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Poor_Worksの"ランドスケープ号" [スズキ ジムニーワイド]

整備手帳

作業日:2014年9月7日

マニュアルフリーハブに交換(Jimny JB43)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
JB43をマニュアルフリーハブにするために
JA11フリーハブと某オクのアタッチメントを仕入れた。
2
JA11フリーハブのダイヤル(FREE ⇔ LOCK)が片側だけ重かったので分解。
3
ダイヤル部のOリングが切れてたが溝に押し込んで無理矢理に組み直す。
ダイヤルを外すと画像の小さな鉄球とスプリングが落ちた。
失わないように注意が必要な部品だな。
4
上がアタッチメントに付属のロングボルトで、
下が純正の取付け用ボルト。
純正ボルトに固着していたテーパー状のスペーサーを外すのに手間がかかった。
5
純正のエアロッキングハブを取り外した状態。
(面倒なのでホイールを付けたまま)
6
アタッチメントのスペーサーを挟んでマニュアルフリーハブを取付け。
ダイヤル部の蓋を外さないとボルトが締めづらい。
7
ダイヤル部の蓋を取付け。合う角度を探して入れる。
8
一応は完成!

------------------------------------
◆追 記◆ (2014.9.9)

エアロッキングハブの負圧動作を完全に停止させたいと思い、

電気系(配線とヒューズ)を弄ってみました。

するとインパネの表示は電気系を弄る前と同じく、

正常に点灯しエラー表示はなかったのですが、

4WDヒューズを抜くとエアコンが効かなくなってしまった。(X_X)

※4WDコントローラーとエアコンは関係あるみたいです。

なので電気系(配線とヒューズ)をノーマル状態に戻しました。


僕のJB43(レバー式ファー)は、ハブ交換後に、

負圧パイプ、電気系ともに無加工でも、2駆⇔4駆切換えは勿論ですが

4WD表示灯は正常に動作しており、現在のところ他にも問題はないようです。

(参考)4WD表示灯が点灯しないときは、
   負圧パイプを直結すると点灯するようですね。


Thanks taku_initial-J さん♪


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