

</object> ' border='0' alt='' />事後報告ながら、
デジカメ買ってしまいました。
以前から、現行のカメラ(オリンパスμ710)の限界を感じてました。
・バッテリー寿命は短くなるし(3個目!)
・ナイトオフなどで夜の撮影をする機会が増え、あまりの写りの悪さに幻滅
・紅葉の色が上手く出ないとか、景色の色が上手く表現できず。。。
で、色々密かに機種探ししてましたが、僕には一つ大きな条件があり趣味のスキューバダイビングで水中でも撮影することが多い(毎回カメラ持参で潜ります)ので、水中撮影用の
防水プロテクターがオプションでラインナップされているのが条件でした。
このプロテクターが重要でコレがあれば
水深40mまで対応です。
実際には、最大30mくらいしか潜りませんけど。
ひと昔前のオリンパスはダイバーの間では非常に人気でμシリーズはほぼ全て、プロテクターがラインナップされてました。しかし、先日お店で確認したらμのタフシリーズだけだと。。。
μタフ、、、ちょっとボディがゴツイし(汗
ただ、μはカメラ自体も生活防水(5mくらい対応!)ていう強みがあって釣りやマリンスポーツでも使えるんですが、プロテクター設定機種がイケてなかったので残念ながら却下!
で次なる候補はSONY!
感心したのはプロテクターのラインナップは2種しかないのに、この2種で8機種のカメラに対応していたこと!つまり互換性がある。
これは今まででは考えられなかったことで老舗のオリンパスは未だに、カメラの各モデルごと専用設計ですしね。
で、もう一丁の候補はCANON!
こちらはプロテクターが2種、対応カメラもIXYの200Fと400Fのみ。
しかしISO感度設定範囲が他メーカーを圧倒していた。
これは、キレイな写真が撮れるんでは??
てことで、店員さんの「他社よりレンズが良くてほんとにキレイな写真が撮れます」との声に押され無事
CANON IXY400Fを購入してしまいました(*^_^*)
因みにセール価格から更に¥1500ほど値引きしてくれて、さらに2GBのメモリーを2枚付けてくれて、、さらに!さらに!!光沢紙の写真紙100枚も付けてもらっちゃった♪
プロテクターはダイビングにまた行く機会が出来たら購入予定です。
最近、皆さんも注目のデジイチも憧れますがプロテクターまで考えるとそれはそれは恐ろしい金額になるんで、、、チキンな僕は身分相応の物で。。。
Posted at 2010/12/15 21:20:18 | |
トラックバック(0) | ショッピング