• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老主のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

今後のネタ

現在シーケンシフターで悪戦苦闘しまっくておりますが

なんか弄りたい病がまたまた発病(-ω-; )

そんなんでネットをぶらぶら

で、見つけましたよ!!

オイラにピッタリなメニュ~が!!

FD3Sブレーキ移植

これで1コーナー進入ブレーキを50M看板過ぎからでも・・・うひひ

とりあえず今年中にはどうにかしよう

さて部品集めるか(・ω・* )
Posted at 2011/04/30 01:53:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月28日 イイね!

ロドにシーケンシフターをつけよう(・ω・* )その3

今回は画像なしっす(・ω・* )

先日からシコシコと作業してきたシーケンシフター装着作戦

通称(かゆうま作戦)

か かっけwww
ゆ youには必要なくね?
う うるさいなぁ、いいじゃん
ま まぁ好きにしな

現在暗礁に乗り上げ中でございます

前回つくって装着(ダメミッション)した時は

各ギアに入っていたっぽいんですが

なんか実車につけると

1・3・5速がはいらなかったり

ちょっと調整してみたら

今度はバックにはいらなかったり・・・


そこでやっと定規とノギスの登場(・ω・* )

いろいろ寸法を計ってみると・・・

衝撃な事実が発覚

なんと

N位置から各ギアまでの移動量(縦側)

1・3・5速までの移動量(40mm
2・4・B速までの移動量(30mm

(自社基準調べ)

わお・・・

なんかおかしいと思った・・・

で、やっと図面なんてひいてみたんですよ

今回、要点は案外簡単で

支点(シフトレバーの玉
力点(シーケンシフターの作動入力位置
作用点(シフトレバーカラー

以上が適正であればいいわけで小学生レベルの問題です(・ω・* )

問題はちゃんと寸法通りに加工できるか?って所です(-ω-; )

これが1番の難所です・・・

とりあえず、もうGWってことで仕事も忙しくなるし

1日にはランニングファイト、8日はD1SL などなど

イベントが続くので

作業は一度中断します(-ω-; )

時間ができたら、また作業を進めますので

生暖かく見守って下さいませ(・ω<* )






Posted at 2011/04/28 22:13:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月24日 イイね!

ロドにシーケンシフターをつけよう(・ω・* )その2

さてさて、ひょんな事から手に入れたシーケンシフター

なんか多方面から

「ちょwwwwずりwwww」

とか

「オマエには必要ないかれ俺にくれ」

とか

「俺・・・シーケンシフター組んだら結婚するんだ・・・」

とか

「かゆ・・・うま・・・」

なんて言われまくっております

今回入手した経緯ですが

たまたま白老のメインストリートをぶらぶら歩いてたんですよ

そしたら前から重そうな荷物を背負ったバァサンがきたわけですよ

さすがにほっとけないじゃないっすか

で、助けたんですよ

そしたらバァサン

「ありがとねぇ(・ω・* )」

「いま手持ちがないんだけど、これでお礼させて」

ってフトコロからシーケンシフターを出すんですよ

オイラはいいですよ(-ω-; )

とか断ったんだが、なんか貰わないのも失礼かなって

快くもらったんですよ





まぁ嘘ですが(・ω・* )





前置きが長くなりましたが、ちょっとだけ作業が進んだので更新(・ω・* )

前回はミッション側の土台プレートの製作まででした

まぁ前回の日記はオイラのミスで画像がでてなかったんですが(-ω-; )

んで4月22日の金曜日

久々に会社がお休みだったので

またちょびっと工作してきました


純正のシフトレバーをぶった切って、前回作ったフォークを溶接しやすいように溝を切ります

そして溶接


この段階ではちゃんとレバー長があっているのか、なんて一切考えずに製作

オイラに設計図なんていらんですよ(・ω・* )

だって理解できてないし(・ω<* )

長いなら切ればいいんすよwww

んで塗装www


左が純正のシフトレバー

真ん中がロンギヌスの槍

右が切り出した雑品

んで


作業しやすいように手近なイスにミッションを固定

プレートにシフター固定用ボルトを装着


まぁまだまだ仮なので

座面の高さなんて考えてません

考えても理解できません(・ω・* )

そしてなぜかちゃんと装着できた図


な・・・なんだと!!ガ━Σ(゚Д゚;)━ン

なにしてんすか!!

こんなんで運使ったら年末まで生きれねぇぇぇぇぇぇ!!

ためしにシフトアップしてみる・・・








なにちゃんとうごいてんだよおおおおおおおおおおおおおゴ━Σ(゚Д゚;)━ン

普通に1~5まで動きやがる・・・

ならコイツはどうだ!!!

とバックに入れる・・・




はいった(-ω-; )

どうしよう・・・オイラ死んじゃう(;ω; )


しかし、このあと作業は思わぬ(予定通り?)難所を迎えることとなる・・・

次回に続く(・ω・* )ノシ


Posted at 2011/04/24 00:58:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月20日 イイね!

そういえば

皆様、あけましておめでとうございます(・ω・* )

めちゃくちゃ放置しておりました(-ω-; )

なんかもう4月なんですねw

そろそろ今年の走り始めですか?

白老はもういつでも走れますよ(・ω<* )


てな訳で

またちょっと面白い物を入手してきました



皆さんご存知かと思いますが

イケヤフォーミュラ シーケンシフターです(・ω・* )

ノーマルのH型シフトパターンが、手前に引くとUP、押すとダウン

となる魔法的なアイテム

今回入手したのはFD3S用

絶対このままじゃ付きません(-ω-; )

また色々加工ですなぁ

よし!

もしダメだったらFD乗ってる人に売りつけて40インチのテレビを買おう(>ω<* )

そうなると(一切の切断・加工)は出来ない・・・

なんて考えつつ分解


なるる

下側のパーツはあくまでH型に動くんだ・・・

じゃあさ

純正のシフトレバーを切った貼ったすれば付くんじゃね?

んで早速


こんなのを削りだしてみた

コイツを純正シフトレバーに溶接すれば

イケヤの下側パーツと同じになるんじゃねっす?

んでもって

装着しないとレバーの長さがサッパリなので

お亡くなりになったミッションで土台作り


こういった作業ではプラスチック板が重宝しますねぇ(・ω・* )

これで穴位置を合わせて


土台になるプレートを製作

今回、真ん中の穴をあけるのに必要なホルソーが無いので

その辺に落ちていた

コンクリートサンダーの刃を使用w

コンクリート切っても何ともないんだから

ロードスターのミッションレバーの支えなんて楽勝だろ(と自分に言い聞かせてみる

とりあえず今回はここまで

あとは作業が進み次第UPしますねw(・ω・* )















Posted at 2011/04/20 21:51:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「スノボなう、なんも見えないや( ´・∀・`)」
何シテル?   02/23 12:50
北海道 白老町に在住の<老主>と申します。 趣味のサーキット走行は多分年間200回以上。計1500LAP以上はしてます、まぁ仕事なんで・・・ 今の愛...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627 2829 30

リンク・クリップ

自作 インフィニート オリジナルフルピンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 21:44:03
走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/09 07:04:11
北海道のサーキットを走ってみた! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/03 19:36:04

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター カーボン号 (マツダ ユーノスロードスター)
現在所有のサーキット専用2号機です 外装、内装、エンジンパーツ、足回りなどは 全て1 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
なんか色々乗りましたが、今のロドが1番好きです(・ω・*)
マツダ ユーノスロードスター 出張専機 (マツダ ユーノスロードスター)
出張専用機です。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation