• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

na+のブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

2012/03/25 近畿ジムカーナミドルシリーズ第1戦 名阪E

2012/03/25 近畿ジムカーナミドルシリーズ第1戦 名阪E写真は了さんにいただきました。ありがとうございます(*・ω・)ノ

さて、近畿ミドルシリーズ第1戦に参戦してきました。

今年からクラス構成が変わりまして、GT1500という「S1500と軽B1車両(ただしラジアル)」というなんとも面白げなクラスが出来ましたので、せっかく作ってくれたのなら、これは参戦しておくしか無いだろう、と。

実際、S1500車両の速さはなかなか侮れませんから…どこまで迫れるか、楽しみでもありました。

----------



コースは比較的素直に名阪Eを使った感じ。
サイドターンもなく、初心者が多いことを意識したかのような設定です。

しかしながら、AZ-1だと微妙にシフトが合わずに苦労する部分が多く…。
コース図をもらって、どうしようかと考えつつコースに入ろうとすると…

…あれyossyさん?何故ここに?(・・;)

今回は観戦に来られたとのこと。
その後一緒に慣熟歩行に。色々アドバイスをいただきました、ありがとうございます。


とりあえず路面温度は低いので、安全策をとって1速か2速で悩む部分は2速で行くことに。
タイヤの温度が上がりだすまでは我慢して走ることにします。

----------

そうして走った1本目は、どうにもタイヤの感触が薄く…滑り出す前の粘りがなく、ズルズルではなくスルスルと滑りだす感じ。
タイムは1分12秒582。

上位陣は11秒台…かなり抑えての走行ではあったので、まだ行けるとは思いますが、1秒はそこそこ大きい…。


この差を埋めるためには、2速でゆるゆると走った部分を、1速に落としてしっかり加速させるか…それともそのまま2速で詰めていくか。

通常でしたら2本目どちらで行くか悩むところですが、ミドルではお昼の慣熟の前に練習走行が設定されていますので、そこで1速に落として走ってみることに。
こーゆーことは地区戦ではできませんよね(^_^;)

----------

そして練習走行で、スタートして、1コーナーで…盛大にスピン(;´Д`)。

どーも進入でシフトダウンした時にシフトロックして、そのまますぱっと回っちゃったみたいで。
いやあ、驚きました…予想外だったしあまりにも速かったので立て直すのを早々に諦めてましたし(ぉ

とにかくタイヤの温まってない前半は無理しちゃダメってのがこれでわかりました(苦笑)。

あとは気をつけつつも積極的に1速を使って走行。
こちらの方がラインを細かくできるし、AZ-1らしい加速を出来る部分があるので、これはこれでありかも…でも、やっぱり立ち上がりの時にリアが出そうになるので、少し気を使います。

そして走行後にLap+で比較…。

…ほとんど変わってねぇ(;´Д`)

なんでだろ?や、見事にほぼ同じです。
ってことで、2本目はリスクが少ないであろう、2速で走行することに。

----------

そして2本目。
慣熟歩行で雨漏れさんと一緒に歩いて、ラインを少し考えなおし。
あと、フロントの減衰をちょっとだけ下げての走行です。

少しリアが出てしまったところはありますが、概ね不満のない走り…流石に1本目よりはタイムアップしてるだろう…と、ゴール後にドアを開けてアナウンスに耳を傾けると、「ベストタイム更新!」の声が。

おおっ!?マジで?
そこまでタイムアップしてるとは思わなかったので、驚きと共に喜びが!

「やった!やった!」と喜びつつパドックに戻って、クルマから降りると、またもや「ベストタイム更新!」の声が。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工


しかもタイム差は千分の一秒差。
こ、これ何?何のネタ?何のフラグ?

