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2024年06月16日 イイね!

セダンと言えば…その44 XVL改め V35スカイライン  追記あり

セダンと言えば…その44 XVL改め V35スカイライン  追記ありセダンと言えば…今回はその歴史に至っては異端児と言えるV35スカイラインである。日本では、それまでのスカイラインから明らかに違うところに位置し、直列6気筒から離れ、V6気筒エンジンを搭載し、デザインはポルシェに協力をしてもらったという思い切ったセダンであった。

主査は、水野和敏氏。その理論からスカイラインの本来の考え方に立ち戻って開発されたことをテレビ番組でも公にしている。
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ウィキペディアによると以下コピペ

開発当初このモデルはスカイラインとしてではなく、インフィニティブランド向けの完全な新規モデルとして、日産のFR車のパッケージングを革新する布石となる世界に通用する高級セダンを目指して開発された。R32型の成功以降のスカイラインの右肩下がりの販売台数と日産の経営状況の悪化のためにR34型の後継車の開発の凍結が決まっていたが、1999年の東京モーターショーにXVLを出品した際、好評を博し、またXVLのコンセプトがスカイラインの根源的なそれと重複する部分も多かったためにXVLが次期型スカイラインとなることが決定された。
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V35型以前のスカイラインはそれまでのスカイラインの固定観念にとらわれ、プラットフォームを大幅に変更することさえままならず、スカイラインが9代目R33型であった際に次期型でプラットフォームを大幅に変更することが計画されていた。また、R34の開発主管だった渡邉衡三も実際に、R34開発当時、水野和敏車両計画課課長の提案は魅力的で、実際に試作車にも乗り、V35のパッケージを採用したいという意を強くした。しかし、ATTESA E-TSとV型エンジンの組み合わせがシーマ用のVHエンジンしか存在しなかった事で開発期間が延びる事やVQエンジンを製造するいわき工場が月産2万機の1ラインだけでフル稼働中だったことから第2ライン新設の莫大な費用問題などから実現には至らず、次期型のR34型はR33型からのキープコンセプトとなり、その1世代後のV35型にモデルチェンジするにあたってようやく新たなパッケージングを採用し、大幅な改変を行うことに成功したという


グループCの考え方からフロントミッドシップパッケージや、そのインテリアの細かいところまでドライバーを中心に据えながらデビューしたこの車は、北米ではかなりの高く評価されたのに対して、スカイラインという特別な歴史とファンを持つ日本では、ルノー傘下に入った日産の経営時期と相まって批判も多かった。

しかし、ステアリングとメーターが一緒にドライバーに合わせてセッティングできたり、セダンでありながら後部座席はリクライニング機能を持たせたり、リアのブレーキランプはLEDを採用したりと商品性としては高かった。
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スカイラインが普通のセダンではないという以前からの商品性と、スカイラインの伝統と言われる丸形テールランプなどなどの歴史が帰って邪魔になって、新鮮な商品の本来の良さを市場が見いだせなかった悲運のセダンともいえる。
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以前はよく警察24時にて覆面の機捜のパトカーで活躍しているところをよく見かけていた。特に神奈川県警のトヨタの直列6気筒のセダンとのオオトリ物は、動画サイトでも見ることができる。
今でも車庫にニッサン車が2台並んでいるところにセカンドカーはノートでもう1台は、この古めのV35スカイラインを手放さずにおいているところを見かけるところがある。乗らないファンには人気がないが、実際に購入したオーナーにはやはりスカイラインだったと言える車だったかもしれない。
Posted at 2024/06/16 09:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | セダン | クルマ

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