• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月26日

2012/03/25 近畿ジムカーナミドルシリーズ第1戦 名阪E

2012/03/25 近畿ジムカーナミドルシリーズ第1戦 名阪E 写真は了さんにいただきました。ありがとうございます(*・ω・)ノ

さて、近畿ミドルシリーズ第1戦に参戦してきました。

今年からクラス構成が変わりまして、GT1500という「S1500と軽B1車両(ただしラジアル)」というなんとも面白げなクラスが出来ましたので、せっかく作ってくれたのなら、これは参戦しておくしか無いだろう、と。

実際、S1500車両の速さはなかなか侮れませんから…どこまで迫れるか、楽しみでもありました。

----------



コースは比較的素直に名阪Eを使った感じ。
サイドターンもなく、初心者が多いことを意識したかのような設定です。

しかしながら、AZ-1だと微妙にシフトが合わずに苦労する部分が多く…。
コース図をもらって、どうしようかと考えつつコースに入ろうとすると…

…あれyossyさん?何故ここに?(・・;)

今回は観戦に来られたとのこと。
その後一緒に慣熟歩行に。色々アドバイスをいただきました、ありがとうございます。


とりあえず路面温度は低いので、安全策をとって1速か2速で悩む部分は2速で行くことに。
タイヤの温度が上がりだすまでは我慢して走ることにします。

----------

そうして走った1本目は、どうにもタイヤの感触が薄く…滑り出す前の粘りがなく、ズルズルではなくスルスルと滑りだす感じ。
タイムは1分12秒582。

上位陣は11秒台…かなり抑えての走行ではあったので、まだ行けるとは思いますが、1秒はそこそこ大きい…。


この差を埋めるためには、2速でゆるゆると走った部分を、1速に落としてしっかり加速させるか…それともそのまま2速で詰めていくか。

通常でしたら2本目どちらで行くか悩むところですが、ミドルではお昼の慣熟の前に練習走行が設定されていますので、そこで1速に落として走ってみることに。
こーゆーことは地区戦ではできませんよね(^_^;)

----------

そして練習走行で、スタートして、1コーナーで…盛大にスピン(;´Д`)。

どーも進入でシフトダウンした時にシフトロックして、そのまますぱっと回っちゃったみたいで。
いやあ、驚きました…予想外だったしあまりにも速かったので立て直すのを早々に諦めてましたし(ぉ

とにかくタイヤの温まってない前半は無理しちゃダメってのがこれでわかりました(苦笑)。

あとは気をつけつつも積極的に1速を使って走行。
こちらの方がラインを細かくできるし、AZ-1らしい加速を出来る部分があるので、これはこれでありかも…でも、やっぱり立ち上がりの時にリアが出そうになるので、少し気を使います。

そして走行後にLap+で比較…。

…ほとんど変わってねぇ(;´Д`)

なんでだろ?や、見事にほぼ同じです。
ってことで、2本目はリスクが少ないであろう、2速で走行することに。

----------

そして2本目。
慣熟歩行で雨漏れさんと一緒に歩いて、ラインを少し考えなおし。
あと、フロントの減衰をちょっとだけ下げての走行です。

少しリアが出てしまったところはありますが、概ね不満のない走り…流石に1本目よりはタイムアップしてるだろう…と、ゴール後にドアを開けてアナウンスに耳を傾けると、「ベストタイム更新!」の声が。

おおっ!?マジで?
そこまでタイムアップしてるとは思わなかったので、驚きと共に喜びが!

「やった!やった!」と喜びつつパドックに戻って、クルマから降りると、またもや「ベストタイム更新!」の声が。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


しかもタイム差は千分の一秒差。
こ、これ何?何のネタ?何のフラグ?

い、いや、しかし、しかし、ミドルは3位以内だとこのあとスーパーラップがあるはず。
流石に3位以内には、おさまるよね、うん、きっと…。

----------

…なんてことはなく、次々とベストタイム更新…結果、4位でした(;´Д`)
…おつかれさまでした…orz


しかしスーパーラップでは9秒台の戦いに入ってましたので…私はこのあと2秒もタイムアップ出来たかと言われると、正直自信がありません。

やっぱ速いわ、S1500…(;´Д`)


しかしコース設定や、路面状況によっては、まだまだ近づけるハズ…。
諦めずに挑戦していきたいところです。

ってことで、動画はこちらで↓



ζ*'ヮ')ζ<おつかれさまでしたー!

----------
以下覚書

スプリング F5K/R6K

1本目 路面温度7℃
空気圧 走行前F1.9/R2.0 後F2.0/R2.1
減衰 F13戻/R10戻

2本目 路面温度10℃
空気圧 走行前F1.9/R2.0
減衰 F15戻/R10戻
ブログ一覧 | ジムカーナ | クルマ
Posted at 2012/03/26 23:37:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

被爆80周年 平和記念式典の準備
こうた with プレッサさん

過剰なおせっかい
パパンダさん

不適切!? 不謹慎ですが! 頑張れ ...
ウッドミッツさん

英国車乗りの皆さんへ告知です
らんぼ88さん

8月5日・23:35頃のお月様
どんみみさん

定期検診日
Nori-さん

この記事へのコメント

2012年3月27日 21:16
こちらでようやくコースが見れましたよ(^-^)
Eコースは経験ないですけど、タイトなコーナーが本当に多いですね。
1速か2速かは私もよく迷います。で迷ったら2速・・が今までは多かったんですが、15インチ履いてから1速の方が速いことも多く。
けっきょく迷ってます(苦笑
コメントへの返答
2012年3月27日 22:32
ほんと、困りますよねえ。
ばっちり合うようにコース設定してくれないと!(ぉ

15インチってことは、インチアップですか?
外径が大きくなったために1速使うことが大きくなったってことでしょうか…?

んー、リアはまだ余裕あるから、外径大きくできなくもない…ブツブツ
2012年3月27日 21:19
例の区間だけでLAP+上、1本目と比較して0.5秒落としてますかー。
勿体なかったですね(^^;

気温、路温が上がってくればタイヤ差は埋まって来ますね。
でも名阪だしなー(笑)
コメントへの返答
2012年3月27日 22:34
そうなんですよねえ、あそこでかなり離されてます。

でもS1500車両は前半の大きな8の字が…。
いきなり食ってる感じですので、このへんはタイヤの差かなあ、とも思わなくもなく。

夏場になるとまた変わってくるとは思いますが、でも名阪ですしねー。
あ、あと奥伊吹とかもー…orz

プロフィール

「なるほどねー」
何シテル?   07/10 22:46
name : na+ ジムカーナとかやってます。 AZ-1で近畿ミドルシリーズに参戦中。 Twitter ID:na_ta_s BOOTH:ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MSGS2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 18:03:51
みんカラ以前のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/10 23:40:46
 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
ふつうですよ。 ちょっとつまづいちゃいましたが復活しました (・ω・)ノ
マツダ デミオ マツダ デミオ
荷物運搬&快適移動&車中泊用。 や、こっちもふつうですよ。
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
てすてす

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation