• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takulouのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

燃費良化…♪

燃費良化…♪お早う御座います。

さいきん6カブの燃費向上で喜んでます。

春先くらいから、

仕事の都合で郊外(かなり田舎)

の研究所へ行く機会が多いのですが、

都合上、超早朝&超夜中の交通量が少ない時間帯を走ることになり、

今朝気が付いたら 6.5km/L・・・♪

私の場合、

・一般道 ⇒ ≒40%

・首都高 ⇒ ≒30%

・高速 ⇒ ≒30%

といった走行形態。首都高&高速の速度レンジは、それなりです・・・(爆)

ちなみに、購入以来いちども燃費計リセットはしていません。


みなさんの6は燃費どのくらいなのでしょうか?興味しんしん・・・。



さて、

昨日は仕事の合間、みん友の『炉林座』さんとこへお邪魔し、髪を切って頂きました。

この方とも長い付き合いになります。

とても気合の入った7シリーズ、ワンオフものに徹底して拘るいぢり方で、見るたび圧倒されます。




私の髪はかなり長い方だったので、オープンで走るとスタイルが大変なコトに・・・(笑)

これから夏という事もあり、炉林座さんにばっさり切って貰いました。

とても気持ちよいです。



では今週もがんばりましょう。。。
Posted at 2010/05/31 08:12:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年05月29日 イイね!

SLRマクラーレン

SLRマクラーレンカーボンコンポジットモノコック構造だとか、


最高出力が怒涛の626PSとか、


私ごときがコメントできるクルマではありましぇん。


ただただ、感嘆・・・ため息・・・(笑)




新車価格で諭吉さんが≒6000名ほど、

日本への正規輸入はわずか22台だそうで。

こんなクルマに乗らせて頂き、感謝です♪

 









感嘆の画像ばかりですが、


さて、

今夜書きたいのは、この車両のオーナー。

私の大事な友人。

知り合ったのはかなり以前になりますが、

何か惹かれるものがあり、会話してると不思議と前向きになります。

経営者として、人間として非常に優れた見識と常識性を持ち合わせ、

なおかつ、男らしい懐の深い優しさを感じます。大袈裟でなく。

ついつい、話がはずんで明け方になることもしばしば。

全く異なる業界の方ですが、仕事の相談も多々してます。

私にとっては唯一無二の友人で、自己の人生において最も影響を受けてる方です。

SLRが似合うこと似合うこと・・・・・カッコいいんですよ。



そして、SLRの前の愛車がアストンのバンキッシュS。
 


最初にドライブさせて貰ったのは首都高湾岸線でしたが、

私にとってはSLRより魅力的でした(ゴメンナサイ~!)

V12の520PSエンジンは、フェラーリともランボとも違う、獣の雄叫びの様に超官能的なサウンド。

特にシフトダウン時のブリッピング音がシビれましたね。

アルミとカーボンファイバーのシャシーからなる操縦性は正確無比で高級GTそのもの。

室内もレザーとアルカンターラで英国車らしく、「走る芸術品」でした。

今でも私の夢はバンキッシュSのオーナーになること♪です。

ちなみに、
SLRの如く実用性の無いクルマですから、普段はSにお乗りです。

Sと言っても、勿論S63-AMGです・・・はぁ~素晴らしい。





ぢつは、図々しくこれもドライブさせて頂いた事があります。

アストンやイタリア車とは異なる独特のサウンドですよね。

しかもかなり暴力的・・・(笑)

その外見、特に4本出しマフラーで思わず車間を取りたくなります・・・(爆)

しかも!

正真正銘のAMGなのにエンブレムをブラックアウトして目立たなくしてます。

ま~逆ならありますけどね、そこら辺が彼らしくて好きです。


ちなみのちなみに、6シリーズも所有されてます。

「もう、だいぶ長い間乗ってないですけど・・・」

とか言われたときは少々哀しかったけど・・・(爆)




私の場合の夢・・・♪

普段はベントレーで通勤、休日はアストンで箱根、街中はTwin!!

海に行く時は6カブちゃん!!

あぁ、夢があるっていいですね。

でも、まだまだがんばって仕事して貯金しなきゃ。

貯金じゃこれだけのクルマは無理だな・・・・・・・・・(爆)
Posted at 2010/05/29 01:57:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年05月22日 イイね!

プチDIY/ホーン交換

プチDIY/ホーン交換「ホーン交換」って、今ごろ・・・?

と、Twinみん友の方から笑われそうですが・・・

前から気になってた Twinの「原チャリホーン」

を、少しまともな音色へとDIYしてみました。



Twinへの搭載性を検討した結果、上画像のモノが最も安全パイかと思われ、
ハーネスキットと共に購入。
(このホーン、なんと¥980なんですよ~。。。得した気分)


あ、
以前こすられたFrバンパーはこのとおりASM交換してすっかり元通り、
心配していたフェンダーとの色違いもさほど気になりませんでした。

※しかし! ホイールのガリガリはいまだ宿題。そのうちリペア予定。



さて、
Frバンパーの外し方はいたって簡単。

非常なまでにコスト制約のあるK自動車。
その中で必要充分な機能/組立性/耐久性を持たせる構造。
う~ん、スズキのクルマは勉強になるなぁ・・・と感心しながら作業。

基本的にクリップは再使用したいので、この様なクリップ抜きで丁寧に外します。




バンパー外すと、A/Cコンプレッサー前にシングルホーンがお目見え。



まず、仮り組みして位置調整・・・
車両右側はオリジナルのBRKT孔を流用し、左側はエンジンアースと共締め。
左側ホーンは、Exhマニや触媒からの熱害が心配ですが何せ狭くてスペースがありません。
まぁいけるだろうと判断しちゃいました。
バンパーを仮り組みして干渉しない事を確認します。



