• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月17日

セダンと言えば…その13  保守本流 ニッサンローレル

セダンと言えば…その13  保守本流 ニッサンローレル セダンと言えば…日産の保守本流のセダンというべき、ローレルである。ローレルが2代目からマークⅡ対抗というべき役割を果たしてきたのだが、クーペとワゴンを切り離し、この代の頃から日産はピラーレスハードトップでエクステリアは保守的なローレル、ピラードハードトップでセダンを感じさせないスポーツセダンをスカイライン、そしてセダンでありながらスタイリッシュセダンのセフィーロ(初代)と同じセダンでもハイオーナーカーとしての棲み分けをさせてきた。
alt

当時のトヨタが同じようにピラードハードトップとセダン(ワゴン)のマークⅡ、ピラードハードトップのチェイサー、セダンのクレスタと分けていたが、どちらかというとどのモデルも保守的なエクステリアのモデルだったのは対照的である。

ローレルの立ち位置は従って、万人受けをするエクステリアである。従ってキャッチコピーも「時代の真ん中にいます。」だったし、CMも歌舞伎役者の五代目 坂東玉三郎で、ロケ地もイギリスでのシーンが多く、イメージカラーもダークグリーンメタリックを使い、保守的なイメージかつ裕福な生活をイメージさせるものだった。先代のCMでのサックス奏者の渡辺貞夫に比べると若年層を狙ったところがある。
alt

エンドピラーを寝かせてかつ車高を歴代の中でも低い方に設計したことにより、カリーナEDと同様にスタイリッシュとなった。当時の日産のラインアップからすればスクエアなヘッドライトや直線的なボディラインは他のモデルからしてもオーソドックスな部類だったこともあり、歴代の中でも2番目の販売台数(新車登録台数は34万4139台)になった。後に排気量も2ℓから2.5ℓまでラインアップし、マークⅡBROTHER(6代目マークⅡは84万2910台)に対抗した。
alt

しかし、このC33の成功が後継モデルのデザインに迷いを生じたと思われる。ピラードハードトップで最初から3ナンバーとして開発した結果、7代目マークⅡが3ナンバーでも全幅(1750㎜)を広げのびのびとしたエクステリアでデビューさせたのに対して、C34のローレルは使い勝手も考えたのか、マークIIよりも車幅が狭かった1720㎜)。そのため、マークⅡに対してボディの拡大を抑えたことでスクエアになりやキープコンセプトだったこともあってか、売れ行きが悪くなったことは言うまでもない。

ローレルC33は、他のモデルでもそうだが日産が再び輝き始めさせる牽引車ともいえるエレガントセダンだったと言える。
ブログ一覧 | セダン | クルマ
Posted at 2021/08/17 21:57:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

便所コオロギ
kazoo zzさん

夕方前に夕やけこやけラインへ🚗
ちゅん×2さん

是非とも欲しい
mshimaさん

選ばれますように…🙏
あしぴーさん

GW明け 熊本旅行へ☺️
さくらはちいちいちごさん

気になる車・・・(^^)1399
よっさん63さん

この記事へのコメント

2021年8月18日 23:44
こんばんは。
このC32は売れましたね~。あまりに良すぎてマイチェン時もあまり変更が少なかった名車。
j実家近所にあった独立事務所に自動車通勤していた社長さんが、R31セダンGTパサージュの次に乗り換えたのが、このC33クラブL。
そして、その次はY33セドリック・グランツアツティマで上がりのクルマになっていた思い出。
しかし、C33が出たときのガッカリ感はハンパなかった。当時、日産終わったと思いました。
コメントへの返答
2021年8月19日 19:32
こんばんは
登録台数もローレル史上2番目ですからね。
スカイラインのHTのセダンもよかったですけど、このローレルが出るとやっぱりこっちがいいですもんね。
売れすぎると後継モデルがなかなかヒットしないのが日産らしいと言えばらしいんですけどね。この後の頃から日産の輝きがなくなっていくんですよね。
2021年8月19日 7:30
32ローレルいいデザインですね。ウインドウグラフィックがシーマに寄せているのが好印象でした。インテリアも上品でしたね。since1968。
コメントへの返答
2021年8月19日 19:36
確かにシーマに似ていますね。いや、おっしゃられるまで気付きませんでした。てっきりセドグロの方が似ていると偏見が強かったので。
やはりこの頃の日産のセダンのデザインはいいですよね。

プロフィール

「自分より年下なのに自分より多くもらってる!@#焼鳥」
何シテル?   05/20 01:05
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation