• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月12日

各テーブルのA/B/C?

基本的には、

Aがメインのテーブルで、負荷条件によって、B>C>D>E>と移っていきます。

JDMではAとBしか機能しない設定が殆どです。

EDMやUSDMではCのテーブルまで使われています。

はっきりとadditive(添加する)、advance(増進する)、Alternate(代替)と決められたものや、HighやLowなどの条件の決められたテーブルもあります。

負荷条件ですから、燃料や空気の状態が良く、点火の条件が良好な結果のときに最良値が使われ、いくつかのファクターで条件が悪化したときに同じマップでコントロールするよりもテーブルを換えてコントロールした方がコンピュータの計算(算出)が速くなるために設定されているモノです。

負荷条件の判断は、DAM(Dynamic Advance Multiplier)という増進乗数を決定するセンシングファクターに因ります。
少し前まで、IAM(Ignition Advance Multiplier)といって点火進角乗数を決定要素にしていました。

負荷条件を判断するのに点火状態を判断するだけでなく、空燃比やエンジン負荷条件を総合的に判断している訳です。
ブログ一覧 | ECUネタ | 日記
Posted at 2018/02/12 20:12:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

車屋さんにはお願いできない設定をし ...
ヤマシるさん

Turntable
たまみほさん

【Kurofune体験】加速増量補 ...
NAO'sProject.さん

Megasquirt3 セッティン ...
ikenomotoさん

【Kurofune体験】ノック制御 ...
NAO'sProject.さん

MOTEC 初期校正
キムキム(´・ω・`)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「FB20/FB16系 http://cvw.jp/b/691479/41492298/
何シテル?   05/17 15:12
じぃ~!?です。よろしくお願いします。 ECUプログラム他、Web制作などやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デミオレース&ロードスターカップNCレース 
カテゴリ:レース関連
2010/02/12 05:37:13
 

お友達

インプレッサGH8B型に乗ってま〜す。
3 人のお友達がいます
YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認 ゾネゾネ
bumblebeebumblebee

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
全くのノーマルにECUだけ書き換えてあります。 220km/hくらいでATが悲鳴を上げて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.