• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2016年09月11日 イイね!

なぜ、セダンが日本では根づかなかったのだろう?

なぜ、セダンが日本では根づかなかったのだろう?冒頭の画像を見たあなたはこの車をご存知?

そうなんです。ニッサンシルフィです。国内ではデビューして4年も経過しました。
今度はフェイスリフトとのこと。

国内市場ではすでにブルーバードもサニーもパルサーもなくなっている…。
でもこのB17と呼ばれているこの車は
日本、中国、タイ市場などではシルフィとして、北米市場などではセントラとして、オセアニア市場ではパルサーセダン、台湾市場ではスーパーセントラ/セントラエアロとして販売されているそうだ。


パルサーとサニーは以前は姉妹車、ブルーバードとプリメーラ(昔はオースタとスタンザ)と姉妹車なんてことがあったけど今は全て同車種。時代だ。

国内ではもうセダンというと車種が本当に減少した。昔はセダンをベースにハッチバックの3ドアや5ドアが展開されているのが普通だったのだが…。

しかし、セダンをじゃ今あなたは買いますか?と言われると・・・・「うーん」となってしまう。やはり後部の積載の量は?とか、バックの時にトランクの部分だけが邪魔に感じるとかマイナス要因が浮かんでしまう。

一つにはいろんなユーザーの要求や安全基準でセダンのデザインがつまらなくなったからだと思う。
90年代以降様々なセダンが提案されてきたが…たとえばレパードJフェリーのように尻下がりルックやその後トランクのハイデッキなどいずれもどのメーカーも似通ってしまった感がある。
またデザイン優先すぎると後部座席の頭上がルーフから外れ、後部の乗員に日差しが入るというのも短所となってしまう。



しかし、空気抵抗値となるとセダンの方が楔がたのドライバーズミニバンよりもさらにいいらしい。後部のトランクがルーフを流れてくる空気の流れをしっかり流してくれるという。
セダンはなくなることはないだろうけど、今は、大型化そして高級化の方へ移行しつつある。


アクセラもシビックもシルフィも現在は全て全幅は1700㎜を超え、3代目マークⅡ(X90)を超えている。やはりコンパクトカーでは伸びやかなセダンを表現しにくいところもあるのかもしれない。

カッコよくて小さなセダンというのは難しいのかもしれない。
なお、画像は壁紙サイトより
Posted at 2016/09/12 00:20:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「なんで?こんな忙しいときに!うぇ~ん(泣)」
何シテル?   12/09 19:13
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣 最近、突然フォローの申請をされる方がおられ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
111213 14151617
18 192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

1984.1.22 1984新田原基地航空祭(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 22:12:25
アカデミー 1/72 F-22 ラプター 製作記 (Academy 1/72 F-22 Raptor building report)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 15:03:29
WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 

愛車一覧

マツダ CX-3 2代目 嫁の3 (マツダ CX-3)
2代目のCX-3 パワーアップされているだけに燃費は少し伸びないかもしれません。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
マツダ CX-3 嫁の3 (マツダ CX-3)
嫁の車
日産 シルビア 日産 シルビア
オヤジの車を乗り回していました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation