は~い、2014年のグッタリさせられたベスト3です。
ぐったり?なんじゃそら。。。
「2014年、金八ジネッタ的 ゆく年、くる年」は二部構成となっておりまして、後ほどお贈りする、
「きらめきベスト3」
に繋がってゆくのです。
では、ぐったりしてくださ~い。
げはげは、げは~。
◆金八ジネッタ的、第3位
【みんカラを離れた】
実はおいら、みんカラバツ2なのであります。
バツ1目は、他のジネッタオーナーに疲れちゃってやめてました。みんカラを始めてすぐの頃。
都合よく他人を利用しまくるだけの人が多いこと、多いこと。
せめてウチに依頼したパーツの代金くらいは、支払ってほしいよね。ドタキャンの理由はともかくさ。そういうG12オーナー、立て続けに2人に遭遇。 こりゃだめだ、と。
皆さん、支払いはちゃんとしておきましょう。
バツ2目は、これまた同じ。 疲れちゃったの。
「お友だち」 「仲間」 という耳障りの良い言葉の元に、よくもまあココまで一方的に利用出来るもんだな、と疲れちゃったのです。
スパッセ転売のための使い走り、ガレージコンサル代金踏み倒し、趣味車屋起業を応援してくれるんじゃなかったのね事件、などなど。
ということで、今年の2月から10月くらいまで、みんカラを離れていたのです、はい。
◆金八ジネッタ的、第2位
【趣味車ショップ起業をやめた】
第3位・みんカラを離れた、でお伝えした、趣味車屋さん起業を応援してくれるんじゃなかったのね事件、ってのに起因するんですが、サラリーマンをやめて趣味車で生きていくぜ!なんて当時、息巻いて、ました。
どのくらいの息巻き方か、と申し上げますと、勤務先の上位上司、いわゆる部担当役員に、親身に検討して頂いたくらい、息巻いていました。結果、「退職せず、勤務時間をコントロールして、副業的にやってみる」ことに。ご本人が「趣味を持つ」「起業」を理解できる方だったから、退職届を受け取らなかった、のかもしれません。
で、話し戻しますが、趣味車屋という起業をキレイさっぱり諦めたのであります。
応援してくれる雰囲気だったある方。おいらが丹精込めてさせてもらった施工内容を、気づいたら行きつけのショップで展開してる。。。起業直後一発目のお客様から、こんな有体じゃ、ダメだな、と。
まあ、第三者的に見れば何の問題もない (テメエのカネでやらせた仕事だ、どうしようと客の勝手だろ?、です。はい御もっとも。) んだけど、それまで趣味車屋起業の相談にのってくれていた相手だったので、応援してくれるものと思い込み、「なぜ行きつけのショップで展開?」と、誰を信じればいいのか、分からなくなった瞬間でした。
で、みんカラ登録先全削除 に繋がったのであります。
ま、その程度の話で、止めちゃう話だったんだから甘ちゃんだよ。って声が聞こえてきそうですが、オレにとっては、ハートの繋がりってのは、実は何にも代えがたいんだよね。まあ、友だちでもなんでも無かった、と当時思えれば、どうということもなかったんだけど。
あのときは、精神的にちょっとヤバかった。。。まじで。
◆金八ジネッタ的、第1位 さあ!堂々の?第1位!
【サラリーマン稼業、ほどほどに】
その反動もあってか、猛烈にリーマンしましたねえ~。
連続100時間超え勤務3か月、とかね。
ホント、自分でもようやったわ、と思えるくらい。
12月に転勤したばかりで分からないことだらけ。今まで経験もしたことが無いような勤務内容。
仕事を理解するため一個一個調べるんだけど、時間がかかる、だけど入札締め切りは待ってくれない。
深夜0時を回った一人だけの執務室で、チクショウ!チクショー!って、涙を流しながら、歯を食いしばってやってました。だって周りに出来るのに、おれに出来ない、ってのが悔しいじゃん。
ま、出来なくて当たり前なんだけど、今思えば。笑
おかげで、というかヒット数も良かった。始めて5ヶ月で結構なヒット率。仕事をとっても、おめでとう、よくやったなどの賛美はゼロな職場環境。ま、そういう職場なんだろう、と理解することにしていました。ホントは、○億の仕事を競って落札したんなら、 「よくやったな!」 くらいは欲しいよね。
事件は、2014年の盆前に起きました。
「馬鹿野郎!」
声の主は、おいらが属する部署のトップ。浴びせられたのは、オイラ。
おいらの説明が巧くできなかったのが原因。
これまで億単位の仕事を競って落札してきても、労いの一言もないくせに、説明が巧く出来ず誤解が生じた時に、この有様。
ハッとしましたね。
「オレ、何がしたいんだ?」
自分の時間を切り詰め、家族と一緒にいる時間を犠牲にしてまで、何がしたい?
おれに罵声を浴びせる相手の業績をアップさせるためか?
おいらの上司は、人事面談で後々はオイラを後釜に、なんてことを言ってくれる、己に厳しく仕事に厳しく、部下を理解しようとする、素晴らしい方。 で、その気になって突き進んだ半年間の結果が、この罵倒。
自分の中でうごめく空模様。
「おれはコイツの僕(シモベ)じゃねえよなぁ。」
というわけで、ぐったりベスト3をお届けしましたよ~。
ぐったりして頂けましたか~?
ハぁ~~、ゆったり~♪(*´∇`)。o
このぐったりベスト3があってこその、
きらめきベスト3
お楽しみに~♪
Posted at 2014/12/30 20:17:43 |
トラックバック(0) |
珍発行 「生活雑感」 | 日記