さてさて、2011年の工作日記も第4回目(・ω・*)
あらすじ
やっとの思いで組みあがったロードスターボ!!
ショップに無理を聞いてもらい、本当は1冬掛けてゆっくりと製作する予定がっ
なんとか来週末のレースまでに作って!!!
なんて無理難題を突きつけて、突貫工事の製作!!
まともに走るのかこれ?
って感じでしたな(・ω・*)
ではここからが第4話(・ω<*)
レース前日、ホームコースに持ち込んでのセッティング中
セッティング中は空気を読んで遠くから見守ります
セッティング作業はショップ社長にまかせて
こんな事して遊んでいたのは内緒です(・ω・*)
大体のセッティングが出たら試走
なんてのを3回程繰り返し
なんとかいい感じまで持っていけました(・ω・*)
このとき、よもやあんな大失態をしているとは夢にも思わず・・・
明けてレース日
朝1にはボンネット以外フルノーマル状態だったんですが
たまたま暇(出展ブースの方)していたSE○の津○先生に助けてもらい
サイドステップ、GTウイング、フロントバンパーを装着
レース開始には某ジオング並みの完成度になりました(・ω・*)アシナンテカザ・・・
そしてレース
はっきり言いますが
タイムなんて気にしてなかったです
シェイクダウンからいきなりレースってあたりでなかなか馬鹿げていますが
いつもストレートで豆粒にされていた車に対し、どれだけパワーが上がったのかを
確認する為&車両のチェックでの出走
7LAPレースが主体のホームコース
ならば7LAP全開できる車を作らなきゃ話にならないので
実戦でのチェックは大事かと
レース開始
スタートはバッチリ!!
最後尾スタートから1コーナーまでに中盤まで上がるロケットスタートが成功(・ω・*)
タイヤの暖め方(企業秘密)が上手くいきました(・ω・*)グヒヒヒヒ
その後もいつもは一瞬で見えなくなる方々にも
なんとかついていける!!!
これはいける(`・ω・´)シャキーン
3LAP目位の事、ストレートでなんか噴けない・・・
ブースト計を見ると
0~0.4の間で暴れまくってる(-ω-; )
そして明らかに遅い(NAよりは速い)
そしてタービンあたりから
シュ~~~~~~~~~
・・・・・・・・・・(-ω-; )
で、レース終了
パドックに戻りボンネットを開けてタービン周りを点検すると
エキマニ周りが真っ黒!!
排気漏れ (´Д`。)グスン
とりあえず水温&油温は想定温度よりもかなり低く
オーバークール状態でした
Vマウント恐るべし
翌日、早速排気漏れの修理の為にタービンを外すと
ぐはあああああああああああああああ(-ω-; )
吹き抜けてるって次元じゃないっす・・・
よくこれでタービン回ってたなぁ・・・
んでショップに電話
オイラ「うい」
社長「なした」
オイラ「タービンガスケット抜けた~」
社長「だからS15用使えって言ったじゃん(怒」
オイラ「(ノ∀`*)テヘッ♡」
社長「で?」
オイラ「・・・部品ある?」
社長「あるよ」
S15純正ガスケットを購入
んでサクサクと交換完了
試走
(・ω・*)ナニコレハヤイ
もうね、別物ですよ
これってセッティング時には抜けてたんじゃね?ってくらい
ブースト計もちゃんと0,35で安定
ここで社長が様子見にきて試走してもらうと
社長「なにこれ怖い」
オイラ「だよねwww」
社長「てかブースト掛けないの?」
オイラ「初期不良が消えてからの予定だったんさ」
社長「まだトラブル出てる?」
オイラ「いや大丈夫そうだからブースト上げてみる」
社長「楽しみだねぇ(・∀・)ニヤニヤ」
で
ブリッツ DUAL SBCを装着
大昔に乗っていたセリカ(ST185)に着けていたもの
ここでちょっと問題が
DUAL SBCのソレノイドバルブに刺さるホースは6φで
タービンのアクチュエーターからのホースは4φ
変換しなきゃつきません
某オークションで検索すると1個300円
これが2個で600円
送料&手数料が1000円くらい?
これは馬鹿くさい!!
んで
ホームセンターで直径4mmと6mmのアルミパイプを購入
ちなみに1本100円位
これを連結させれば4mm=6mmの変換パイプの完成
4mmのパイプをちょっとだけペーパーで表面を荒して
6mmのパイプにねじ込みます
ねじ込む前に瞬間接着剤(100円)を塗っておけば大丈夫でしょう
接着
あとは程よい長さに切って完成(・ω・*)
これでブーストアップができます(・ω<*)
それでは今回はここまで
次回予告
数々の苦難を乗り越え、とうとう伝説の神具ブーストコントローラーが装着された2号機!!
目標ブーストも決めずに闇雲にダイヤルをひねったその先には一体なにが待ち構えるのか!!!
次回
(クラッチ閃光に散る)
ご期待下さい(・ω・*)
Posted at 2011/11/19 20:33:49 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