• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

伝統とは…

伝統とは…伝統について芸術家岡本太郎氏の言葉を引用すると
「時代に応じて、変わっていける伝統が生きる。」という。

先日マツダの技術説明会でロータリーが今後のマツダの電動化に組み込まれていくことが発表された。

ロータリーで電動なんて思う諸氏もおられると思うが、今後のマツダを考えるとマツダらしい考えではないだろうか?(ロータリーレンジエクステンダーについては約20分位のところから)

以前小早川隆治氏がインタビューの中で
「技術開発の中で、今まで何度も何度も難しい局面を乗り越えてきたんで、マツダがロータリーを完全にギブアップするということは絶対にない」と述べていた。

そしてその通りのことが今回の説明会で発表された。
(技術説明などの画像はyoutubeより転載)
兼ねてから話題に上がっていたロータリーエンジンレンジエクステンダーがそれだ。長所として小型で軽量、そして省スペースでかつ高いレイアウト性があると説明がある。
alt

今回説明会の中ではマルチEVという非常に興味深いことが説明されている。
このロータリーとモーターを搭載して
レンジエクステンダー、プラグインハイブリッド、リーズハイブリッドを同じ車種に搭載できるという。

ロータリーレンジエクステンダーユニットをベースにし、ジェネレーターやバッテリー、燃料タンクの組み合わせを変えることで、プラグインハイブリット、シリーズハイブリットなどを共通の車両パッケージで提供、つまり、Multi-xEVの提供が可能であり、また、地域毎に異なるCO2 削減貢献度や充電設備普及度に合わせて、マルチに対応可能していくというものだ。
alt

シリーズハイブリッドはノートe-POWERに代表されるものでエンジン主体のハイブリッドである。
alt
(画像は日産のHPより)
プラグインハイブリッドはプリウスPHVに代表されるものでガソリンエンジン車の給油性能を残しながら電気自動車により近いタイプのハイブリッドカーである。
alt
(画像は壁紙サイトから)
そしてレンジエクステンダーは、ほぼEVに近く充電を主体として緊急用にエンジンを発電する電気自動車である。
alt
(画像はレスポンスより) 
これは、例えばデミオにレンジエクステンダーもあり、シリーズハイブリッドもあり、プラグインハイブッリドも搭載できるということになる。

また、さらに今後CO²削減の目的から将来の燃料は多様化するとして以前よりマツダが研究してきた天然ガス、水素、LPガス、そしてガソリンにも対応できるロータリーには未来があるとしている。
(ちなみにディーゼルエンジンからLPガス車に以前から改造されるケースがあるらしい。)
alt 

これらのことから、シリーズハイブリッドによるロータリー搭載車が誕生するのである。これはロータリーエンジンでありながら、発電機とバッテリーを持った「RX-X(SKYACTIV-R)」が復活するといえるのではないか?(末尾のXは9か?)
alt

(画像は壁紙サイトから)
これだけの発表がなされたのは絵空事ではなく、かなりめどがついたと思われる。11月にはいよいよ新型アクセラが公開されるであろう。以前中国のメーカーに買収されるのではという時期もあったが、今のマツダはその時と状況が変わってきた。そしてロータリーの復活である。
まだまだマツダから目が離せないのである。
Posted at 2018/10/06 18:49:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda | クルマ

プロフィール

「ここまで上手にやってみたい。(´▽`)ノ@River♪ 」
何シテル?   11/16 07:20
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。 あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
MAZDA Channel 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/20 21:06:47
 
Knightsports  
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/16 22:17:31
 

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁の車
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
元気な車でした。パーツの少なさに困りましたけど。バキュームメーターをつけたり、グリルを変 ...
日産 サニー 日産 サニー
自分名義の最初の車でした。 最終的には14万キロを7年で… 最後は持病のラジエターファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.