え~っと、昨日は独りぼっちで鈴鹿サーキットに行って来ました(汗
先週のF1の興奮も冷めやらぬ聖地へ何しに行ったかと言うと。。。
コチラ!↓

JAFの特別企画で※国内B級ライセンス講習会と鈴鹿サーキット走行体験がセットになったお得な企画♪
JAF-MATEという機関紙が定期的に送られてくるんですが巻末の、イベント等の案内コーナーにBライ講習やら安全運転講習やら色んな企画の開催日程が記載されてるんです。
で、今回はこの特別企画に応募してたら無事応募が通ったわけ(^O^)

通常の講習でも¥8000くらいかかるのに、たった¥10,000で鈴鹿サーキットで講習受けて、サーキット内の普段見れないところも見学できて、最後は体験走行まで!
こんな貴重な機会なかなか無いでしょ?
13:00にモータースポーツゲートから入場し、Cパドックに車を駐車、14:00からピット2階のホスピタリティラウンジで講習でした。
日曜なんでコース上ではレースやってます!
FJ-1600やスーパーFJ?ポルシェGT3カップにシビックレースとやってまして。。。



テールtoノーズ!!


爆音すごくて講習もまともに聞きづらい状況(笑)
ポルシェが下のピットでエンジンかけた時なんか足元の床まで振動が来てましたよ!!
休憩時間や空き時間に3階席からしばし観戦♪
FJて1600ccであんなに速いんですね~(汗
ポルシェはエンジン音も速さも凄かった!!

で、通常の講習よりもかなり端折って終了?後はサーキット内見学ツアー♪
受講者が43人もいた為3班に分かれJAFの方の、案内で見学しました。

タイム計測部門?(タワー内最終コーナー側)

定点カメラ監視(タワー内1コーナー側)
コントロールタワー内はいくつものモニターと計測機器を管理?
でも、レース中に各車に搭載したセンサーが壊れたり落下することも有るため最後は人の力で計測タイムを拾っていくとか。。。
ただしF1だけは全ての計測機器(コントロールタワー一式分?)を全て持ち込むそうです(汗
なんでもサーキットに備え付けの機器では性能的に足りないとか。。。
格が違いますね!
お次は「車検場」


先ほど走り終えたばかりのポルシェが車検待機で並んでいました。
やっぱ生粋のレーシングポルシェは迫力が違うわ!!
コチラは新しいカテゴリーとして地元鈴鹿の純レーシングカーコンストラクター「WEST」社が手がけた入門用マシン♪


ビッツ用のノーマルエンジンをリアに搭載し、低コストで気軽にレースを楽しんでもらうコンセプトだそうです。(車重は約500kgとのこと)
で、最後はお待ちかね「サーキット体験走行」
コチラも3班に別れ、セーフティカー先導のもとで走りました。
事前のブリーフィングで車間は5車身くらい、ストレートでも80km程度、隊列は乱さないとの注意を受け走行。
昨年は自転車レースでフルコースを逆走パターンで走りましたが、今年はマイカーで走れるとは!
皆さんこれが目的だったみたい(僕もですけど)
軽、ミニバン、ワゴン、スポーツカーなど色んな車種が走りました♪



最後はホームストレート場に整列して記念撮影タイム。
オフィシャルの方がシャッターを押してくれるサービスもありました。

ちなみにライセンスは年内中に活動をされる方以外は更新料がもったいないので2012年対応で発給されることになりました。
※国内B級ライセンスはジムカーナ、ダートトライアル、ラリー等単独走行でタイムを競う競技参加の為の資格です。
2台以上の車でバトルをする「レース」に参加するには国内A級ライセンスが必要です。
Posted at 2011/10/17 22:58:19 | |
トラックバック(0) |
モータースポーツ | クルマ