
時系列バラバラですみません🤣💦
なんせ10年分くらいありますので笑
2025年の4月だから…
先月か!
買ったF355スパイダー
まだ積載車から降ろしただけで乗れてませんが、6年ほど冬眠しておりましたので各チェック兼ねて油脂類全交換しました💡
基本的に自分で触りたいので…
必要部品取り寄せてからすき間時間でのガレージライフ楽しんでます🎶
とりまエレメントカップすら専用しか合わないし…
パッキン系もない笑
リフトであげて車両チェック。
なぜF355が欲しかったのか申しますと…
この車両のみHONDAのDNAが入ってるんですよ🎶
あまり知られてませんが、当初F1エンジニアだったかな?
後藤治さんがHONDAから94年FERRARIへ移られました。
この車種だけFERRARI中で高回転までキッチリ回り、皆様がよく言われるFERRARIサウンドを奏でる唯一無二のマシン。
それを聞いてから必ず購入したい!と決めてました。
ご縁ありまして、馬主になりました🐴
これちなみにスパイダーノーマルです。
なんで純正でブレーキダクト引いてるん?
レーシングカーか?笑
え?嘘やろ?
ドライサンプ方式やん😍💦💦
っと、驚きの連続でした。
ずっと眺めてられる…
なんなんこのマシン笑
ふんだんにF1技術を盛り込まれており、リトラクタブルヘッドライト最後のFERRARIです。
当日F1パドルシフト(今では主流)がこの車から搭載され、F355では圧倒的にパドルシフトが多くて…
6MTしかもスパイダーは、ほとんどありません。
また黄色が…ほんまにない希少車💦
芸術の領域だわ…
ってその日は眺めて終わりました笑
後日…
やっとオイル交換🤣
やはり6年放牧されてた馬さん。
湿気などでオイル乳化してました。
フラッシングオイルなど使わずに、グレード下げたオイルを一旦入れ、また抜いてを繰り返し綺麗にしました。
もちろんオイルは25年ほど前かな?
ニューテック誕生した時からサポート頂いてます。
ドライサンプなんで3,5Lエンジンなのに、LS並みの量入ります🙈💦
さすがFERRARI笑
これ必ずしてください!
アルミオイルパンの締める時、トルク管理しないと間違いなく先でナメます🤣
キャリーなめてます笑
オイルパン来てますが、交換する時間取れてない🙈
MTとデフオイルも交換し、油脂類綺麗になりました。
余談ですが…
プロが組んでても失敗はあります。
セルモーターベルトが一コマズレており、エアコンベルトと擦れてました。
乗って無いのでよかったんですが、切れるがな😍💦
テンショナー緩めてグリスアップし、ベルトは元の位置へ。
ちなみにMTオイル交換中、疲れたのでミニで書類整理しながらの整備でした笑
次回は幌メンテと各パーツバラバラにして磨いていきます💡
リアドライブシャフトとマフラーの構造上、バームクーヘンみたいにブーツが温められ爆発するみたいです。
一応圧逃しのストローみたいな管は挟まれてますが…
気休め程度でしょうね。
部品きて交換する際、レーシングカーやチューニングカーでよく使う熱対策を1度ブーツへしてみます。
たぶん…
今よりは効果あると思います🎶
知らんけど🤣💦
ちなみにキルスイッチが純正にて標準装備笑
んなあほな!😍💦
レーシングカーでした笑
Posted at 2025/05/29 06:54:19 | |
トラックバック(0) | 日記