
帰宅時、駐車場で変な感じに車が停められてて、仕方ないのでずっとバックで移動した時に、ふと…
「バックランプ点いてないんじゃね?」
気になってチェックしてみたらやっぱり点いてない感じ。
「車検時にチェックしたんちゃうんかいな…?」とか思いつつ、球切れかヒューズ切れだろうと検討をつけて取り敢えず帰宅。
とりあえずヒューズをチェック…切れてない。
んじゃ球切れ?ってことでバックランプを外して確認…切れてないですねえ…(;´Д`)
なんでやろ?とか思いつつ配線を元に戻して、一応もう一回チェック。
…なんか、ちゃんと点くんですけど(;´Д`)
あれですな、きっと配線のどこかが断線しかかってるとか…ってことで色々動かしてみると、ビンゴ。
元のバックランプの配線に後付けしたコネクタ部分が接触不良を起こしてました。
動かすと点いたり消えたりするので、きっと車検時は問題なかったんじゃないかなぁと。
電工ペンチとかコネクタとかを引っ張り出してきて、さくっと交換。
これでもう大丈夫…だと、思うw
この部分も7~8年まえに加工した部分だと思うので…まあ、未熟だなあとか、なんでこんなんやねんとか思わなくも無いですw
色々工具を出したし照明もあるので、ついでにETCの配線も確認。
アンテナのコネクタがちゃんと本体に…刺さってる。
それならばとコネクタを外して配線をおっかけると…切れてる部分を発見!
おそらくタイラップを切る時にキズつけちゃったかなぁ…とりあえず繋ぎ直して絶縁テープでぐるぐる。
ハンダ付けとかしてないけど、とりあえず大丈夫なようにはしたつもり。
でも、チェックしようと思ったら高速乗らないといけないのがネックだなぁ(^_^;)
補修部品でアンテナだけ出るかもですけど、これも内装の中を通すとかいう凝った配線しちゃったので、やり直したくないのですよ…(苦笑
そんな感じで、帰宅してから暗い中ちまちま作業してました(;´Д`)
Posted at 2012/02/01 01:02:51 | |
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整備日記 | クルマ