• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月20日

おうちのお話 ~上棟から1か月間~

気長にやってるこのシリーズ
途中からの方ははじめから見ていただけると嬉しいですm(*^=^*)m


棟上(5月11日)の翌日、現地に行くと義母も来てました(^0^)

楽しみだったり心配だったりするのは私たちと同じで
やっぱりすごく気になるんでしょう♪
家のほうを見ると棟上のときに雨のせいで
最後までできなかった続きをやっているようでした☆ミ



私が希望していた瓦の色が
義母の好みではなかったため
いつの間にか変更されていた…と知ってビックリしましたΣ(◎o◎;)
明るい色にしたかったのでイメージしてたのと違いましたが
ミルクチョコレートみたいな色も嫌いではない、おいしそうだ
と自分に言い聞かせることにしました(=ω=)
・・・・・・が、
家が完成するまでの間、同じようなことが何度も起こったので
(↑床や壁紙の色やデザイン、
玄関のポーチの壁のところにガラスブロックをはめてもらうのも
打ち合わせのときはあったのにいつの間にか無くされてました)
知るたびにショックを受けていた私でした。。。(T_T)

また数日後



よく建築中の家の外側に白っぽい紙が貼ってあるのを見ますが、
工事中の様子が見えないように(プライバシー?)とか
ハウスメーカーの名前がでかく書いてあるので宣伝のためにとか
あるのだと思っていました(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)


でもあれは透湿防水シートと言って大切なものだそうですね(゜0゜=)
知らないことばかりですがこれもすごく勉強になりました。


そうそう、勉強と言えばこんなこともありました・・・

(5月17日のようす)

(5月25日のようす)

木材は檜の無垢材と杉の集成材を使っているようですが
集成材に関してはネットで見ても大丈夫とか良くないとか
色んな意見があるようで正直よくわかりません^^;
・・・ただしばらくしてからの話になるのですが



やたらと杉が多い原因は戦時、戦後くらいまで遡るみたいですが
利用されるはずの木たちが実際は放置され山が荒れているのが現状のようで
自然や産業のバランスについて改めて考えさせられました(´ω`)



6月2日。

はじめて2階にあがりました。
まだ階段がないためはしごでのぼったのでめちゃくちゃ怖かったです(;ω;)
1階と同時進行でちゃんと進めてくれているようです♪
ただ立体迷路みたいな感じで「せまっ」って思いました^^;

6月7日。
以前ショールームで



こんな感じで決めたお風呂(ユニットバス)がつきました(^O^)
他はまだまだなのにここだけ完成してるってなんだか可笑しいけど嬉しい♪
アパートの浴槽がすごく狭いので「早くここに入りたいなあ」って思いました。



棟上後、月曜から土曜の間はほとんど毎日作業を進めてくれて
(いつもは棟梁一人ですがたまに助っ人や他の業者さんが来ます)
私は進行具合が気になって仕方ないのもあって(笑)
毎日のように行って飲み物を差し入れに行ってました。
そのときは娘も決まってついてくるのですが


そのうちに休憩中の棟梁の車のところにいって
窓越しにおしゃべり
→開いているスライドドアから覗き込む
→いつの間にか車内に入り込んでる(;´▽`A``
という感じでどんどん図々しく仲良くなって一緒に遊ぶようになってました(笑)

これもまた家の完成を首を長くして待ってる
娘の楽しみのひとつになったようです♪


          つづく。
ブログ一覧 | おうちの話 | 日記
Posted at 2014/07/20 08:40:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って2年!
オカむーさん

BMWからのMercedesとVW。
ネコショウグンさん

どこでも行けちゃうよ!
ma_miさん

熊谷桜堤を偵察してきました
yuwanさん

やっぱポルシェ〜〜♪♪♪
3kさん

慣らし~鳴らし
Cooたろうさん

この記事へのコメント

2014/07/20 08:50:20
おはようございます!
待ってましたぁ(*´ω`*)

義母…
あんたが住むわけぢゃないだろ!
ってツッコミ入れながら読ませて頂きましたw

うちは木材エコポイント…
貰えませんでした( ;∀;)
工務店さんが乗り気ぢゃなかったんでw

コメントへの返答
2014/07/21 04:13:14
おはようございます♪
お待たせしてすみません(つД`)

