

4代目のCB型は、兄弟車のアスコット(CB4)のジュネーブグリーンに乗っていました
ただ普通のアスコットでは無く、Si-TCVってのが自慢でした
コメントへの返答
2021年8月15日 20:35
アコードが他のメーカーより頭一つ抜け出したのはこの世代からかなと思っています。プレリュードもクーペも他のメーカーにはないデザインでしたものね。
アスコットは販売が苦戦したみたいですね。私はエリック・クラプトンがCMに出てた「FBT-i」のイメージが強くて… Si-TCVはさらに上のグレードだったかと。大人のセダンを感じさせた車でしたね。

プロフィール

「こんな高価な車を購入できるわけ無いやん(笑)@#焼鳥」
何シテル?   04/19 23:38
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
MAZDA Channel 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/20 21:06:47
 

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
日産 サニー 日産 サニー
自分名義の最初の車でした。 最終的には14万キロを7年で… 最後は持病のラジエターファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation