じぇらわっとー!
…と、迫り来る台風17号に恐れつつ行われたミドル第7戦。
週間予報でチェックしていてもどんどん天候は悪い方向に向かっているので、これはもうウエットだろうと判断して、前日にスプリングの交換を行いました。
まあ、第2戦で痛い目を見たあと、少しでもマシにするために買っておいたスプリングを
「使わないともったいない」と思っていたのもあるのですがw
フロント、リアともに交換。街乗りでも柔らかくなったのはわかるぐらい。
あと、ウエイトとしてフロントにテンパータイヤを積み込んでおきます。
雨の名阪のつるっつるの路面でも、これだと少しはなんとかなるかも?
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当日は今回初参加の了さんと待ち合わせて入場。
この時点でパラパラと降っているので、まずはテントを頑張って立てます。
いつもより1段低くして、重りもしっかりと括りつけて…これで飛ぶことはないだろうけど、きっと限界超えたら骨折れて粉砕されるんだろうなぁ、とか思いながら(;´Д`)
ここで
リトナさんが到着。
観戦と、先日購入されたGoProのテストのために来られたようです。
片付けの際もいろいろ手伝っていただきました。ありがとうございます。
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ばたばたと準備して車検&テストラン。
ミドルにしては珍しくテストランがあるんですねえ。
これも走行本数に入れると最大5本走れることになるんですな。
ちょっとした練習会の本数ですよ。今回は実現しなかったけど(^_^;)。
この時点では路面はウェット。路面温度も20℃超えてません。
まー滑るだろうなあと思いつつスタート。
はい、滑りますw
外周からS字右でちょいとアクセルを開けた瞬間にテールスライド。
やばいやばいと思いつつアクセル緩めてフルカウンター。
なんとかコース内に収まりましたが…まあこれはホント無理できません。
バネをちょっと変えたぐらいじゃ大して歯がたたない感じです(;´Д`)
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そのあとコースオープンまでに雨は止みはじめ、少しずつ路面は乾いていきます。
まだテントの中で「ちょっと風出てきたねー」なんて言えるレベルの平和な光景。
ここで
がんまさん到着。
ホント悪天候の中ありがとうございます…!
コース図をもらって完熟歩行。
コースは結構名阪C「らしい」設定。先週の練習会と似たような部分も幾つかあります。

(すいません、がんまさんの写真をお借りしました(^_^;))
がんまさん、了さんと一緒にぽてぽて歩きます。
サイドが必要なパイロン位置は進入は下りだからいいけど、後半は上りだから失速しそう…最後のパイロンはどんなラインがいいかな?などと思いつつ。
がんまさんが丁寧に了さんにレクチャーしておられたので、「とりあえず3周は歩く!」と決めてた私はごめんなさいと思いつつ途中から別行動でひとりでてくてく。
雨は止んで、どんどん乾いていきます。
こりゃあ…せっかくウエットにセッティングをあわせてきたけど…もしかして大外れっすか?(・・;)
まあ、ここからまた急にざっと降る可能性もゼロではないし、今回高速コーナーもないから、そう走りにくいこともないはず!とポジティブシンキング。
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ドラミではやはり天候変化のため、練習走行を無しとする旨の同意を取ったり、状況によってスーパーラップを中止する旨の連絡などなど。
天気予報より15時まではきっと大丈夫!という方向で行くようです。
と言っても、いろいろ含めたら昼過ぎぐらいに終わるつもりで進めないと…なので、もうタイスケ的にはキツキツですね。
ドラミのあとすぐサイドワイヤーの調整。
あと減衰も少しドライ向けに調整。
エンジンかけて暖気しつつ、出走を待ちます。
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そして1本目。
(今回はリトナさんに頂いた動画を使わせていただきました。ありがとうございます。)
スタートで少しホイルスピン。
完全ドライよりやっぱりちょっと食わない感じ。でも十分な感触。
イトーコーギョーは多少アンダー出るのはやむなし、出し過ぎないように気をつけて。
オムスビ進入、ちょっと意識しつつ早めに丁寧にブレーキングしつつで1速に…したら、あれ?余った?それと、なんか、1速にスコっと入ったんですけど…これ、ちゃんと入ってる?
などと戸惑いつつくるくるオムスビを回ってパイロンセクションへ。
パイロンセクションでももう露骨に早めのブレーキング。
ここでは回転合わせられずに1速に「がりっ」と入れてます。
なんかこっちの方が安心するのは間違ってるぞ、私(;´Д`)
サイドは進入が狭いので、進入でなるべくパイロンに寄るように。
立ち上がりは一瞬止まっちゃってますね。
これは傾斜のせいなのか、手を離してカウンターを当ててしまったからなのか…。
手を離すんじゃなくて、ちゃんとハンドル握ってカウンター量を調整すれば変わるんですかねぇ?
S字はいつもとラインと速度が違うので、ちょっと戸惑いつつ立ち上がり重視で。
奥のコーナー進入で1速に。またスコっと入ったよ?(・・;)
いいことなんだけど、やっぱり戸惑いますw
それとまたもや、ちょっと余ってます。うーん?
アクセルを踏み込んだ瞬間に軽くスライドする感じ。
ちょっと調整しつつ2速へ。
最後のパイロンは悩みましたが、2速で回って立ち上がってゴール。
ん、細かいとこミスったけど、そこそこじゃないの?
大ポカしてタイムのこらないよりゃ全然上出来。
…で、タイムは?聞こえません…ううむ(・・;)
あとでちゃんと確認して、2番手だとわかった時には、「え?ほんま?」って感じでした(^_^;)
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そのあと天候は悪化。のんびり観戦など出来るわけもなく、テントが飛ばないように番をする状態に。
EXPクラスが走り終わってコースオープンになっても、もう歩こうと思わない、思えない状態です。
コースオープン終了後、参加選手を集め、協議の結果2本目は中止となり、1本目の結果で正式結果となりました。
ただ、2本目の走行を希望していた選手には、「練習走行」として走行してもらうというかたちをとっていました。
このへんの臨機応変さは素晴らしいですね。
また、その練習走行時に転倒してしまった車両があったのですが、これもまたスタッフがテキパキと処理を行い、ちゃんと練習走行を希望した選手全員が走行を行えていたのが印象的でした。
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とまあ、色々波乱の第7戦でしたが、GT1500クラス2位という結果を残せて、嬉しいとともにちょっとホッとしていますw
しかしウエットに合わせたつもりのセッティングでそこそこ走れちゃったのが…もしかしたら、今回のようなコース設定だとこんなセッティングもありかもなのですね…またセッティングについて、どうしようかと悩みが増えてしまった感じです。
参加された皆様、スタッフの皆様、本当にホントーにお疲れ様でした。