今日は昨日に続き、朝からガッツリ雨が降っておりました。
大雨警報も出ちゃって。。。
せっかくの休日が~
でも、ムズムズしてきまして、前から気になってた コチラに行って見ました。
名古屋市博物館で開催中の
「古代メキシコ・オルメカ文明展」
自分は決して詳しい訳ではないんですが古代文明って何だかとても不思議な魅力と言うか未知の部分が多いだけに引きこまれる様な気がします。
館内は撮影禁止でしたが、紀元前700~1500年前後の文明の貴重な展示物を見ていると日本の縄文時代より遥か昔に、すんごい技術で武器や装飾品を製作し身に纏い、石碑や彫刻、土偶や土器を作り、神を崇拝する文化や数字の起源になるような記号?や暦を考えていたり、、、
大陸の古代文明の底知れぬパワーを感じました(汗
さらに何と、天然ゴムで作ったボールの様な物でサッカーの起源のような遊びまでしていたそうです!!
日本でそんな事し始めたのはいつの時代だ!?
蹴鞠なんて物をし始めたのが平安時代のはず。。。
あ~、こうも違うものか~と圧倒されつつ、一通り見学し終えて古代文明の余韻に浸りつつも小腹が空いた~ってことで、、、
お次は博物館から程近い同じく瑞穂区にある某カフェへ。。。(汗
そう、あの名古屋が誇るコメダの実験的店舗にして、高級志向として営業されている知る人ぞ知る
「吉茶」へ!!
ちょっと、生憎の雨模様で外回りのいい写真が撮れませんでした(すんません
ちなみに横のお車は、僕とは一切無関係です(笑)
反対側にはB〇W、ベ〇ツ、ジャ〇ー、レ〇サスなど高級車がしっかり止めてありました。
コメダ本店は隣にあります♪
木製の重厚そうな自動ドアをくぐり、いきなり絨毯張りの店内へ~(汗汗
以前の噂では「土足厳禁」と聞いてましたが、土足のまま行けました。
すると、インカムを付けた男性店員さんが席へ案内してくれます(バイトじゃないですよ多分!
全ての席が非常にゆったりとしたスペースで、尚且つ半個室の様な状態です。
ソファの形やスペースの構成が各所異なるものの、比較的落ち着いた中庭を見渡せる席にしました。
珈琲を飲むには異常なくらいにデカ過ぎる&フカフカのソファーです(汗
床は総絨毯張りです。
しっとりと、ゆったりと過ごせますね。
喫茶店でもカフェでもなくサロンの様な雰囲気ですかね~。
オーダーは和三盆ロールケーキセット(@1450)を頼みました。
これでも最もリーズナブルな部類です(大汗
ロールケーキは苺ロールと抹茶ロールを選べます。
僕は抹茶をオーダーしました。
スポンジも弾力があり適度なしっとり感が美味しかったですよ。
適度なプライベート空間が保たれた店内は、高級志向を目的にした店作りをしているだけあり通常のコメダにありがちな近所のおじちゃん、おばちゃんの姿も無く。
(当り前か
ピアノジャズのBGMがひっそり流れるなか優雅な珈琲タイムを堪能できる場所でした。
お気に入りの本でも持って、読書しながらゆっくり過ごすのもいいかも♪
Posted at 2011/05/30 01:03:59 | |
トラックバック(0) |
グルメ | グルメ/料理