そう、住むのもお金を払うのも義母ではないんですよね~(T▽T)
間取りとかはほとんど義母が考えてしまって私たちはあまり口をだせなくて
(意見が通ったのは洗濯物を干す場所と子供部屋の広さくらいでしょうか^^;)
それでも瓦や壁紙や床の色などを自分たちで選ぶことで満足したかったんですが、それもいつの間にか“義母好み”に変更されててかなり引きました(=∀=;)

ポイントもらえなかったんですね><
うちは全然知らされてなかったので
あとから知って得した気分になりました♪
2014/07/20 09:02:57
瓦は衝撃的でした(; ̄ェ ̄)


私も昨日は義母と家のお話をしてました
リフォームは…外観は「脇屋と雰囲気揃えてね」家と土地は相続するので文句は言えないです(; ̄ェ ̄)

ハウジングセンターとか行って
勉強してこないとなぁー(´・_・`)
コメントへの返答
2014/07/21 04:25:14
もうビックリしましたよΣ(゜∀゜;ノ)ノ
間に入って勝手に変更を依頼するなんて
そういう手もあるのか!って感じですが
普通に考えて反則ですよねー><

家と土地を相続ってすごく羨ましいですが何かガマンや妥協がつきまとうのはストレスになりそうですね(´Д`)

お勉強することがたくさんあって大変…^^;
でも考えや知識や選択肢をたくさんめぐらせるほど後悔しないものになると思います♪
素敵なお家になるといいですね~
2014/07/20 09:08:02
図面で見ていた物が形になってくると
へ〜♪こんなんだったんだ♪とか
え?こんなのだったの???とか
色々出てきますよね( ^ω^ )

うちは2x4工法なので柱が無いのと
部屋を南向きにする為に西玄関にしたのですが
嫁さんの両親は嫌な感じだったんだろうなって思いますf^_^;

まあ、勝手にプランを変更する様な事はありませんでしたが(u_u)

てか、ホントに毎日見に行ってたんですね( ^ω^ )
コメントへの返答
2014/07/21 08:10:50
話だけでイメージしてたのが図面になったときも「おお~!」って思いましたが、こうやってまさしく実物大のものができていくのは発見や感動の連続ですね(≧∀≦)

2×4って壁で支えるんだそうですね☆
家の建て方も色んなやり方があって奥が深いなあって思います(まだまだ勉強不足)
みんな色んな思いがあってそれでも理想の家に近づけるために頑張っているわけで、勝手に変更なんてしちゃダメですよね~^^;
瓦だけならまだ私も自分の中で折り合いをつけれたんですが、工事が進んでいくにつれ壁紙、床…と「頼んだのと違う」のが目立ってきたので半泣き状態でした(;∀;)

もちろん毎日行ってましたよ(笑)!
でもあまり立ち入るとお仕事の邪魔になりそうで、外から覗くだけの日も多かったです。
仮玄関の鍵はもらっていたのでお休みの日とかにじっくりゆっくり見てましたよ(@^v^@)
2014/07/20 10:23:23
おはようございます。

義母さんからの攻撃?(いや、アドバイスかな?)凄いですね。(^^;


うちとこも家を建てるにあたってビルトインガレージを希望してたのですが、

気付けば却下されてました。(´・ω・`)

父親曰く「ガレージ<客室間」だったみたいで(^^;

断熱材は張り付けタイプだったんですね。

うちとこは入手出来なかった為だったかで噴き着けタイプで対応してました。(^-^)
コメントへの返答
2014/07/21 21:20:45
こんにちは(^O^)
攻撃かアドバイスか
善意かただのワガママか(笑)
表からも裏からも手を回してくるので、精神的にかなりきつかったです(ノД`;)

ガレージいいですね、やっぱり憧れます♪
愛車も長持ちしそうですもんね~^^
我が家はあまりお客さんが来ないので(笑)客間は不要と判断しましたが、やっぱりあるといいんでしょうね^^
どちらを取るかは人それぞれでしょうけどやっぱり納得した上で決めたいので、「気がつくと却下」って…切ないですよね><
私もその連続だったのでよーくわかります(苦笑)

断熱材はこんなのでした(’ω’)
これもまた吹きつけタイプ貼り付けタイプってわかれるみたいですが、どれがいいんでしょうね?工程の数だけ選択肢があって迷います~(=∀=;)
2014/07/20 10:28:45
マジか!?
瓦だけてなくいろんなとこ変更されたん!?
俺なら即停止させて話し合いますね(怒)
実際俺が建て始めたとき、前以てもらってた設計図と大工が持っている設計図のドアの開く向きとか細かいトコが清書する段階で間違えてたトコがあり、施工途中で覗いたら向きが違うことに気付き即作業止めさせ大モメにモメました…
それ以外にも色々ありマメに見にこないと気付かないこともありそうだったので毎回チェックしてました。
正直妥協したところもありました、希望とは違ってたトコがあったんだが設計図では気が付かなかった点が…
どうにもならないトコがあったんだが仕方ない…
無理して俺の希望に合わせると構造換えることになるし新築の時から増築したようなコトしなくてはならなくなるんでやめました、素人目ではわからなかった…

それがまさかの身内からの裏切りで変更されてた!?
俺ならその場で暴れて止めさせすぐ瓦交換の話し合いとかします、住むのはテメエじゃないだろって(怒)
俺なら間違いなく絶縁です、許せん(激怒)
コメントへの返答
2014/07/22 06:08:45
マジです(笑)
何かを決めるときはだいたい隣に義母がいて「アレはダメ」「コレがいい」とか口を出してくるので始終顔色を伺っていなくてはいけない雰囲気だったんですが、それでも何とか折り合いをつけて「いいな」って思えるものを選んだら…やっぱり気に入らなかったんでしょうね^^;いつの間にか連絡して変更させてたみたいです。
瓦のときは衝撃的でしたが、外壁、壁紙、床…と次から次に発覚するのでそのたびにガッカリして半泣き状態でした(T_T)

設計図や打ち合わせと違うことってよく聞きますが本当にあるものですね~
私ももちろん義母も(笑)ちょくちょく見にいってたので気付いたことがあればそのたびに言ったり直してもらったりしてましたが、一度ついた台所が丸ごとはずしてやり直しになったときは大変そうでした(^o^;)
Wataruさんのおうちも大変だったんですね
せっかく時間とお金をたくさんかけて作っているのですから、自分たちのせいではないところで妥協しなくてはいけないのはやっぱりイヤですね><

裏切り・・・そうですね^^;
言い方は悪いですがそんな感じです。
義母はこちらが口答えをするとすごく怒って子供たちにもきつく当たるので(あとが大変^^;)、なんとか穏便に済ませたかったんですけどね、このあともエスカレートしていく言動に私自身がガマンできなくなっちゃいました( ̄▽ ̄;)
本人は親切って思ってるみたいですが
さすがにやりすぎですよねー
2014/07/20 10:39:07
木材利用ポイントなんてあるんですね
以前群馬に遊びに行った時、そこは昔は林業が盛んだったそうですが、木材が売れず採算が合わなくて、林業を廃業する人が増えたり、森林も荒れ放題になっていると聞きました。
安易に海外から輸入するのではなく、国内の林業を育成するためにも、こういう制度は賛成ですね^^
コメントへの返答
2014/07/22 07:16:11
少し余談になるんですが、こういった事業があることや日本の林業のことなど知り考えさせられたのでお話の中に含ませてもらいました(*^-^*)
木材利用ポイントのホームページから興味を持って他にも調べてみたところ、コル注さんがお聞きになったようなのが現状のようですね><
使える木材があるのに利用しないのは勿体ないし、それがまた悪循環や悪影響を及ぼしているならどこかで修正していかなくちゃって思いました。
と言っても私にできることなんてたかが知れてますけどね^^;自分たちの家を作るのに地域の木材が使ってもらってるってわかってなんだか嬉しかったです(*´ω`*)
2014/07/20 11:15:45
こんにちは~♪

待ちすぎて首が3cmくらい伸びましたw

いやぁ、、、、義母の蛮行、、、おいらなら即効で顔面にフルパワーの右ストレート叩き込みますね(´・ω・`)
少しどころか、申し訳ないですが常識と思慮と配慮がなさすぎだと、おいらは思いますよ(´・ω・`)

