
さて、今年最初の練習会です。
午後のみ参加してきました(・ω・)ノ
コース図は画像を参考に…。
冬の舞洲は寒い時はもうめちゃくちゃ寒いのですが、今日は比較的穏やかな天候で、いい練習会日和でした。
今回の目的は…新しく導入したRE-11(165/55 R14)の感触を確認する事と、本番を想定した「3本目までにタイムを出す」こと。
…とか言いつつも、「3本目までに何とかする」って言い方のほうが正しい気もしなくも無いのですが(苦笑)。
コース図を見てもピントこないのですが実際パイロンが結構舗装部分の端っこに近いので、舞洲なんですが「狭い」印象を感じました。
あとは…コーナーを作る、という感じではなく、ストップ&ゴーだなあ、と。
AZ-1だと180度以下だとサイド引くよりちゃんと減速してパイロンに付いて走るほうがいいかと判断。
後半の3本パイロンをぐるっと左回りは、大きく円を描くわけでなく、直線的に走る部分を作ってアクセルを踏みやすいように…などなど考えつつ走行。
1本目…サイドが出来ない…あと、タイヤからのインフォメーションがわかりづらい…。
さぐりさぐりながら、イメージしたラインをなるべく外さないようにして、実走行とイメージの差を埋めるように…。
2本目…1本目よりスピードあげ気味で、「攻める」気持ちで…いったらとっちらかっちゃって、全然ラインをトレースできず…ちょっと崩れたらずっとぐだぐだでゴール。
こらあかん、って事でとにかく「攻める」気持ちは横に追いやって、もう一回ラインと減速、加速部分を頭の中で考え直す…。
3本目…なるべくイメージどおりに。サイドも「出来ないわけがない、出来るはず」という気持ちで引いたら成功!大きなミスも無くゴール。
目的であった「3本目までになんとかする」は達成できました。
しかし、4本目以降は3本目を再現しつつ詰めれるところを詰める…ように考えたのですが、なかなかうまくいかず…。
だんだん雑になっちゃって、サイドも出来ない状態に。
走ってるときはあまり感じてなかったんですけど、後から考えると「雑だよなー」、と…。
この辺感覚で行っちゃってる部分があるので、駄目ですね。
ちゃんと意識して丁寧に走らないと…いや、無意識に丁寧に走れるようにするほうが、いいかも?
タイヤに関しても、予想どーりと言うかなんと言うか、ネオバ(AD07)より難しいですね。
絶対的なグリップは上だと思うのですが、コントロールし辛い、挙動がわかりづらい気がします。
これを克服するには、もっとRE-11で走りこんで、RE-11を理解して、それにあわせたドライビングをしなきゃいけないわけで。
ぱぱっとドライビングを変えれるほど器用じゃないですからねー。
練習して、意識して変えていかないと、です。
Posted at 2011/02/13 22:13:17 | |
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