2013年04月10日
…や、独り言にしてしまうのもアレなのですが。
ファインアートさんの練習会からの帰路、どうもなんだかいつもと違う音が聞こえる。
速度が上がってくると、モーター音のような「みぃいいいいいぃぃぃぃぃ」というちょっと低い音が聞こえてくる。
最初は前のハブベアリングかと思ったけど、どうも違うっぽい?
左右どちらかという感じではなく、センターから聞こえる気がする。
わからんなー、とか思いつつ、翌日地区戦を観戦に行く予定だったので、その往路で確認して、名阪で時間があったらチェックしてみようかと。
で、翌日の往路…なんか、雨なんですけど(;´Д`)
まあ、仕方ないなぁと思いつつ走行。
昨日気になった音は聞こえず…と言うか、雨の中での走行音で聞こえてこない感じ。
名阪では雨だし寒いしで、チェックする余裕はなく。
まあ、大丈夫なんじゃね?とか思ってたけど、復路でまた鳴ってる。
どうもフロントじゃなくてリアっぽい?
でも左右どっちかじゃなくてセンターっぽい?
ってことは、ミッションまわりのベアリングとか?
現状としては…
・60km/hぐらいから鳴り始める。
・アクセル踏んでても、クラッチ切って惰性で走っても、ニュートラルで惰性でも鳴ってる。
・エンジン回転数にかかわらず、速度に応じて鳴り始める。
・何速に入ってても鳴ってる。
・音源が前後左右どこかからハッキリ聞こえているわけではなく、センター後ろから鳴って、前へ共振が伝わってる感じ。
…なので、ミッションの最終出力部のベアリング(アウトプットベアリング?)がお亡くなりになっている可能性が高いかなー、と。
まあ、ちゃんとチェックしないとわからないのですが。
で、だ。
今週末日曜がミドル戦。
これまでに原因を確認して修理するというのはちと難しい。
てか、ミッションのベアリングだとエンジン脱着も含むので、絶望的。
これに対して考えられる案は…
1) 音がしているのは承知のうえで走る。
2) 出走しない。
3) 誰かの車両を借りる(もしくはダブル)
…となるわけなのですががが。
1番は、まあ、大丈夫な気もするけど、もし内部でベアリングが粉砕されたりなんかしたりした日にゃあ、ミッション内部にどんなダメージが行くか検討もつかない。
2番は、お金も払ってるし、やっぱり出来れば参加したい。
3番は、出来れば走れるAZ-1をお借り出来れば…なんて思うけど、まずAZ-1そのものが少ないから、パッと借りれるもんでもない。もちろん、借りる事によるリスクも有るわけで。
AZ-1以外なら、ありがたいことにお声を頂いているので、最悪走れないという事態は避けれるかと思いますが、出来れば自分のクルマ、せめてAZ-1、せめて後輪駆動車で参加したい、ってのが正直なところです。
今のとこ、1番かなー、とか思ってます。
走ってすぐ入院させりゃいいんじゃね?って感じで。
ミッションのベアリング交換までやるなら、どーせならシンクロの交換もやっちゃえば?ってな感じですし。
エンジン降りるわけだから、ついでにプラグとかも変えとくべきかな、って思ってます。
お金かかるけど(苦笑)。
しかしこのまま走らせるのは少し気がひけるのも事実なわけで、正直、悩んでおります。
そんな感じのひとりごとでございましたが…。
なんと言いますか…情けないことですが、皆様のお声を聞かせていただけるとありがたいです。
「こうやったらいいんじゃね?」とか、「これはやめとけば?」とか「これはこうでしょ?」とか。
何かアイデアをいただけますと、幸いです。
とりあえず、土曜まで暇が取れないのですが、土曜に出来る限りのチェックは行なってみる予定です。
いやあ、なかなか色々、うまくいかないもんですねえ(;´Д`)
Posted at 2013/04/10 01:35:53 | |
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