木材は無垢が最良ではないですよ~~^^
おいらも勉強してわかったんですが、やはり適材適所ですよ!何が何でも無垢材ってのは単なる見栄ですよ^^

おいらは家ってやはり、そこに住む家族のなかでも主婦を最優先に作るのがよいとおもいます^^
だって、一番、家族の中で頑張ってる人だし、一番、家を使って手入れする人だから^^
コメントへの返答
2014/07/22 07:54:02
おはようございます(^O^)

ああっ!?すみませんΣ(゜∀゜;)
身長が伸びたと思ったら首だけってイヤですね^^;ちなみに先週健康診断に行ったら身長は据え置き体重は3kg増えてた私ですorz

少しでも気に入る家にしたくて考えて話し合って決めたのに勝手に変えるなんてないですよね(;_;)間違ったことに対してのアドバイス等なら納得や感謝もできますが、これはさすがに横暴だと感じました。
私の気持ち…弄りキッズさんにもわかっていただけたようで…嬉しいです(つωT)

適材適所!そうなんですね(≧▽≦)
ネットで調べてもいろんな意見があって
でもどちらかと言うと無垢材派の方が強いような気がしたのでどうなんだろうって思ってたんですが、自信が出ました^^
ありがとうございます♪

家は家族みんなにとって居心地のいい空間であるのが最高ですが、やっぱり主婦は家事や育児や家計などを視野に入れて使い勝手のいい家をって思いますもんね^^うちの場合は主婦といっても私ではなく何故か同居でない義母の意見がほとんどになっちゃいましたが…(苦笑)
2014/07/20 11:19:34
おかん(義理)…(--;
まだありますか…ネタ…。うん、もう何も言うまい、イライラしちゃうから(^^;
もう終わった話ですものね、この日記の時点では…orz

建築業界にもポイント制の波ですかぁ~。
なんか、そういうのと無縁の業界、ってイメージだったんですけれど、国も含めて、トータルで発展してゆくための施策なんですね~。

日本のスギの植林はほんと、功罪両方ありますよね…。
生育が早いから、木材として使いやすいってこともあってやたらと植林したものの(おかげで高度経済成長期の建築ブームを支えることは出来た)、そのせいで日本古来からの広葉樹がどんどん追いやられちゃうわ、国民的な花粉症悪化の原因になるわ、あと、広葉樹よりも根の張りが浅いから、土砂崩れとかの抑止力としても弱まってるなんてどっかで聞いたような…?

にしても、家建てるのって…大変だなぁ(^^;
楽しめるのかもしれませんが、ショールーム行って内装決めて、設備選んで…。
楽、大変、はともかく、相当時間かかりますね、そういう準備にも。
コメントへの返答
2014/07/23 05:46:00
イライラさせちゃってすみませんA^_^;
義母ネタたくさんありますが家にまつわるお話の印象深かったのだけ書いてます(^o^;)
怒らせるとあとがすごく大変なので気をつけていたんですが、そういったこちらの態度が余計に「何をしてもいい」って彼女に思わせてしまったのかもしれませんね><

木材利用ポイントってニュース等でも見たことがなくて^^;ポイントが発行されてはじめてそんな事業があるのを知り、興味が出たので人工林や産業のお話についても自分なりに調べたんですが、過去から私の花粉症まで繋がっているんだなーって色々と考えさせられました(´ω`)
自然のバランスって一度壊しちゃうと健全に保ち続けるのは難しいですね><現在は花粉の少ないスギも登場しているみたいですが、うまいこと循環していくといいなあって思います。

家を建てるのはパワーが必要ですね^^;
時間もお金も手間もかかるし段取りもあるし…
何かを決めるときは選択肢が多すぎてわかんなくなっちゃうし(笑)
でもワクワク楽しいこともいっぱいですよ^^
2014/07/20 12:46:25
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も去年新築しました♪

義理母様すごいっすね~
良く辛抱されています。

集積材は問題ありませんよ。
今は集積材で工場プレカット(工場で加工されてくる)が
ほとんどです。

集成材は無垢木材より強度があります。
国内最大の木造建築物 大館樹海ドームも集成材です。
無垢材では無理です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%A4%A8%E6%A8%B9%E6%B5%B7%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0

大体が中国木材株式会社製が多いです
http://www.chugokumokuzai.co.jp/home.html
よく名前から中国製って思われるますが、広島にある日本の会社です。

どこのハウスメーカもJISに決められた木材使うので差はないと思います。

新築大変でしょうが楽しんでくださいね。

コメントへの返答
2014/07/23 06:15:01
いつも見てくださってありがとうございます^^
私もGarage Kさんのおうちのお話、拝見させていただきましたよ(*^o^*)

義母はすごいです。
料理が上手なところとか行動力とか私も見習わなくちゃって思うところもあります。
…大型台風みたいにかなりキツイですA^^;

木材のお話…詳しくありがとうございます。
大館樹海ドームってあんなにでかい建物も集成材でできているんですね(゜O゜)スゴイ!!
中国木材株式会社さんのHPも拝見しました。やはり国産の木材の現状や取り組みみたいなものが書かれてますね~
我家の木材がどこのメーカーのものか聞いてませんがココの製品なのかもって思いました☆
安物とか恥ずかしいとか言われたのでちょっとショックでしたが^^;ちゃんとした材料を使ってくれてるって信じて、気にしないことにします(´∀`)ノ
せっかくのマイホームですもんね♪
2014/07/20 13:06:43
こんにちわ~(^^♪
設定としては悪役の義母さんも重要(笑)

でも勝手に変えるのは呆れちゃいますね。
相談しろよって話です。
大人の対応に感動(*^_^*)

それにしても筋違などしっかり組まれていて、巷にある建売とは一線を画しているなぁ。
いいところで建てられましたね(^_^)v
コメントへの返答
2014/07/23 07:17:12
おはようございます♪
光あるところに闇、ということで(?)
あちこちに義母が登場してますA^^;)

ちゃんとした理由があれば説明してくれればこちらも納得したでしょうが、単に好みの問題なので勝手に変えちゃったんでしょうね。
でもそこまでして自分色に染めたい願望みたいなのってあるんでしょうか…
ちょっと理解できないです^^;

ありがとうございます♪
専門的なこととか余所と比べてどうかとかよくわかりませんが誉めてもらえるとうれしいです(#^-^#)
色々とサービスもしてもらったし、ハウスメーカー勤めのおじさんがいてよかったって思います^^
2014/07/20 16:26:15
はじめまして。
私も昨年家を新築しましたがその頃の事を思い出して読ませていただきました。
期待と不安でハラハラドキドキな半年でしたが今は快適に暮してます。
無事素敵な家が出来る事を御祈りしてます。
コメントへの返答
2014/07/23 07:49:36
はじめましてm(^ω^)m
コメントありがとうございます♪

>期待と不安でハラハラドキドキ
まさしくその通りですね(´∀`)

私の「おうちのお話」、振り返って書いているもので実はもう引越しも住んでるんですよ^^
(紛らわしくってすみません><)
とっぷやさんもおうちを建てられたんですね^^
もうすっかり馴染まれた頃でしょう♪
昨年ってことはもしかしたら私たちと同じくらいの時期だったかもしれませんね^^

自分には縁がないってずっと思ってたのに、
こうやって建てて住んでるなんて
すごく嬉しいし不思議な感じです♪
マイホームっていいですね~(o^O^o)
2014/07/20 20:16:35
こんばんは♪

まだまだ、お義母様のトラップが仕掛けられていたのですね。
勝手に色を変えてしまうのは、いくらなんでもと思ってしまいます。

お風呂は、本当に重要ですね。
洗い場であり、寛ぎの場であり、憩いの場でもあります。
悩んだぶん、完成形を見ると感慨深いものを感じますよね。
ご主人様もさぞ気に入って入浴されていると思います。
(私も超長風呂タイプRなので…)

また、木材利用ポイントという物があったことが、衝撃でした!
コメントへの返答
2014/07/23 18:40:59
こんばんはm(^∀^)m

義母のトラップ、至るところに仕掛けられてます(笑)しかし引越後に過去最大と思えるトラップが待ち受けているのです(ノω-;)フフフ…

何かが発覚して義母に確認してもあまりにも悪びれない様子なのでいつもこちらが面食らってしまうんですが度重なるほどに私も「いくらなんでもそりゃないよ(T_T)」って思いが強くなりました。
瓦の色、壁紙の色やデザインもたくさん話し合ってコレ☆って決めたんですけどね><

トイレも大切ですがお風呂も大切ですね^^
私はいつもさーっと洗ってさーっと浸かってのぼせたーって言ってるんですが(笑)
アパートのはすごく狭くて追い炊きもできなくて不便だったので、やっぱりおうちのお風呂っていいなあって思います(*^o^*)
ちょっと熱めの湯船に息を止めながら入って
「ぐはあ~」ってため息を出す瞬間、なんとも幸せな気持ちになりますヽ(´∀`)ノ
ダンナもよりいっそう長風呂になって、あまりにも長いので「溺れているんじゃないかしら」って心配になるほどです(笑)
Key'sさんもダンナみたいな感じですかね^^

木材利用ポイントって私もハガキが届くまで知りませんでした!この事業の内容や目的を知りもっと大々的に宣伝すればいいのにって思ったので今回ブログに書かせていただきました♪
2014/07/20 22:26:50
お義母さん・・・( ̄ω ̄;) う~む困ったもんだね。
なんでそこまで関わるのって・・・将来一緒に住もうと思ってないからん。(マテ)

↑途中のコメで見ましたが、 中国木材・・・

広島は中国地方なんでね。w
メジャーな新聞も 中國新聞。
なんで中国なんやろ???

あ、話がずれた。ww
コメントへの返答
2014/07/23 19:35:45
やんわり抗議しても伝わらないし
びしっと批判すると10倍返しされるし…
むずかしいです(TωT;)

義母はちゃんともっとずっと大きな家に住んでいるし他にも家を持っているので一緒に住むってことは考えてないと思います(^-^)
ただ私たちが家を買うって聞いて新しいおもちゃを手にしたような感じで楽しんでいたのかもしれないですね

中国木材って実は上にいただいたコメントではじめて知ったんですが、確かにパッと聞くと中国製?って思っちゃうかも…f(^o^;)
でもこちらにも北國新聞とか北國銀行とかあるので、そんな感じなんでしょうね~

あ、余談雑談も大歓迎ですっ(≧ω≦)b
2014/07/20 22:39:33
コンバンハ。

何の相談もなく瓦の色を変更って義母さん、まさかいつかは燃えさん家に同居希b(ry…
…茅葺き屋根みたいに、瓦の葺き替え?ってのが出来たら、その時にでも…(←何年後!?)

お風呂場の壁…カビさえ生えなきゃ、右上の赤黒の組み合わせでも、左下のみたいなアレな組み合わせでも何でも良いわwww
…ちなみにあたしは、入浴剤も色々試したい♡温泉大好き長湯なお猿さんタイプ(笑)

石原良純/蟹江敬三似(濃い×目が(☆。☆))の棟梁さんが、バイクのオモチャで遊ぶ図…微笑ましいというか、何かおかしいというか(笑)
コメントへの返答
2014/07/23 20:45:52
こんばんは(^O^)

瓦も壁紙も簡単に変えられたらいいんですけどね、その当時はあまり揉めたくなかったのと引渡しの予定が当初よりかなり延びていたのでこれ以上は…って事情もあってガマン(><)してたんですが、そのうちお金が貯まったらとりあえず一番気に入らないトイレの床だけでも張り替えてもらいたいなあって思ってます^^;

お風呂の理想は大きな壁に富士山が書いてあるやつですけど(笑)、基本的に私もあんまり拘りがないのに気付きました^^
私はカラスですが優香丸。さんはお猿さんですかー(≧∀≦)あはは♪
私たちが入れてもらったのは汚れにくくて掃除しやすい工夫と加工のされたユニットバスで、そういった点でもとても良かったと思います☆ミ

棟梁は基本的に無口であまりぺちゃくちゃとしゃべらない感じでしたが、娘はすっかり仲良くなってました(@^^@)一緒に遊んでる様子はほほえましかったですよ^^
2014/07/21 01:04:16
お家は建てた事は無いですが、たまに新築の家の現場に行ったりはしていたので仕事の内容は知っていたりしています(^^;)))

もう5年くらい前にお風呂場を改装した時にあれこれと希望しながらプランを決めて思い通りになった時は本当に嬉しくて楽しかったです(*^▽^*)
コメントへの返答
2014/07/24 08:25:08
新築の家の現場…
なんだか面白そうですね(’∀’)
私は自分たちが家を買うなんて思ってなかったので少し前まで売家や新築のおうちを見ても特になんとも思わなかったんですが^^;実際に自分が経験して興味がわいてくるとすごく見る目が変わってきました(*^o^*)

家に限らずですがイメージしたものが出来上がったらすごく嬉しいですよね~
愛着もひとしおだと思います(~ω~)ノ
2014/07/21 08:41:42
材料によっての良しあしって。
僕らでさえ分かってないコトあって。
しかも良いと思って使ってるんですが。
その根拠って言われると。
それぞれの商品にはそれぞれのポイントがある為。
どれが本当にいいのか。
みんな主張があるからよく分からないんですよね。

家を5回も6回も建て替えれば。
比べるコトができて良しあしもわかるんでしょうけど。
住めば都といいますし。
住んでて居心地が良ければ、それでいい気がします。
コメントへの返答
2014/07/24 08:38:04
どれにも長所と短所があって
一概にどれが最高なんて言えない
ってことなんだろうなあって私も自分なりに解釈していました(*^-^*)
きっと++ワタル++さんの仰るとおりなんだと思います♪

私には専門的なことや難しいことはわかりませんが、おじさんが「自分の娘の家に使ったのと同じ材料だ」って言ってくれたのでそれで充分な気がしました。だって自分の子にはできるだけいいものをって思うのが親心だと思うので(´▽`)

住めば都、そうですね♪
家は家族みんながくつろげる居心地のいい場所であるのが一番大切ですよね(^-^)
2014/07/22 17:23:21
お久しぶりです^^

えっと…
ごめんなさい、よそのお宅の事、しかも義理のお母さんの事だから言っちゃいけない言っちゃいけないって思ってたんですけど…

いらっとしますね(笑)
お義母さんのハナシ以降が全然素直に頭に入ってこないんですよ。せっかくの新築日記の内容が…
(T_T)

僕のおかんが同じ事してたら、間違いなく出禁にします!!
ありえん。

あ〜あ、言っちゃった^^;
ごめんなさーい(・∀・)♫
コメントへの返答
2014/07/24 11:12:59
お久しぶりです(^0^)お元気ですか♪

私の気持ち、代弁してくださって
ありがとうございます(笑)

そうなんですよね^^;
すごく嬉しくて楽しい時期のはずなのにこういうことがあると私自身もがくっと沈んでしまって(T_T)なんとか気を取り直してもまた同じような出来事が起こる…ってその繰り返しでダンナも私も不満や不信感を抑えられなくなってしまいました><
義母も家ができるのを楽しみにしていてきっと悪気はなかったんだろうって思うんですが、さすがにこのへんまでくると「やっちゃダメ」の境界線を越えている気がしますね^^;

私も実の親がこんなことをしたら…
もっとずっと前に出禁にしてただろうなあ~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@元『hario』 さん
もちろん!会場に到着して真っ先に買いましたよー(笑)グッチ裕三ステージのあとに戻ったらものすごい行列が出来てたので早くに食べてよかったです( ̄∀ ̄)♪」
何シテル?   03/03 16:06
車の話とか趣味の話とか 日常のどうでもいい話とかをマイペースで 綴っていきたいなーと思ってます。 よろしくお願いしますね (=´3`)人(´▽`*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コルトの御話続編 
カテゴリ:お友達のブログ(#^-^#)
2014/08/22 21:59:18
三菱名車館 2008 COLT RALLIART Version-R Special 
カテゴリ:お友達のブログ(#^-^#)
2013/05/30 06:11:04

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
とあるイベントで見かけた 白いバージョンRに一目惚れ。。。(*´∀`*)ノ …で、その ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2012年3月納車♪♪♪ いろいろある魅力的な車たちのなかから 時間をかけてよーく考え ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
いつか買うぞーと何年も思い続けていたモンキー。 2017年8月に生産終了するというニュー ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
ミニカトッポから乗り換えました★ 収納が多いし、なんといってもスライドドアが便利わーい(嬉しい顔) 後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.