• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

B737の愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2015年1月25日

ポジションLED デイライトキット取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ポジションランプのデイライト化するために選んだパーツ、ビートソニック DLK6 です。
実は、ヤフオクでLEDデイライト汎用コントローラーなる物を1200円位で見つけたので具体的に考えて、車両の配線は加工したくない→コネクタ調達が必要→面倒→このキットの.購入、って図式です(^O^) サラリーマンの頃でしたら、次の製品に使うコネクタとか言って業者にサンプルを持って来させて作った事でしょう(^^ゞ
2
説明書に従い、ヒューズBOXのBATT,ACCのヒューズを抜き、キットの電源取り出しハーネスを差し込みます。

次に、ヘッドライドユニットのハーネスを抜き、キットのハーネスを割り込ませます。
3
ここで問題発生。
キットのハーネスのコネクタが全然差し込めません(-_-;) 角度を変えたりしてもダメ(-_-;) え?何でって感じです。
コネクタをよ~く見たら、写真左の白いガイドラッチが嵌っていませんでした。これを下方向にパッチと嵌め(写真右)たら、あっさりとヘッドランプユニットに挿入できました。
ビートソニックさん、ちゃんと造ってよね~
4
そんな事をしていたら頭上には4台の海上自衛隊の CH-101 回転翼機(多分ね)が ・・・(・o・)
5
コントローラー(4×6×5cm位の箱)は、右側ヘッドランプユニット脇のフロントメンバーに両面テープで固定しました。
この場所なら、万一テープが剥がれコントローラーがコロゲても全く支障がありません(笑)
説明書ではパワーブレース辺りに取り付けるような感じでしたが。
6
車両ヒューズBOX内に追加ハーネスをのヒューズボルダーを残すので、干渉防止のためヒューズホルダーをクッション材で巻きます。
写真にはありませんが、ハーネスは干渉しないようにタイラップと配線固定具を使いばっちり束線しています。
7
外観はこんな感じです。
元々がポジションLEDなので、市販のデイライトLEDような存在感はありません・・・
安全性というより自己満足感が強いポジションランプのLED化となりました。
結果的に自己満足的になってしまい16524円はちょっと高かったかなぁと思いますが、良しとしますか(^。^)y-.。o○

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインカーレンズ→フォグランプ化

難易度:

PIAA HS104 ルームランプ交換

難易度:

ヘッドライトの黄ばみ取り

難易度:

フロントウインカーLEDホワイト球に交換

難易度:

バックランプ交換

難易度:

テールライト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GR86 GRパフォーマンスダンパー https://minkara.carview.co.jp/userid/690764/car/3392555/7234949/note.aspx
何シテル?   02/19 22:39
飛行機好きなのでハンドルネームをB737にしました。(10年以上前、サラリーマンで海外営業部の頃は、NRT-HKG便のB747-400ばかり乗っていましたが) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
8年乗ったオレンジのZN6の入れ換えです。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
6年乗ったWishがある事情で廃車となりまして…86オンリーですと何かと不便なので、チョ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年2月に、欲しいな~と知り合いの自動車屋で話をしたら、クリスマスイブに本当に来て ...
トヨタ 86 トヨタ 86
H26年1月4日に発注。4月2日に納車されました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation