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2012年01月16日 イイね!

10年

こないだの1月15日で、AZ-1に乗り始めてから10年が経ちました。

…もう10年なの?(;´Д`)

乗り出したのがつい昨日のように…は流石に思わないけど、そんなに前な感じがしないんですよねえ。
年齢のせいでしょうけど…orz

そしてクルマそのものも今年で20歳。成人ですな。
広島で記念ミーティングがあるそーなので、出来ることなら参加したいと思っております。

さて、いつまでこのクルマに乗り続けられますかね…。
Posted at 2012/01/16 23:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年01月15日 イイね!

完成度87%ぐらい?



ボンネットのデザインを再考。
低い車体なので、ボンネットだけじゃなくて屋根にもなんかないと寂しいですね。
ってことでこーなりました。

14日に施工しましたが、ここでラインをドライ貼り、水貼り両方共試してみましたが、自分はまだ水貼りの方が失敗が少ないですね。
ドライだと気泡が入りまくり。
でも慣れてる人に聞くとドライでも気泡を入れずに施工することが可能なのだとか…ぬぬ。




リアはこんな感じ。
ラインはウイングまで続いてます。
ウイングも上から見るとはっきり見える部分なので、何かデザインしたいところ。



ドアを閉めるとこんな感じです。
屋根を白にした意味が出てきた感じw

とりあえず素人の初めての施工ですので、色々あらはありますが、こんな感じで今年は行こうかと。

今回は定番的な「ライン」をメインに考えて、施工のしやすさも考えながらデザインしました。
AZ-1がもともと直線的なラインをした車体なので、考えやすかったというのもあります。
他にも色々やってみたいアイデアがありますので、タイミングを見計らってガラっと変えちゃうこともあるかもしれません。まあ、シーズンオフにならないと施工できないと思いますが。

競技会場で見かけても、近づいてマジマジと見ないでください…突っ込みどころ満載ですから(苦笑
Posted at 2012/01/15 19:10:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年01月13日 イイね!

練習会情報

3月3日にオサムファクトリーさんの練習会が行われるよーです。

場所は舞洲。
舗装工事が終わってすぐの舞洲ですよ…興味ありません?w

取り敢えず私は参加予定ですー (・ω・)ノ
Posted at 2012/01/13 00:39:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年01月09日 イイね!

今日やったこと

昨日ダメにしたボンネットのステッカーをあらためて貼り直し。
ドライで一発貼り。空気入りまくり。まあ、やむを得ないよなぁ…。

左ドアのゼッケンベースの枠を作成。
左ドアのキーホール部をあらためてカット。
右ドアでやった作業と同じですね。

右ドア、左ドア共にドアモール取り付け。
…本日のメインイベント(^_^;)。

使ったのはエーモンの【2652】風切り音防止モール ドア用
小加工は必要ですが、特に問題なく取り付けられます。



と言いつつも、取り付けるまでの下準備が大変なんですけどね…(^_^;)。
古いモールを外した際に、綺麗に外れればいいのですが、大概が「裂けて」外れるので、残った古いモールをカッターでちまちまと削りとってやる必要があります。
削り取らないと綺麗にゴムがハマって行きませんので…綺麗に取るほど楽に新しいモールをはめ込むことができます。

つーこって取り敢えずこの連休中にやろうと思ってた作業は終了。
…洗車してないけど…(^_^;)。

あとは、意味のない追加メーターを外したり、エアクリのフタを作ったりしないと…なのです。
んー、いつ出来るかなぁ…。
Posted at 2012/01/09 22:01:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備日記 | クルマ
2012年01月08日 イイね!

今日やったこと

ボンネットのライン貼り。
寂しげだったボンネットが少し賑やかになったけど、やり過ぎ感も漂いつつ…。

ボンネットのNGKステッカー剥がし。
流石に10年近く貼りっぱなしだったステッカーは手ごわかった。
温めると糊はとけて剥がれやすくなるけど、ステッカーそのものが割れてしまってるので、全部まとめてペロッとは剥がれず、割れてるパーツパーツで地味に剥がして…。
剥がしたあとにパーツクリーナーで残った糊と汚れを洗浄。
綺麗に剥がれましたが、これが一番時間かかったかなぁ。

ボンネットを開けたついでに、空気取り入れ口のフィルターを交換。
…換気扇用フィルターを養生テープで固定しているだけなのですが。

NGKステッカーを剥がしたあとに、新たに作ったステッカーを貼り付け。
位置決めが微妙だったので、修正できるように水貼り…したら大失敗。
水貼りするときは、アプリケーションシート、和紙タイプじゃないとダメですなぁ。
せっかく作ったけどステッカーは一旦破棄。また作らないと。

右フェンダーのステッカーを貼り替え。
や、角度がいまいち気に入らなかったので…先ほどの反省を生かし(?)、ドライで一発貼り。
…また角度変になった気がする…(;´Д`)
(離れて見ないとわからないけど、家の車庫では狭くてそんなこと出来ません)
このへんもこだわり過ぎるときりがないからなぁ。

右ドア屋根のドアモール部分に黒のカッティングシートを貼付け。
白のFRPなので、ドアモール部分も白くなっちゃってたんですよねえ。
ここでミスったのは、FRP屋根を外さずに作業したこと…ま、まあ、ぼちぼちの出来だよね(;´Д`)。

このあたりで日が傾いてきて薄暗くなって来ました(;´Д`)

右ドアキーホール部分の切り抜きを修正。
交換してすぐのカッターの刃はよく切れるねえ。

右ドアゼッケン部の「枠」を貼付け。
これで部分によっては3枚重ね張り…いいことではないよねぇ。


ここで完全に日がくれたのでタイムアップ。
左側は全然作業できませんでした…。

明日はもうちょっと早い時間から作業しよう…
や、その前に、ダメになったステッカーをもう一回作らないと(;´Д`)。
Posted at 2012/01/08 23:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備日記 | クルマ

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「なるほどねー」
何シテル?   07/10 22:46
name : na+ ジムカーナとかやってます。 AZ-1で近畿ミドルシリーズに参戦中。 Twitter ID:na_ta_s BOOTH:ht...
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