• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

乗数ってなによ?

IAMと云ったAdvance Multiplierがエンジンの補正制御に関係する数値だと云うお話しは何度も詳しく説明する必要はないと思いますが、

例えば、係数的に0から1まで、エンジンの負荷条件を見ながら補正しているのですから、0の時は最も調子が悪く、1の時はバッチリ走るぜ!って感じるくらい調子が良い状態になる訳です。

で、朝早く、一発目のエンジンを始動するとイニシャルの状態から学習が始まります。

まあ、0.5から0.7くらいで始まり、暖気中は変化がありません。

それは、冷えているエンジンを、いきなり調子の良い状態まで持って行くと負荷が掛かり過ぎるからなんです。

温まる前にフルに燃焼していては簡単に壊れてしまいますので、点火の進み具合を控えて相対的に出力を抑える働きをしています。

暖めないで直ぐに走っても大丈夫な様に学習機能が働く訳です。

程よく暖まったところで、学習しているECMは、「をっ、そろそろフルに力を発揮するかな?」と考えて、エンジンの状態を見る訳です。

そこで、良ければ点火を進めて力を発揮する様に調整します。

その評価数値がIAMという乗数値な訳です。

そうそう、キーをOFFにするとイニシャルに戻り、新たにエンジンをスタートさせて走り始めると学習機能が評価を始め、数分で判断してくれますので、エンジンが温まった状態で普通に走り出せばIAMは高評価で走れます。

ところが、いきなり全開にすると「なんや?無茶するねん!」となりますので、しばらくイニシャルのままになります。

なので、競技車はこのイニシャルを最初から高評価にしておく訳です。
実際には、こう言った学習制御を変えてしまいますけれどね。

ナンバー付きの場合、ダミーグリッドから走り出すときにこの学習評価を高めておける人がストレートで速い訳です。

なんせ、3度から10度前後まで点火時期に差がありますので、ストレートの車速はスリップに付いても抜けないくらい違いが出ると思います。
ブログ一覧 | ECUネタ | 日記
Posted at 2018/02/12 20:21:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハルテック取り付け、最後の仕事!
え い じさん

頭文字D 埼玉エリア 某所
ルイとルノさん

普通。
エボコさん

長野を抜けて群馬へ遠征
accord7さん

FC3Sエンジンブローの原因究明
R Magic おーはらさん

☆ 札幌のクルーズ EK9ターボ ...
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「FB20/FB16系 http://cvw.jp/b/691479/41492298/
何シテル?   05/17 15:12
じぃ~!?です。よろしくお願いします。 ECUプログラム他、Web制作などやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

デミオレース&ロードスターカップNCレース 
カテゴリ:レース関連
2010/02/12 05:37:13
 

お友達

インプレッサGH8B型に乗ってま〜す。
3 人のお友達がいます
YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認 ゾネゾネ
bumblebeebumblebee

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
全くのノーマルにECUだけ書き換えてあります。 220km/hくらいでATが悲鳴を上げて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.