い、いや、しかし、しかし、ミドルは3位以内だとこのあとスーパーラップがあるはず。
流石に3位以内には、おさまるよね、うん、きっと…。

----------

…なんてことはなく、次々とベストタイム更新…結果、4位でした(;´Д`)
…おつかれさまでした…orz


しかしスーパーラップでは9秒台の戦いに入ってましたので…私はこのあと2秒もタイムアップ出来たかと言われると、正直自信がありません。

やっぱ速いわ、S1500…(;´Д`)


しかしコース設定や、路面状況によっては、まだまだ近づけるハズ…。
諦めずに挑戦していきたいところです。

ってことで、動画はこちらで↓



ζ*'ヮ')ζ<おつかれさまでしたー!

----------
以下覚書

スプリング F5K/R6K

1本目 路面温度7℃
空気圧 走行前F1.9/R2.0 後F2.0/R2.1
減衰 F13戻/R10戻

2本目 路面温度10℃
空気圧 走行前F1.9/R2.0
減衰 F15戻/R10戻
Posted at 2012/03/26 23:37:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年03月26日 イイね!

ミドルGT15004位。



結果はRace Botさんから確認してください。

…千分の一秒差に泣きました…。
4位はたしかに嬉しいけど。
あそこでリアが出なければ、あそこでもう少しインを走っていれば…タラレバ全開です。

でも、負けは負け。
こういうのも含めて、レースなんですよね。ジムカーナっていう競技なんですよね。

取り敢えず、次ですね、次。

動画は後ほど、編集でき次第ー。
Posted at 2012/03/26 00:26:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年03月21日 イイね!

近況

近況写真は鈴鹿のファン感謝祭にて。

3月4日は鈴鹿ファン感のため名阪国道を使って鈴鹿へ。
3月11日は地区戦観戦のため名阪国道を使って名阪スポーツランドへ。
3月17日はTLB新年会のため名阪国道を使って四日市へ。
そして3月25日はミドル戦のため名阪国道を使って名阪スポーツランドへ行く予定です。

…なんで毎週名阪国道走ってんでしょうね(;´Д`)


私生活の方では、最近ちと仕事の方でやんなきゃいけないことが増えまして、それをどない回すかに未だに四苦八苦しております。
時間内に終わらせないといけないのでなかなかしんどいのです…。

あと、花粉にやられておりまして。
どうにも集中力が途切れるのでいかんですね。
なんか今年の花粉はストレートに身体に影響が現れてる気が(;´Д`)。


クルマの方は先日書いた振動の方も、結局タイヤやらエンジンの振動やらが変な感じに共振してた…だけかと思われます。
エンジン本体は特に問題はなんじゃないかと。
アイドリングが1300~1400ぐらいと、ちと高いのが気になりますが…なんとなく原因は予想つかなくもないのですが、アイドリング高い以外は特に問題ないのでひとまず放置で(;´Д`)。

そして25日に行われる近畿ミドル戦に参戦予定です。
GT1500クラスで申し込んでおりますが、まあ、レベル高いクラスになるんじゃないかなあ、と。
胸を借りるつもりで、ミスコースすることなく走りきれればなあ、と。
あ、あと、Rを増やさんように。Eコースだしw


なかなか体調が整わない今日この頃ですが、せっかくの参戦ですので、出来る限り体調を整えていきたいところです。
参戦される皆様方、当日はよろしくお願い致します。
Posted at 2012/03/21 00:50:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年03月04日 イイね!

2012/03/03 オサムファクトリー初心者ジムカーナ練習会 舞洲

行って来ましたー。

取り敢えず動画だけ…w

Posted at 2012/03/04 22:46:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「なるほどねー」
何シテル?   07/10 22:46
name : na+ ジムカーナとかやってます。 AZ-1で近畿ミドルシリーズに参戦中。 Twitter ID:na_ta_s BOOTH:ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25 262728293031

リンク・クリップ

MSGS2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/24 18:03:51
みんカラ以前のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/10 23:40:46
 

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
ふつうですよ。 ちょっとつまづいちゃいましたが復活しました (・ω・)ノ
マツダ デミオ マツダ デミオ
荷物運搬&快適移動&車中泊用。 や、こっちもふつうですよ。
逆輸入その他 その他 逆輸入その他 その他
てすてす

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation