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2010年12月25日 イイね!

やっと見つけた…

ようやく異音の原因らしき部分を見つけましたよ…。

ブログで画像を複数枚使う方法がわかんなかったので、整備手帳の方で。
https://minkara.carview.co.jp/userid/690625/car/729242/1362378/note.aspx

さて、対策しないとですね、うん…。
Posted at 2010/12/25 00:09:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備日記 | クルマ
2010年12月20日 イイね!

一周回って元に戻る

って事で、今日は外装を外して確認を行おうと思ってましたが…

…起きたら午後3時でした(汗)。
…うーん、お布団って、こわい…。

それでも仮固定しただけのブーコンのソレノイドをちゃんと固定しなおさないといけないのと、外したままのタワーバーを取り付けるぐらいはしておこう…ってことでごそごそと作業。

そんなに時間かからず作業は終了したのですが、作業中からえらい頭痛がしてきて、そのままばたんきゅー。
(そんな感じでしたのでがんまさん宅におじゃまするのは控えました。すいません、またの機会に…。)

晩御飯のあとに風邪薬を飲んだらちょっとマシになってきたので、買い物に出るついでに試走。
まあ、音は消えるわけもなく、鳴り続けております。
色々触りましたが、解決には至りません…。

結構はっきり鳴っているので、見た目からわかるような異常じゃないかと思うんですけどねえ。
まあ、外装外してみたらなんか見つかるんじゃないかと思ってます。

エンジン調子いいし、乗ってて気持ちよくはあるのですが、この音だけはネックですねぇ(^^;

まあ、駆動系に問題あるわけでもなく、ほっといても走る分には問題ないと思うんで、またぼちぼちやっていきたいと思います。
Posted at 2010/12/20 00:17:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備日記 | クルマ
2010年12月18日 イイね!

インパクト使ってみた!

初期不良と言うことではないと言う事がわかった、昨日買ってきた安物インパクトレンチ。
とりあえず使ってみようって事で、帰宅してからごそごそ作業。

昨日、めんどくさくなってタワーバーをつけてないので、ピロアッパーにはすぐにアクセスできます。
21のソケット付けて、バッテリーにインパクトを繋いで緩めにかかります。

ういいいいん…がんっ!
…なるほど、こういうものなのね。理解した。
結構強い衝撃がありますが、流石に一撃では緩まないみたいで。
3回やったらあっさり緩んでくれました。
なんだ、思ったより優秀じゃん?

でもやっぱ、本体やスイッチのちゃちさが気になりますなー。
すぐ壊れそう。まあ、壊れてもそう痛いものじゃないので、それまでこき使うとします。

なんだかさくっと緩んだので嬉しくなってそのままジャッキアップしてピロアッパーを取り外し、ピロボールの交換へ。
今はクスコのピロアッパーをつけてるのですが、こちらもHEXの頭のボルトを外したらピロボールを外せます。
今回はそんなに苦労せずボルトも緩み、無事交換完了。
なんだ、道具があれば簡単じゃないかー(ぉぃ

ぱぱっと元に戻して軽く試走。
…って、まあ、やっぱり音は消えてないんですけどね…orz

まあ、ピロアッパーが原因じゃないとわかっただけでも良しと言う事で、
しかしホント、原因がなんだかわからなくなってきたなぁ…。
気になる部分を片っ端からチェックして、変更できる部分は変更したりするしかないですな。
本気で見るにはエンジン降ろしたり、リフトで上げたりする必要があるでしょうけど…。
Posted at 2010/12/18 01:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | クルマ
2010年12月16日 イイね!

インパクトレンチを買ってきました!

シガーソケットから電源を取るタイプのやっすいやつ。
まあ、これが無いとピロボールナットが緩まないんだし、とりあえず買っておいて損はないよね、とか思いながら。

帰宅して寒い中作業開始。
さて外すべとバッテリーに直接繋いで、とりあえず回してみる。

…あれ?モーターの音はするんだけど、シャフトは回ってなくない?

