• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

TVRキミーラ インディージョーンズ・クリスタルスカル(じゃなくてブロアファン)GET!

【お知らせ】いよいよ明日14日は、みらいクルーズで〜す♪【お知らせ】
つくばみらい市役所(谷和原庁舎、※いな庁舎ではありません)を8時出発


さ〜〜作業再開だ。
クリスタルスカルを求めて、いざ!TVRキミーラの洞窟へ!

ちなみに作業の姿勢は、頭を突っ込み、仰向けです。。。



洞窟の入り口にたどり着き、埋蔵金を手に入れるが如く、眠る(不動だから、ある意味、眠ってる・・・)ブロアファンを取り出すべく、フットスペースにあるFRPの隔壁を外すため、リベットを揉みとり始めた


ところ、バルクヘッドにボルトアンドナットされたヒューズボックスを外さねば前に進まないことを確信。想定内。



ナット側が室内側に飛び出てきており、ボルトの頭はバルクヘッドの向こう側。。。
英国車を自らの手で触ることがある御仁なら、これが何を意味するのか、お分かりになるだろう?

「共回り」

そう、見ることができないボルトヘッド側が固定されていないことが容易に想定できる。

「クルンクルン」

してやはり。。。ナットとボルトが共回り。

ノープロブレムだ。20年、英国車をしかも手作り英国車をいじり倒してきた身からすれば、ノープロブレム。
こんなときゃ、他の誰かに、エンジンルーム内でアシストして貰えばいい。


見事、これで作業スペースを確保だ。

隔壁はFRPボディにリベット留めされており、いかにも「何人たりとも触るな!」と言わんばかり。
この面積を外さねばならない。。。


英国製の電化製品なんて、いつ壊れてもおかしくないのに、どうだ?この「触れるな」と言わんばかりの態度は。

ここで引き下がることが出来ようか、いや出来ない。


ところがヒーターユニットに行く手を阻まれ、パネルの上部を外せない。

斯くなる上は、「ちょん切」ろう。わたくしの十八番。

ん十年ぶりの登場、プロクソン。動くかな?「ゴキゴキゴキ」と言いつつもちょっとした慣らし運転で快調に。



やった〜。ブロア本体のお出ましだ。



と喜んだのも束の間。

というのも、このブロアファン、上部を2箇所、ボルトアンドナット止めされており、しかも、ボルト側へのアクセスができない。。。しかもナイロンナット。

ここも共回りで、なんとボルト側を押さえられない!と来たもんだ。
というのも、完全袋になっていて、
工具が入らないのはおろか、見ることすらできない!

信じられん!


このブロアファンを交換したことがある人がいたら、尊敬しちゃうね。

画像も取れないくらいの狭あい。。。


がしかし!

やった〜〜!やりましたよ!

嬉しくて満面の笑み。



モーターは、軸が錆で固着して、回転させるのに、かなりのチカラを要する状態。
完全非分解なので、ここは新品を購入することに。送料を入れてもたかが知れてますからね。


バッテリーをどかすところから、作業時間にして10時間・・工賃にしたら、6万円?
恐ろしい・・しかもこれ、片道ね。

え??DIYをお勧めするかって?

貴方に、クリスタルスカルを求める志があるなら、Good Luck !




ブログ一覧 | TVR chimaera キミーラ | 日記
Posted at 2018/01/13 17:12:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ボルトかナットか、それが問題だ
明石暇夫さん

フロントスタビライザーリンクの取り ...
P3@ヨタルトダンツキタテサンクさん

どうでもいいような自己満足なメンテ ...
A2GOLFさん

2号機、カナード装着
たぽさん

エンジンO/H 組付 2
Nyaotaさん

材料置換で-15(g)
Taka.Uさん

この記事へのコメント

2018/01/13 19:53:26
こんばんは。

大冒険お疲れ様です。
さすがですね!
イギリスは物を大事にするお国柄と思ってましたが、整備性が悪いのは何故でしょうか?
まさかブロアファンが壊れたら廃車って訳ないですよね。
コメントへの返答
2018/01/13 22:12:11
こんばんは!
インディジョーンズの、追い求めてしまう気持ち、がよく分かりました。

facebookのTVRグループに投稿したら、何人かの方から、思い切り労って頂きました。彼らを持ってしても、大変な作業なようです。

なんでしょうね〜。。考えてないのでしょうね。走らせて楽しいクルマを作ること以外は。
2018/01/13 23:14:22
先ほどは、楽しい夜を有難うございましたm(_ _)m
これだったのですね、ブロアファンとの戦いは💦
英国車を薦めない理由も納得です。
でも、金八さんは好きなんですよね、こういう手のかかる子(笑)
刺激いっぱいで、最高だと思います😀
コメントへの返答
2018/01/14 13:42:38
昨晩はありがとうございました。
送っていただいてしまい、恐縮でした。無事のご帰宅、良かったです。

そうなんですよ、すんごいでしょ?本国のキミーラ乗りたちも、このファン設置手法だけは理解不能だそうです。笑

すんなり行っちゃうと飽きちゃうんです。。「俺じゃなくてもイイんじゃん?」的に。笑
2018/01/14 10:11:57
昨晩はどうも有難うございました(^^)

後々のメンテとかあまり考えられていない造りなんですね(@。@)。。
ワンオフの様に作られたクルマだからかもしれませんが・・驚きです。
何はともあれ埋蔵金ゲット!
おめでとうございます(╹◡╹)
コメントへの返答
2018/01/14 13:44:10
昨晩は、お疲れ様でした。

何を考えてるのか、さっぱり理解不能ですよね〜こればかりは。
それでも、走り出すと自然と笑みがこぼれてしまうのだから、そこは脱帽です。

これから、新たに新しい埋蔵金を、私が埋める作業が待ってます。笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「連休は二日続けて筑波山♪ http://cvw.jp/b/691179/41723784/
何シテル?   07/15 14:37
ご縁を頂き幾つかの媒体に載せて頂いています。ありがとうございます。 まだまだ続きます。お楽しみに。 ⑩Thailand(タイ国)の「ガレージライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クルマが壊れるメカニズム 後編 クルマの修理がデリケートなワケ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 07:55:04
DIYer的な屋外便所の作り方・・・アーカイブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 21:10:22
「クルマ好きを幸せにする夢」を追いかけるから。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 12:55:50

お友達

楽しくコメントやり取りをして頂ける方、友達登録大歓迎。 どんどん意見交流しましょう。

イイね!押しOnlyな方、更新アラート代わりに登録したい方、ファン登録でお楽しみください。
28 人のお友達がいます
中2の夏休み中2の夏休み * ポンピリオポンピリオ *
RUN丸RUN丸 りんご7りんご7
ジェフベッキージェフベッキー 養老派養老派

ファン

213 人のファンがいます

愛車一覧

ジネッタ G12 ジネッタ G12
1998年から乗り始め、かれこれ10万キロ走行。 峠だって、近所のスーパーだって、キャン ...
ホンダ アクティトラック ノンタン号 (ホンダ アクティトラック)
意図して丸目のモデルを探していました。 ガレージ作りにエンジン運び、はたまたゴミ出し、コ ...
ヒルマン インプ ヒルマン インプ
手に入れられたらいいなあ、と念じていたら、またまたやって来ました。今度は、ヒルマンインプ ...
TVR キミーラ TVR キミーラ
奥さま号として手に入れました。 が、、、早くも奥様からは「要らない」と・・ 自分で楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.