• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

統合トルク制御と云うからには…、

DBW(Drive by Wire)に関して、エンジンのトルク制御には最低でも3つのパラメータが絡んできます。

Accel Pedal、Requested Torque、Calculated Torque、

これにThrottle Angleが加わってエンジンの出力をコントロールしている訳です。

Accel Pedalは、文字通り、アクセルの踏み込み量を定量化してペダルポジションを検出するのに使います。

スロコンと言われる一部のボリュームコントロール式のアフター用品では、このアクセルペダルの配線に咬ませてアクセルの開き方を変えてフィーリングを変化させているモノです。

Requested Torqueは、ペダルの踏み込み量からエンジンに対して必要なトルクの要求をするのに使われます。

Calculated Torqueは、エンジンそのものが持つ出力の計算値で、要求されたトルクの出力を出すための目標値として使われます。

このトルクを出力するためにThrottleが動き、適切な燃料を供給し、適切なタイミングで点火させて、エンジンを働かせてクルマを動かす訳です。

ちなみに、スロコンのうち、サブコン方式のものは、スロットルの方の配線に咬ませて、スロットルそのものをコントロールすることでエンジンを動かすものなので、フィーリングだけでなく、若干、出力の変化も伴うモノがあります。

このパラメータのうち、Requested Torqueの数値を変化させるとスロットルの開き方が変わり、サブコンを付けたように出力も変化しますが、あくまでも出力の出かたが変わるだけで、最大出力が変化する訳ではありません。

キチンと燃料噴射量や点火時期や空気の吸入量を変化させないと出力向上にはなりません。
まあ、スロコンでコントロールできる範囲がECUで設定できるDBWのパラメータ群な訳です。
ブログ一覧 | ECUネタ | 日記
Posted at 2018/02/12 20:09:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラムダ
C.A.Mさん

レヴォーグ走行データ分析-途中編-
にゃー5さん

サブコン ProRacing プロ ...
くぅ2564さん

E30~フルコン化~
GVFさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ECUネタは、今度はCX5のSkyactive D。 http://cvw.jp/b/691479/41599942/
何シテル?   06/13 13:41
じぃ~!?です。よろしくお願いします。 ECUプログラム他、Web制作などやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デミオレース&ロードスターカップNCレース 
カテゴリ:レース関連
2010/02/12 05:37:13
 

お友達

インプレッサGH8B型に乗ってま〜す。
3 人のお友達がいます
YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認 ゾネゾネ
bumblebeebumblebee

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
全くのノーマルにECUだけ書き換えてあります。 220km/hくらいでATが悲鳴を上げて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.