• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

疑問 なぜ中国?

疑問 なぜ中国?CX-9が発表され、いよいよ2016年に投入と噂されているマツダ「越KOERU」の発表が待ち遠しいところだが、最近になってこのモデルのスクープや発表に疑問を持っているのは私だけだろうか?
このコンセプトモデルの発表以後スクープは中国のサイトが非常に多いことだ。これは一体何を意味しているのだろうか?

1 偽装された公道試験車の目撃された場所で考える。
 現行アテンザは2代目アテンザの外装に内装が違うものが雪の中を走行しているのがスクープされた。その後SKYACTIVの試験車が公表されプレスに試乗させたのは欧州だった。その後、欧州の高速道路と思われるところで偽装されたアテンザのワゴンがスクープされた。またCX-5は2011年にCX-7に偽装された車両がスクープされている。プレスにお披露目されたのは閉ざされたサーキット(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)だった。
ただし例外がある。(後述)

アクセラの偽装車は欧州南部の田舎道と思われる悪路や一般道の交差点でスクープされた。
偽装されたデミオも同じであった。またMRE(マツダモーターヨーロッパ)から公道に出る偽装車が動画でスクープされた。
ロードスターはニュルブルリンクサーキット、あるいは北米の一般道と思われるような場所でのスクープだった。CX-3・ロードスターは国内でも目撃されていた。CX-3は欧州の車庫のようなところから出てくる車体をスクープされていた。CX-5のマイナーチェンジ版はデミオとほぼ似た場所でスクープされている。
でも、「越」は今回、中国のカーパークあるいは東南アジアのような一般道である。ちなみにCX-9は北米のような一般道のような場所である。

2 スクープを取り扱ったサイトで考える。
 前述のスクープはほとんどが欧州・北米サイトであった。またアクセラのデザイン画が流出したときもどうようであった。しかし、ほとんど中国である。

3 中国とマツダの関係を考える。
 マツダは中国での市場では非常に人気があると同時に中国の企業と提携して生産をしている。マツダは中国に4つの拠点があり、そのうち事業統括と研究開発の拠点と2ヶ所の工場を稼働させている。ここではアテンザ・アクセラ・CX-5・デミオ・MPVを生産している。となるとほぼ国内と同じ車体を生産できる状態にあると考えていい。
  

検証 「なぜ、中国を中心に情報が流れているか」

越は中国・タイの2カ所で開発研究が進んでいると思われる。
マツダのHPによれば研究開発拠点があるのはドイツ、アメリカ、中国そして本社の4ヵ所となる。デミオセダンがタイのサイトでスクープされたことがある。これは当初2代目セダンがアジア市場専売になっていて引き続き3代目も市場投入をするためと考える。

もし、世界市場全てに投入するのであれば、今までの例であると欧州あるいは本社で開発を行い三次の試験場あるいは欧州のニュルブルクリンクそして一般公道で行ってきている。マツダは自社のテストコースを欧州に持っていないことから欧州車との性能比較や排ガス測定の検査をMREで行っている。今回CX-9は北米でスクープされたのは欧州と同様に現地の走行による排ガスが基準に合致するかを公道で測定したとも考えられる。つまり2ヶ所とも厳しい排ガスや燃費基準に適合するかどうかを確かめている、あるいはその市場での操安性の試験と考えられるわけだ。

そうすると当然ながら「越KOERU」もそれらと同じ場所で公道試験をしてもよいはずだ。なのになぜ中国という疑問が浮かぶ。
となると「越KOERU」のプラントは従来のモデルと変わらないガソリン・ディーゼルではないだろうか?
新しいプラントつまり「SKYACTIV-GEN2ではない」のではないか。

さらに欧州のニュルブルクリンク、アウトバーンなどの高速走行試験をしないとなると既存のデータ内で想定できるということでもある。
となるとまさかであるが既存モデルの延長上にあるのではないだろうか?
つまり「越KOERU」は2012年デビューのCX-5の姉妹車かビッグマイナーチェンジ版ではないか。
これだけSUV市場が活性化している中でCX-5は古参のモデルといってよい。となるとCX-5をモデルチェンジするか、ニューモデルを投入しなければマツダは、SUV市場での優位性はない。しかし、マツダにはハイブリッドやダウンサイジングターボのような飛び道具はない。また現行のモデルも衝突安全性も古くなってくるはずだ。となるとその開発にも時間がかかる。2017年からSKYACTIV-GEN2を順次投入であるからこの年の全てのモデルではない。
ただ、「越KOERU」の生産については未定という報道もある。またスクープされた場所やサイトがたまたま中国だったのかもしれない。
ただ今までのスクープの出所がと違うだけに疑問がおこるのだ。
Posted at 2015/11/29 23:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-4 | 日記
2015年11月14日 イイね!

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!! mazda越?CX-5 CX-4?

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!! mazda越?CX-5 CX-4?こんなに早く公道に出したか…と思うぐらいですが
mazda越…多分これは東南アジアのようなところでテストされたのではというふうに感じます。



以前、現行アクセラも公道テストのときはこんなところで撮影されたような感じでした。↓

以前スクープされたときにだいたいの外観は分かっているのですが、
画像を見る限り、リアのバンパ―内のおさまるリアフォグの大きさが目立ちます。


また、エンドピラーがかなり傾いていることからそれまでのCX-5やCX-3とはスタイリングがかなり違いますね。居住性はアクセラぐらいでしょうか?

面白いのはこの試験、3台並んでいるんですよね。前にも1台、ミラー内にも1台いますからこの3台で移動中だったんでしょう・・・


アクセラの場合、公道試験のスクープから6~8カ月ぐらいで発表。
デミオの場合も公道試験のスクープから3~6カ月ぐらいで発表。
CX-3の場合はかなり短く公道試験のスクープから1カ月ぐらいで発表。

となると今回は・・・?
マツダの以前の広報資料からすると2015年度内ではCX-9の方が大々的に発表していることから、このモデルは2016年4月以降に発表だろうか・・・・・?


越のモーターショーの反響いかんではかなり早くなるかもしれない。
Posted at 2015/11/14 17:49:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-4 | 日記
2015年09月24日 イイね!

(*^v^*)/キターーー!!  でもこれは何じゃ?

(*^v^*)/キターーー!!  でもこれは何じゃ?あなたはこの画像の車が何だと思いますか?CX-9? それともコンセプトカーのKOERUの試験車両?

サイトではマツダKOERUの生産バージョンかCX-9としていますが…。

これは以前撮影されたCX-9

フロントの感じは新世代魂動。 ヘッドライトは薄く…。CX-9の試験車両と酷似していますよね。
フォグランプの形状もCX-3と似ています。多分LEDフォグ。
ナンバープレートの位置はグリル下方のおかれているように見えます。
さらにルーフにはレールのような者が見えます。しかし、オーバーフェンダーのようなものはあまりみえないようです。
 でも、なんとなくCX-9とはヘッドライトもグリルの大きさが違うように思えません?


しかし、リアビューはアクセラと酷似しています。

でも、KOERUにも似ています。

リアガラスは3車とも似ていますね。リアバンパー下部の形状はKOERUに似ています。
さらにはインテリア画像はKOERUと似ているように思えます。


特に中央のエアコンの吹き出し口のデザインは酷似しています。さらには電動パーキングブレーキも見えます。



これはKOERUのインテリア
もし、CX-9やCX-5だとリアビューからはコンパクトに見えます。

そうするとリアビューからはアクセラ似ていますからアクセラにも思えます。
でもインテリアはKOERUのようにも思えます。

ではいったいこの車は?

タイミング的にはアクセラのマイチェンモデルかもしれません。
フロントは新世代魂動モデルとして変更。
さらにはインテリアも思い切ってコンセプトモデルを踏襲して電気パーキングブレーキを採用して登場?

あとはアクセラのクロスオーバーそれともアクセラから分岐したCX-4?次期CX-5?(つまりKOERU?)もしそうだとしたらマツダはかなり早くクロスオーバーモデルを投入したいという気持ちがあるということになりますよね。
謎は深まるばかりです。…((・.・;)
追記・・・さらに
新たに画像を見つけたので・・・











タイヤが19インチ!

後ほどさらに検証したい。

Posted at 2015/09/24 21:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-4 | 日記

プロフィール

「今日も(´▽`)ノ」
何シテル?   11/18 10:43
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。 あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
MAZDA Channel 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/20 21:06:47
 
Knightsports  
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/16 22:17:31
 

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁の車
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
元気な車でした。パーツの少なさに困りましたけど。バキュームメーターをつけたり、グリルを変 ...
日産 サニー 日産 サニー
自分名義の最初の車でした。 最終的には14万キロを7年で… 最後は持病のラジエターファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.