• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

そういう人ばかりではないけど、言いたい!(怒)

そういう人ばかりではないけど、言いたい!(怒) 今日の晩は家族みんなと女房の車で久しぶりに外食へ。帰りに城南にあるパソコン店に野暮用で行きました。

30分ほどして車に帰ると隣には日産のフーガー現行型が。
「ほう…フーガか…」と思いながら、車に来るとフーガの運転席にはどっぷりとした50代後半の男性が乗っており、ドアを開けていた。しかし、近付くとドアを女房の車に当てている!

「おはんな~ドアがあたっちょどがな~。」

声がやっぱり大きくなりましたな。

しかし、その男性はドアを閉めるなり、叫んでいるものの車の外には声は聞こえず。なんか一生懸命言っているが、頭を下げる感じではない。
「傷がない」とでも言いたいのだろうか!

険悪なムードにすかさず女房が体を押さえ、
「もういいがねえ。」
と制止。
子どももいた手前、さっさと帰った…。

しかし、このフーガのオーナーに言いたい。
当時雨は降っていたが車はとめる場所はスカスカに開いており、入口に近いからといって隣の車にドアを当てないと降りられないような場所に止めておいてそれは通らんだろう!

ましてや、体が大きいからといってドアぶつけるか?

じゃ逆の立場であれば、何といっただろう!
絶対文句を言ってきたはずだ。

車が大きいから偉くはない!
車が安いから当てていいのか!
弁償できれば、当てていいのか!

高級車だからといって威張るな!




決して、高級車のユーザーがそういう人ばかりではないのだが、無性に腹が立った。

追記
このブログを読んで不快に思わせてすみません。フーガのドライバーの皆さんの殆どはマナーを理解し心がけている方だと思っています。

Posted at 2011/02/27 20:04:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年02月18日 イイね!

マツダ アクセラ、SKYACTIV初搭載 !

マツダ アクセラ、SKYACTIV初搭載 ! この記事は、SKYエンジンももうすぐ? 、2じゃなくて3だったとは・・・について書いています。

ついに出ました!SKYACTIV!
意外にデミオではなく、アクセラで!

やはり、日本市場ではデミオで切り出すと発表されていたので考えられるエンジンは、キャリーオーバーできる1.5ℓでしょうか?しーにょさんしろマシーさん、お二方のブログを参考にするとひょっとしたら北米市場のアクセラでは2.0ℓで日本市場のデミオは1.3ℓという可能性もあります。

そして、フロントもフェイスリフトを実施。これにフォグランプが入るとかなり印象が変わる・・・マツダのデザインはマイナーチェンジでも力が入ります。2代目プレマシーもヘッドランプの形状から変更されてましたものね・・・。今回もヘッドランプもデザインが変更されているような・・・もし変更されてないとするとバンパーを交換する人も出てきそう・・・。

こうなると、早く実車を見てみたいもの・・・国内ではデミオが先に発表されるでしょうが・・・デミオの場合はエンジンだけのようですが、アクセラのマイチェンだとボディ意外はSKYACTIVですから、マツダの理想形にだいぶ近い車になっているわけで・・・。

ん、もう!・・・・わくわくしてきます!
Posted at 2011/02/18 23:57:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2011年02月13日 イイね!

プレマシー×3

プレマシー×3きょうは、プレマシーオフ会を!
m4さんと焼鳥さんが集結。久しぶりに3台も揃いました。
m4さんは以前は黒の23sに乗っておられたとか・・・
かっこいいマフラーに後期の20Zのホイールがビッしと決まっていました。 



焼鳥さんはさらに進化し、きょうはボンネットダンパー談義!自分も早くダンパーがほしいなあと思いました。またさらにリアバンパーのリフレクタ―のジャンクロも装備完了。さらにELワイヤーも・・・。進化は止まりません。

 
あっという間の2時間でした。

途中タナルさんともお会いできました。せっかくの家族の時間を邪魔してはと思い遠くから眺めていました。 
 
今日はお二人ともありがとうございました。
次にお会いする時は何台になるんでしょうか?

楽しみです。


今日も桜島が元気すぎ…。
帰りにも2回ほど噴煙を見ました。焼鳥さんが帰りつくころにはあの灰は…。(~_~;)

5月ごろは自分たちがかぶるんだろうなあ…。泣

Posted at 2011/02/13 16:28:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | プチオフ | クルマ
2011年02月12日 イイね!

おめでとう!ロードスター!

おめでとう!ロードスター! ついにロードスターが90万台の生産を遂げた。オープンスポーツとしてはもちろんどの車でもできない偉業だ。初代から20年かけてここまでたどり着いたのはやはりマツダという会社であったことと、ロードスターの基本コンセプトがしっかりしていたのだと思う。ロードスターについてはやはり、悠翔さんからいろんな教えを請いたいところだが、自分はあまり初代ロードスターとの縁はない。しかし、2代目、3代目は試乗したことがある。
 タイトな空間で地を這うような車高。どこのメーカーにもないものがあった。もちろん走り出せば、何とも言えない加速感。以前シビックのVTECの加速感と違う力強いものであった。また、先日悠翔さんの助手席に乗せていただいたときは軽やかなハンドリング(故意に軽くテールスライドしていただいた?)やノーズが簡単に向きを変え、ロールなど全く感じせない走りっぷりはいまだ印象は忘れられない。

 もし私が乗るとすると、何人も方がやはり初代を素晴らしいと言われるが、私は老齢的な考えであろうか、現行のRHTが一番いいと思う。それもAT。それは亜流だという方も多いかもしれない。でも、現在の私のドライビングスタイルが若いころのギンギン攻めるのではなく、どちらかというとグランツー的なものに変わってしまったからだ。その原因はこのプレマシー。今までのMT生活をこれでいいやと思わせてしまった。やはり、だんだんとクラッチを切るのがきつくなってしまった。(泣)
 特に現在プレマシーのように家族で旅行となるとATの方が疲労感が無い。
 それはともかく、このロードスターもモデルとしては末期モデル。熟成が進んだとはいえ、このご時世故、どうなるのか?


 雑誌では、原点回帰とか。ボディも排気量を小さくして、軽量化をし、値段も安価にする。しかし、SKYACTIV戦略はダウンサイジングをしないで燃費を向上するというのが名目である。果たしてロードスターはどちらに舵を切るだろう。この排気量になったもともとの理由はアメリカ市場でのモアパワーという市場の要求のためと聞いた。以前のターボモデルは対米市場を考慮したものと聞いている。となるとエンジンは3つになるのではないだろうか。現在でも欧州市場では1.8ℓが存在していると聞いている。したがってこの例にもれず、エンジンの展開は仕向け地に分けて、展開するのではないだろうか?例えば、デミオと共通の1.5ℓ、欧州用の1.8ℓ、米用の2.0ℓという展開。あとは多分日本使用はi-stop付きの1.5ℓと1.8ℓ。
 ボディの軽量化は大きな課題となるとは思うが、現在の衝突基準を考えるとあまり小さくなることは難しいかもしれない。
ボディのデザインは次期アテンザ、あるいは、RX-8ともいわれ公開されているコンセプトカー「靱」のフロントの迫力あるグリルのデザインを模した形になるのではないだろうか?
Posted at 2011/02/12 22:00:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月11日 イイね!

ポリマーコート

ポリマーコート 今日は中学生の息子を久しぶりに連れ出しました。まずはディーラーで注文していたパーツを購入。
 そこへ、また「クリューさん、ワンコインでしません?」と甘いお言葉。
 なんと500円でポリマーコートの洗車のサービスが。実際はパックdeメンテの会員だけの特約で1000円のこの洗車を500円でできるということなのです。
 私も明日は洗おうかなあと思っていたので、「あ…じゃお願いします。」と頼んでしまいました。
 待つこと30分。最初はあまり何も感じなかったのですが、別場所へ移動中に車を離れて見るとやはり艶が出ています。焼鳥さんの施行されているFK2ほどではないですが、水弾きもよさそうだし、1~2カ月ぐらいなら「おおお・・・これなら」と満足。
 こんなサービスがあるんならまたしようかなあ…。

 さて、その後移動中に見たことのある車が。あのホイールに鮮やかなあの赤は・・・「あ」と言おうと思ったら息子が「あれってえみゅ~さんでしょ」と息子の発言。いつ覚えたんだ?世間は狭いものです。

 その後は息子とバッティングセンターへ。久しぶりにバットを振る私が「ふう~」と言っていると息子はいつの間にか球速の速いボックスへ。なんと父親よりも速いところで当てている。決して上手と言わないがやはり中学生だけあってスィングも型になっていました。
成長したもんです。
Posted at 2011/02/11 20:45:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今日の十津川警部シリーズは渡瀬恒彦と大原麗子の共演の東北新幹線「はやて」殺人事件だ。」
何シテル?   11/21 23:15
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。 あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
MAZDA Channel 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/20 21:06:47
 
Knightsports  
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/16 22:17:31
 

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁の車
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
元気な車でした。パーツの少なさに困りましたけど。バキュームメーターをつけたり、グリルを変 ...
日産 サニー 日産 サニー
自分名義の最初の車でした。 最終的には14万キロを7年で… 最後は持病のラジエターファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.