…はい、初期不良ですよこれー(涙)。

安物でどうこうしようと言うのがあかんのかなあ、うーん。
実際、モノも安っぽい作りだし、ちゃんとしたの買ったほうがいいよなぁ。
ってことで、明日購入店に持って行って、返品してこよーかと。

そっちは何やってもどないもならない(バラしてどない壊れてるんか見てやろうと思ったけど、ぐっと我慢w)ので、もひとつ昨日断念したピロボール外しにチャレンジ。
HEXレンチじゃラチ明かないと思ったので、ラチェットレンチを使えるようにHEXレンチのソケットを買ってきました。
ホンマはこれも、どないもならんかったらインパクトを使ってやろうと思ってたのですがね…(苦笑)。

こちらは苦労のかいあって、ひとつピロボールを摘出成功。
「ひとつ」と書いたのは…二個あるうちのひとつはネジの頭をなめちゃったのでどうしようもなくなっちゃったわけなんですけどね…orz

なんか、昨日から3歩進んで2.9歩下がる感じですが、ちょっとずつでも進んでると思います、そう思いたいです(汗)。

-----

追記。

色々調べてみると、どうもこいつは「インパクトだけされる」ものみたいです。
数秒モーター回してると、遠心クラッチが働いて「ガンッ」とインパクトされて、またしばらく空回りして、クラッチがつながって「ガンッ」という…。
なんつーか、さすが安物…(汗)。

固いナットを緩めるのには使えそうだけど、絞めるのには向かなさそう。
うーん…まあ、とりあえず、また色々試してみます。
Posted at 2010/12/16 23:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備日記 | クルマ
2010年12月16日 イイね!

ヘコむ…orz

さて、先日から続く異音。
フツーに走ってるだけで結構聞こえてきますので、やはり乗ってて気持ちのいいものではありません。

今度の休日には外装外してチェックしたりしようかと思ってましたが、それ以外にも気になるのがピロアッパー。
こちらが原因だとしても、ピロボール交換しか対処作がない…と思っていましたが、「そういや外したピロアッパー(キャンバー調整できない固定式)があるじゃん?それのピロボールと交換してみればいいんじゃね?」とふと思いつきまして、それならスムーズに進めればそんなに時間かからないだろうって事で、ちょっと早めに仕事をあがってぱぱっと作業開始。

工具おろして、リアタワーバー外して、ピロアッパーが見える状態に。
外したらすぐに取り出せるようにジャッキもかけちゃいます。

さて、やるぞと21のメガネをかけて、上からHEXレンチを差し込む…ぬ、スペーサーかましてるぶん、短い方じゃ届かない…仕方ないので長い方を差し込んで、短い方をプライヤーで挟み込んで、レンチと一緒にぐぐっと力を入れて緩めにかかります。

ぬ…結構固い…でも緩めないと話進まないし…ってことでうりゃっと力を込めたら、「バキッ!」という音とともに…

ともに…あれ?緩んでない?

…え?あれ?
…なんか、HEXレンチの先っぽがなくなっちゃってるんですけど…(汗)。

はい、HEXレンチをへし折ってしまいました(汗)。
前にぐんにょり曲げちゃったことはあるんだけど、まさかへし折れるとは。
先っちょがボール状になってるやつだったので、それが良くなかったのね…。

折れた先っちょはきっちりハマっちゃって取れる気配がありません。
これはドリルで穴開けて無理矢理取るとかしないと駄目だろうなあ…でも結構硬度あるので、穴開けるのも大変そうです。
とりあえず、あきらめるのが一番早い…(涙)。

さて、これで緩める手段はインパクトレンチしかなくなっちゃったわけですが、そんな高級品を私は持っておりませんので、作業を進めたくても進められません。ぐったり。

仕方ないなぁと思いつつ、固定式のピロアッパーのピロボールの取り出しだけでもやっていこうと、4mmのHEXレンチを使ってバラしにかかります。
ピロアッパー表面のネジを外したら、ピロボールが挟まってるブロックだけ外れて、さらにここにもネジが。
そしてそのネジが…めちゃくちゃ固い(汗)。
ピロボールが挟まってるブロックだけだと、本体そのものがちっちゃいので力を入れられないし、固定するにも傷とか入れちゃうとよろしくないだろうし…。
色々頑張ってみましたが、もうなめてしまいそうなくらい力入れても全然緩まないし、お手上げ。

こーゆーネジはどうやって緩めればいいんだろう…ショックドライバーの先っちょだけHEXレンチに交換して叩くとか…?
しかしこっちも外れないことにはどうにも話進まないし…困った。

そんなこんなで結構時間も遅くなってしまったし、このままやってても打開策が見つからないので、本日の作業は終了。
なんつーか、色々準備せなあかんと言う事を確認しただけでした。とほほ。

さて、インパクトレンチどうしよう…HEXのネジ、どうやって緩めよう…。
Posted at 2010/12/16 01:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備日記 | クルマ

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何シテル?   07/10 22:46
name : na+ ジムカーナとかやってます。 AZ-1で近畿ミドルシリーズに参戦中。 Twitter ID:na_ta_s BOOTH:ht...
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