• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリューのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

2016年以降のマツダを考える・・・・まさかプレマシーは廃止か?

2016年以降のマツダを考える・・・・まさかプレマシーは廃止か?先日(4月24日)、マツダの通期決算説明会が行われ、今後のマツダについての発表があったようだ。
これによってネット上では様々な憶測が飛んでいるようだ。


という私も憶測をしているのだけど・・・。(~_~;)
CGなのかどうかわかりませんが…
まずは、2016年の3月までには、フィアット・クライスラー向けのオープン2シーターのスポーツカーの生産が開始されると同時に、

なんと、なんと!新型CX-9

を導入すると明言されている。
Mazda CX-9 - Front Angle, 2013, 800x600, 2 of 2
そして2017年にはSKYACTIVの第2世代(SKYACTIV-GEN2)は開発投入される見通しで2020年には本格的にSKYACTIV-GEN2が導入されると同時に電気駆動を強化するという。さらには2019年までには、新型車4車種と派生車種が導入されるという。


おおお・・・・ついに来たか!と思ったんだけど。

まてよ…。

以前、CX-5のプラットホームで3列シートを投入という記事が出て、私はプレマシーだろうと推測したのだが、この決算期の発表では2016年の年度末までにCX-9投入ということは記事の内容に合致するが、プレマシーではないということだ。(;一_一)

さらに、新型車4車種ってなんだ?
人工島でのワンショット!<br / />
ドライブにはもってこいでしたね。!
2017~2019年ということはCX-5が間違いなくモデルチェンジ。さらにアテンザ…。
ネット報道にあるように2018年後半にアクセラ…。
んで3車種。んでデミオ・・・・?やはりDEのように息の長いモデルにはならないだろうから、やはり計算に入れなければならないだろう。

じゃ派生車種ってなんだ?

① ミニバン
現在の状況から古い順番で行くとベリーサがCX-3とバトンタッチしたと考えて、MPV、ビアンテ、プレマシーという3列シートのみが残されている。
2019年度末までとなるとCX-9の派生車種?じゃプレマシーは廃止?

いやいやCX-9のSUVではないミニバンモデル。となれば、世界展開しているプレマシーか?大きいけど…。
そうなると現行CWはそれまでマツダのミニバンを支えることになるが・・・。うーん・・・・そう考えるとマツダのミニバンの販売は、消極的になっているのは間違いなさそうだ。しかし、ベリーサが10年近く改良しながら販売していることからも決してあり得ない話ではない。さらにトヨタのエスティマの例もある。

② ロータリーエンジン搭載車
残念ながら、今回の発表ではロータリーについての記述はなかったが、ロータリーの可能性はないだろうか。しかし、現状においてグローバル燃費を下げそうなロータリーでは考えられない。となると電気駆動を強化したモデル。つまり、レンジエクステンダーか?いやそうなると電気自動車の開発・市場投入になるわけだが、このような記載はない。
となるとロードスターを使ってクーペモデル?いやこれはロードスターと共倒れになる。

③ 新型アテンザクーペ
 あり得る話だが、BMWの3シリーズのようにあってもおかしくはない。しかし、大きな収益は難しいと言える。可能性はないとは思わないが・・。


④ デミオ・CX-3・サイオンiAの姉妹車
 コンパクトカーなら販売量が増える。某雑誌では、ベリーサ後継として取り上げていた。しかし、ベリーサはデミオより上質さが売り。となると現在のデミオはその上質さを持ち合わせている。逆に簡素化したモデルだったらあり得る。しかし、これも共倒れの可能性がある。
Scion iA - Front Angle, 2016, 800x600, 1 of 26
以上のことからやはり収益を考えるとミニバンではないだろうか?「派生車種」とはCX-9の派生車種でこれは次期プラットホームではなく、現行のCX-5のプラットホームを使用することから、このような表現になったのではないだろうか?しかし、プレマシーを名乗るかどうかわからない。
Mazda 5 - Front Angle, 2013, 800x600, 3 of 35
 さて、今回の発表にアクセラの商品力強化は記載されていなかった。
 アクセラの商品力強化については2018年の後期の発表を基準にすると今年度末が妥当だが、発表・投入してもグローバル的に全ての市場に投入できないため、記載されていなかったのではないだろうか?
Mazda 3 - Front Angle, 2014, 800x600, 3 of 221
また、ネットでは、BMアクセラの最強VERSIONが噂されているが、私は懐疑的に考えている。グローバル燃費の50%向上を目標にしている以上、そこそこの燃費だとアメリカ市場の販売でかなりの出費を負わされる可能性があるからだ。ディーゼルの最強ならあり得るかもしれないが、現行プリウスでさえ、来年度はトヨタ出費を負わされる可能性があるという話を考えると可能性は低いと考える。

果たして現実はどうなるのだろうか。
Posted at 2015/04/27 00:05:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2015年04月25日 イイね!

やっと休日らしく

やっと休日らしく新しい年度になって職場で大きな仕事が舞い込み、ほぼ毎日のように残業。やっと休日らしくなったのでドライブすることに。
んで翌日行われるエアーメモリアルが行われる鹿屋へ。

到着すると既に予行が始まっており、P3C、3機が編隊を組んで飛行中。やられました。もっと早く動けばよかった。さらに桜島の降灰で霞んで…。
undefined
ここ鹿屋航空基地は外部からのポイントが少ないようで、狙ったところに行くと既に多くのファンがカメラ機材をもって狙ってました。んで私もパチリ。
undefined
でも、どうもおさまらず、別場所に移動。
でも遠いんだ。
undefined
P3Cを撮影後、あまりに動きないので、鹿児島空港でまた時間を潰しに。こちらは降灰のコースからずれて青空がきれい。とうとう日が落ちるまでいました。
undefined

undefined

undefined
あ~あ~っとやっと抜けたって感じになりました(^^)/
Posted at 2015/04/26 16:23:32 | コメント(3) | 日常 | クルマ
2015年04月19日 イイね!

え?またまた進化してませんか?

え?またまた進化してませんか?また、野暮用があって今回も某所に。まさか…とは思っていましたが、やはり…

進化しております。

足元にあったアナ雪は撤去され、今ばやりの妖怪ウォッチの3体が…。




と撮影をしていたら、背後に車が停車。

母親と子供が二人が窓を開けて、この像に手を振る姿が…。

隠れた名所になっているようです。


うーん、ここはどうやら子供たちがよく通るところなんでしょう!

次はどうなるやら…
Posted at 2015/04/19 21:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年04月12日 イイね!

動く書斎

動く書斎3月からかなり多忙で…なかなかゆっくりできなかったのですが、やっときょうはゆっくり。というか諦めた(;一_一)

とにかく、眠い。時間を忘れたい。残っている仕事のことを考えたくない。ということで
雑誌とコーヒーを入れた水筒を持って、朝から鹿児島空港付近の「とある」ところへ。
んでもって助手席を思い切って前にずらして2列目に座り、足を組んでゆっくり雑誌やら単行本でひたすら、読書。
コーヒーを飲んでいると旅客機がエンジン音をあげながら離着陸。2時間余りずうっと座ってました。
夏ではなかなかできませんが、こういう至福?の時間があってもいいかと。なあんも仕事のことは解決しなかったけれど気持ちはすこし緩んだかな。
最近、セカンドシートにコストをかけたミニバンを政治家や経営者が使うのを見るようになりましたが、こういう使い方をするとその意味が分かるような気がしました。
Posted at 2015/04/12 19:58:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月05日 イイね!

怖え~。

怖え~。今日も隣県まで嫁デミオで遠征。
しかしながら、あいにくの雨。先日の桜もさすがに雨のせいか花弁が落ち、桜の景色もいまいち。
高速道路になるとDE初期型の長所たる軽量化が功をなして、雨の中とはいえ加速は十分でかつ安定した走行。(あ…嫁レベルでね)
とはいえ、この雨で路面に水が溜まっているようなところもあるにもかかわらず、強者のドライバーが…。
どう見ても後方確認してないだろうと思うような車線変更をする者や長~いトンネルをヘッドライトを付けずに走る者、さらに、車体下部に何かを引っかけて異音をさせながら走る者。さすがに逆走はする者はいなかったが、この路面がぬれている状況の中で一番ひや~としたのは、走行車線も追い越し車線もマイペース車両!!で詰まっていて且つ団子状態になっているにもかかわらず、後方から旧型オデッセイが強気で突っ込んで来て、ほぼフルブレーキ…。この場所はずっと直線になっていてかなり後方からでも団子になっているのもわかるぐらいだったと思うんですが…。どうにかこうにか、前の車が一台ずつ、走行車線に割り込み、事なきを得ましたが、もしそのまま車の挙動を制御できなかったらと思うと身の毛がよだちました。
帰宅するときは、覆面のパトカーの餌食になっているドライバーを見かけました。
車ってさ~性能が良くなったとはいえ、不完全なんだから、ちったあ考えろよ!

さてさてそんな雨の中、一つほくそ笑んだのは、この画像。エーモンのパーツをドアミラー根元に装着しているのですが(嫁には内緒だったのですが)水滴がきれいに??流れている!

走行性能はあまり変わらないと思いますが、ドアミラー部分の水滴が減っているのは良かったかな?

Posted at 2015/04/05 23:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「でも装着しそうにないんだよね‥・ほんのちょっと大きい・・・加工するかどうしようか・・・」
何シテル?   11/18 21:04
妙にこだわりのあるへんなやつですがよろしくお願いします。 あまりうまくしゃべれません・・・・人付き合いが下手です。泣

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

WHAT DO YOU DRIVE? 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/10/03 21:25:36
 
MAZDA Channel 
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/20 21:06:47
 
Knightsports  
カテゴリ:マツダ関連サイト
2011/05/16 22:17:31
 

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
嫁の車
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
この車でも10万キロ突破したいなあ・・・・
日産 プリメーラカミノワゴン 日産 プリメーラカミノワゴン
元気な車でした。パーツの少なさに困りましたけど。バキュームメーターをつけたり、グリルを変 ...
日産 サニー 日産 サニー
自分名義の最初の車でした。 最終的には14万キロを7年で… 最後は持病のラジエターファ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.