次に配線。
ハーネスキットには画像のコネクタが同梱されていましたが、
私はあまり好きではないので真面目にギボシ接続しました。



追加ホーンへの配策は、最短距離ならA/Cホース沿いに這わせるのでしょうが、
ホースとの共締めや、空中配線になるのでNGと判断し、
コルゲートチューブに入れて車両下側から配策。



完成~♪
音色 「ピィ~・・・」 から 「パァ~」(←いわゆるフツーの音)に良化しました。


楽しかったなぁ。
自宅Pで、こつこつTwinいぢりをしてるのは本~当に楽しい時間です。

私の外車仲間には理解を得られてませんが、
Twin仲間ならばきっと誰でもそう感じてるはず・・・ですよね。

このままだと「いぢり病」がどんどん重症化してゆく・・・とカミさんが怪訝ですが、
たぶん大丈夫と思います。
私は、ツイン開発エンジニアのコンセプト
「A地点からB地点まで移動するのに最もシンプルな移動手段」を大事にしたい。
だからシンプルさにはこだわり、自分なりに必要な機能だけ付加したいと考えてます。



明日は一日じゅう雨模様らしいです。お仕事の方は大変ですが頑張って下さいませ。
Posted at 2010/05/22 22:12:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | twin | 日記
2010年05月20日 イイね!

パシフィコ横浜

パシフィコ横浜生憎の雨模様で雷も賑やかでしたね・・・



今日は業界の学術講演会があり、
みなとみらいのパシフィコ横浜へ行って来ました。




自宅から直行したので、雨に不向きな6カブです・・・

(Twinはカミさん使うらしく却下。
そ~いえば、ETC付けてから一度もゲートくぐって無い・・・(哀))


****************************************************************


私はこういう時、なるべく早く行って愛車を駐車場内の”安全地帯”に停めます。


 ☆ ☆ 『安全地帯』 ☆ ☆


そう、「必殺ドアパンチ軍団」の魔の手が届かない様な場所を探すんです・・・(爆)
家内など、「そこまでするかねぇ~」と呆れ顔ですが、
クルマ好きでないキミに判る筈もないのよ。



本題・・・・・
様々なメーカーや大学の研究成果を色々なセッションに別れて講演します。
質疑応答も割と活発で、各々エンジニアとしての拘りを感じます。

ともすると「井の中の蛙」になりがちですが、
この様な催しで自分のスキル等を客観的に判断できるのは好都合で私は好きです。

とはいえ各メーカーとも、秘匿性があるので公にする内容はそれなりでして。
また、意外に狭い業界なのか知ってる顔が沢山いたりして、

「あ、いつもお世話になってますぅ~、
いや~御社の新型●●●はいいですよね~」

「いやいや、御社の■■■ほど完成されてませんから・・・」

みたいな感じで始まり、さりげなく開発の苦労に花が咲きます。





明日は初夏の様相らしいですね。
この時期は体調管理が難しくなりがちです。

働き盛りビジネスマンの皆さんどうかご自愛くださいませ。
Posted at 2010/05/20 20:12:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年05月16日 イイね!

バンパー擦りましたが・・・(苦笑)

バンパー擦りましたが・・・(苦笑)カミさん専用車となりつつある我が愛しのTwin・・・




そもそも、
私は普段、会社の4ドアセダンを使用しており、
また平日はほぼセカンドルームでの単身暮らしなので、
仕方ないところですが。


元々、カミさんには専用車としてVitzがありました。
それも、スポーティなヤツが欲しいというので、
1.5-RSなど買ってあげたのに、Twinが来てから私以上にべた惚れです。
なのでVitzは処分したのですが、まだ最初の車検まで乗ってないのに、
買取価格のあまりの安さにびっくり、やはりK自動車の方が「乗り得」なのね・・・


大切なTwinだけど、大事に乗ってくれれば、まいいかな。

と思ってた矢先、やってくれちゃいました。
Frバンパーをズリズリっと・・・


そうすれば当然、ホイールもガリガリっと・・・



「あたしの可愛いTwinが・・・」と、
私より当人がかなり落ち込んでるので怒る気にもなれず、

小さなキズだから我慢しなさい。と言うも、
ど~してもバンパー交換すると言い張って聞かず・・・

スズキ販売店へ行き、とりあえず部品代+工賃だけ支払ってきました。
明日入荷するとの事。


まぁ、
Twinを大事にしてくれる心があればそれで良しとしよう。

リップスポイラー、付けたかったのですが、
やはりバキバキっとやられそうなのでも少し様子をみてからに・・・(笑)
Posted at 2010/05/16 21:52:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | twin | 日記

プロフィール

takulouです。 on/offがはっきりしてる生活が好きです。 平日は働きづめ、都内のマンションで生活。 週末はのんびり、湘南の一軒家です。 同...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819 2021 22
232425262728 29
30 31     

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
移動の手段として購入。 最も良く使うクルマ。
BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
BMWファンと思った事はありません。 が、気付けばずっとBMW…(汗) 私には合ってるの ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
買うつもり無かったのに… 一目惚れでした。 いろんな意味で奥の深いクルマ。 この車両を ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
私にとって教科書の様なクルマ。 運転や構造に関する、色んな事を教えて貰いました。 今でも ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation