• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老主のブログ一覧

2011年10月14日 イイね!

2011工作日記ー2

さて、前回の日記より1週間

作業の進み具合ですが・・・


あまり進んでいません(-ω-; )


なんせ作業が終業後からなので

実質1日3~4時間しかできていません

これも、今回お世話になっている工場に無理を聞いて頂いて

夜遅くまでお邪魔させてもらってます

本当にありがとうございます(;ω;*)


ではここまでの作業です



インタークーラー&パイピングを本溶接の為に撤去

今回はVマウント方式でラジエーターを設置したので

アイドリング時にエア抜きができません

なので



TRUST 
GReddy ブリーザータンクを装着

工場にあった物を格安で譲っていただきました(・ω・*)



商品説明は面倒なのでコチラからどうぞ

そして今後の事も考えてフューエルポンプも交換



左が純正、右がショップオリジナルポンプ

これで燃圧の心配は皆無(・ω・*)

そしてインジェクター



上が純正、下がJZX100純正

NA6CE=250cc
JZX100=380cc

見た目はNA6用のほうが大きいんですが

吐出量はJZX100のほうが大きいんですね(・ω・*)

ここでちょっと計算

4気筒の目標馬力からのインジェクター容量計算


(目標馬力×6÷4÷86%=インジェクター容量)

これが式らしいです

なので必要容量は348.83cc(目標は秘密)

なかなかユトリのある使用率ですなぁ


そして今回1番の大仕事



オイルパン加工です

いままでエンジンやミッションなんかも自分で交換していましたが

オイルパンだけって脱着したことがなく

わくわくしながらの作業(・ω・*)

・まずはエンジンを少し吊っておきます
・エンジンマウントをメンバーからはずします
・メンバーにジャッキを掛けてメンバーを固定しているボルト(8本)を抜きます
・スタビライザーホルダー(4本)、ピニオンシャフト固定ボルトを抜きます
・サスペンションとロアアームを分離させます
・オイルパンとミッション取り付けボルト(4本)を抜きます
・メンバーに掛けたジャッキをゆっくりと10cmほどさげます
・オイルパン固定ボルトを抜き、オイルパンを外します




こうなります(・ω・*)

ね?簡単でしょ?

(これを2人掛かりで3時間も掛かったのは内緒です)

そして外したオイルパンに



オイルリターン用のフランジを取り付け

出来上がったオイルパンは、取り外し作業の失敗を教訓に

1人で1時間で完了(・ω・*)

ついでなのでオイルポンプのリリースバルブに細工もしておきました(・ω<*)

これで油圧も問題ない・・・はず



真面目作業はこれ位です



お遊び作業

折角タービンつけてVマウントにするんだから

ちょっとでも格好良くしたい!!

んで



磨いてみた(・ω・*)



サージタンクも磨き



今回の主役タービン様もピカピカ



パイピングもね(・ω<*)

とりあえず今回はここまで

作業はまだまだ続きますぜ(-ω-; )


















Posted at 2011/10/14 01:48:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年10月05日 イイね!

2011工作日記ー1

すっかり放置癖が板についた老主でございます(・ω・*)

気がつけばもう10月なんですねぇ(-ω-; )

時の流れのなんと早い事か・・・

歳ですかねぇ・・・

最近、筋肉痛が2日後(ry



さてさて、前回の日記に書いた通り

現在は(いたってノーマル)な緑NA6に乗り換え

町乗りを堪能していた訳ですが

やっぱりサーキットとか走ってみたい訳ですよ

なんせ毎日行く訳ですから(-ω-; )


そこで今後のチューニングに関して、仲間内で話したんですが

もうパワー上げてもよくね?

なんて話がでまして・・・

今までは足やエアロを弄ってのタイムアタックだったんですが

ノーマルエンジンで目標だったタイム1’16秒の壁を突破し

1’15”770

なんてタイムが出たので、次のステップに行こうかと(・ω・*)


そこで某オクを徘徊している時

こんなのがでてきました



TD-04Hタービンキット

開始価格5000円(・ω・*)

まぁ手っ取り早く馬力を上げる方法としては有ですな

早速10000円で入札



終了10分までそのままwww

これ来たか!!

なんて考えていたら高値更新10100円

やっぱりきたか(・ω・*)

こっちも15000円入札で応戦

終了3分前

ここで小さな歩幅の値動き

UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

男ならビシッと高値付けんかい!!!

と、駄目だしの25000円入札

糸冬了www

結局は20100円で落札

20000までは頑張ったんだ(・ω・*)


そんなこんなで商品到着

早速タービン各種の確認

ありゃ・・・

タービンにガタがある・・・

たまたま目の前にいた某ショップ社長に見てもらう

社長「ん~駄目って事はないけど・・・もって1年かね、てかサーキットでガンガン使うなら3~4回もてばいいくらいかな?」

オイラ「マジスカ(-ω-; )」

社長「なんか安いタービンで作れば?」

オイラ「探してみる・・・」


5分後

なんかあった(・ω・*)



社長「S13のタービンかな?」

オイラ「さあ?」

多分タービン交換したお客さんに貰ったやつだとは思いますが

とりあえずこれで作ってみまっす

でもまぁ、これを普通につけたんじゃ

まったくもって楽しくないので

また色々やって遊んでみます(・ω・*)ノシ


んでもって早速工場へ入院

作業は自体は

(なるべく自分でできる事は自分でやって工賃掛からない作戦)

まずはエキマニ除去



タービン用エキマニ装着



タービン仮置き



やっぱりキット物のパイピングだと取り回しが明後日の方向に向く・・・

これはワンオフで製作だな・・・

なんて考えていると

社長「あれ?インタークーラーは?」

オイラ「無いよ~」

社長「んじゃこれやる」

オイラ「いや(-ω-; )今回は予算がないから・・・」

社長「だっていずれ着けんでしょ?」

オイラ「ん~じゃあタダでは気分悪いから少し払うよ」

社長「毎度www」

※インタークーラー画像なし

ここでオイラの悪い病気

どうせなら○○にしよう!!病が再発

んで



まずラジエーター撤去

取り付け位置変更


可能な限り寝かせます

どれくらかって言うと、休みの日のオイラ位寝かせます

アッパーホース&ロアホースは部品取り車両から摘出して

切った貼ったの作業

なんとか形にはなったけど・・・

黒いゴムホースがダサい・・・

これは今後アルミパイプで作ってもらおう(・ω・*)

そして

社長にお願いしてアルミ溶接



そしてできたのは


Vマウント!!

これで見た目100PSはアップ(・ω・*)

パイピングが短いのでレスポンスも悪くは無いはず(・ω<*)

作業はまだまだ山積み・・・

なんとか10月30日までには実走テストしてみたいです

とりあえず今回はここまで

今後もちょこちょこアップしますので

気長にお待ち下さい(・ω・*)ノシ






Posted at 2011/10/05 01:43:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年08月13日 イイね!

お久しぶりねぇ♪

お久しぶりねぇ♪またまた放置してしまった老主でございます

さて6月12日に開催した

どきっロードスターだらけの走行会の模様が

8月11日発売のOPTION2 9月号に掲載されました(・ω・*)



そしてなんと!!!

我がロド君が後日、個別取材を受けることとなり

見開きページの下、半分で紹介されました!!!(>ω<*)


これで全国区(-ω-; )アンナキタナイクルマ・・・

編集の方から

編「来週取材いくんで、綺麗にしといて下さいね」

オイラ「まじすか!!」 

編「まじ」


急遽部品取りのボンネットを近くのショップ様にて塗装

んでボンネット用ステッカー切り出し(また手切)

あとは1週間かけてスミズミまで磨き上げ・・・


そんなこんなで、なんとか綺麗?な状態にして撮影


そんな初夏の出来事でございました


掲載写真などはUPしないので、どうぞ書店・コンビニなどでご確認下さい

99ページからです(・ω・*)

後、表紙にも親指サイズで載ってますwww






Posted at 2011/08/13 00:51:16 | コメント(10) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2011年06月09日 イイね!

工作日記 20110609

最近すっかりブログを書く事を忘れていた老主でございます(・ω・* )

なんか色々とブロー祭りになっておりまして

復旧に忙しくブログ放置になっちゃいました(-ω-; )

先日のデフブローから3日後の5月19日

今回はミッションブロー・・・



これは、たまたま会社で借りていたyuk君のミッションを買い取って

次の日には復旧(・ω・* )

ちなみにこれで3機目です・・・

次はNB6速かな・・・

この時にエキマニも外して見ると

全関節から排気漏れの跡が・・・

エキマニブロー・・・

これもさっさとショップ様にて修理



タイヤショップ ラプター様

我が家から1番近いショップ様です(・ω・* )

普段なら自分で溶接して直すんですが、今回はあまりに酷い状態だったので

プロにお願いしました(・ω・* )

流石TIG溶接っす(・ω<* )

そんなこんなで20日には復旧完了

で、先日(日付忘れたw)

アライメントなんぞチョコチョコ弄ってると

リアのロワアーム、キャンバー調整ボルトブロー・・・

これは予備機から引っこ抜いてきて無事に復旧、予備機のボルトはサビもなく

スルスル外れて、なんか納得がいかなかった(-ω-; )

そんでもって先週

いきなりE-MANAGEの自己診断の赤ランプが点滅(-ω-; )

診断番号が24

インジェクターパルスなしエラー(CH4)

どうやらハーネスが抜けてしまったらしい・・・

内装をばらしてチェック

本体裏のハーネスをグリグリしてると、1本だけガタガタ動く

これか・・・

とりあえずハーネスを動かない様に固定し直して確認

治った(-ω-; )

そろそろ疲れてきたなぁ・・・

もうこれ以上はないだろ(・ω・* )

なんて思っていたら

ラジエーターブローした(;ω; )

あまりにいい天気だったので

仕事終わりにタイムアタックしていた時

最終コーナー立ち上がりでフロントガラスに水滴が飛んできて

え?

とか思っていたらボンネット脇から白煙・・・

水温計を見ると普段80度位キープなのに90度超えてる∑(・д・ノ)ノビクッ

これはマズイ!!!

と強制冷却ボタン押してニュートラルで1コーナー侵入

なんとかスピードキープしてガンガンラジエータに風をあてて

95度付近のままPITへ

ボンネットを開けると、クーラント臭で倒れそうに(-ω-; )

とりあえず予備ラジエーターに交換

ラジエーター交換時に水温計のセンサーを引きちぎってしまい

これも半田で直し作業・・・

なんかね、壊れまくりの我が愛車

次は何よ!!!

てか予備部品もう無いよ!!!

まぁNA6とNB6を破格値で買えそうなので、なんとかなるかな・・・


こっから工作ネタ

先日オイラとyuk君とN島君3人の会話

N島>老主さんのウイング、2コーナーで凄いバタバタ動いてますよ(・ω・* )
オイラ>まじで?
yuk>凄いっすよ、後ろ走ってたら絶対飛んでくる!!って位(-ω-; )

なんて会話がありまして

早速対策

本来GTウイングの取り付けはしっかりしたステーをトランクに穴あけ、ボルト留め

ってかんじです、しかしオイラのウイングステーは



こんなんです(-ω-; )

これってシビックとかスターレット用でして

ハッチバック車のルーフにつける為、ステーが1個しかないんです・・・

これをロードスターのペッコペコのトランクの着けると

そりゃあバタバタ動きますよ(-ω-; )

なのでウイング固定ステーを製作

ついでなのでウイング角を微調整出来るように

ちょっとだけ頑張ってみました


いきなり完成(・ω・* )

ウイングとトランクにステーをリベットで固定

固定したステーに全長調整式のロッドを付けて完成

書くと簡単だなぁ(-ω-; )

製作中は

(これでいいのか?大丈夫?)

なんて考えていたので、画像ナッシング(-ω-; )

トランクに穴を開ける時は30分位悩んでみたり・・・

後戻りできませんからねぇ(・ω・* )

結局トランクのステーは暫く両面テープで固定しておいて

これでよし!!!

と、自分が納得してから穴あけ、リベット留めをやりました(・ω・* )

さて、結果ですが

ウイングの上にオイラが体重を掛けてもビクともしません(・ω<* )

これでGTウイングブローは回避できます(>ω<* )

そんな感じの最近でございましたヾ( ´ー`)ノ



Posted at 2011/06/09 21:52:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年04月20日 イイね!

そういえば

皆様、あけましておめでとうございます(・ω・* )

めちゃくちゃ放置しておりました(-ω-; )

なんかもう4月なんですねw

そろそろ今年の走り始めですか?

白老はもういつでも走れますよ(・ω<* )


てな訳で

またちょっと面白い物を入手してきました



皆さんご存知かと思いますが

イケヤフォーミュラ シーケンシフターです(・ω・* )

ノーマルのH型シフトパターンが、手前に引くとUP、押すとダウン

となる魔法的なアイテム

今回入手したのはFD3S用

絶対このままじゃ付きません(-ω-; )

また色々加工ですなぁ

よし!

もしダメだったらFD乗ってる人に売りつけて40インチのテレビを買おう(>ω<* )

そうなると(一切の切断・加工)は出来ない・・・

なんて考えつつ分解


なるる

下側のパーツはあくまでH型に動くんだ・・・

じゃあさ

純正のシフトレバーを切った貼ったすれば付くんじゃね?

んで早速


こんなのを削りだしてみた

コイツを純正シフトレバーに溶接すれば

イケヤの下側パーツと同じになるんじゃねっす?

んでもって

装着しないとレバーの長さがサッパリなので

お亡くなりになったミッションで土台作り


こういった作業ではプラスチック板が重宝しますねぇ(・ω・* )

これで穴位置を合わせて


土台になるプレートを製作

今回、真ん中の穴をあけるのに必要なホルソーが無いので

その辺に落ちていた

コンクリートサンダーの刃を使用w

コンクリート切っても何ともないんだから

ロードスターのミッションレバーの支えなんて楽勝だろ(と自分に言い聞かせてみる

とりあえず今回はここまで

あとは作業が進み次第UPしますねw(・ω・* )















Posted at 2011/04/20 21:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「スノボなう、なんも見えないや( ´・∀・`)」
何シテル?   02/23 12:50
北海道 白老町に在住の<老主>と申します。 趣味のサーキット走行は多分年間200回以上。計1500LAP以上はしてます、まぁ仕事なんで・・・ 今の愛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 インフィニート オリジナルフルピンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 21:44:03
走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 07:04:11
北海道のサーキットを走ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 19:36:04

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター カーボン号 (マツダ ユーノスロードスター)
現在所有のサーキット専用2号機です 外装、内装、エンジンパーツ、足回りなどは 全て1 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
なんか色々乗りましたが、今のロドが1番好きです(・ω・*)
マツダ ユーノスロードスター 出張専機 (マツダ ユーノスロードスター)
出張専用機です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation