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2018年02月11日 イイね!

統合トルク制御と云うからには…、

DBW(Drive by Wire)に関して、エンジンのトルク制御には最低でも3つのパラメータが絡んできます。

Accel Pedal、Requested Torque、Calculated Torque、

これにThrottle Angleが加わってエンジンの出力をコントロールしている訳です。

Accel Pedalは、文字通り、アクセルの踏み込み量を定量化してペダルポジションを検出するのに使います。

スロコンと言われる一部のボリュームコントロール式のアフター用品では、このアクセルペダルの配線に咬ませてアクセルの開き方を変えてフィーリングを変化させているモノです。

Requested Torqueは、ペダルの踏み込み量からエンジンに対して必要なトルクの要求をするのに使われます。

Calculated Torqueは、エンジンそのものが持つ出力の計算値で、要求されたトルクの出力を出すための目標値として使われます。

このトルクを出力するためにThrottleが動き、適切な燃料を供給し、適切なタイミングで点火させて、エンジンを働かせてクルマを動かす訳です。

ちなみに、スロコンのうち、サブコン方式のものは、スロットルの方の配線に咬ませて、スロットルそのものをコントロールすることでエンジンを動かすものなので、フィーリングだけでなく、若干、出力の変化も伴うモノがあります。

このパラメータのうち、Requested Torqueの数値を変化させるとスロットルの開き方が変わり、サブコンを付けたように出力も変化しますが、あくまでも出力の出かたが変わるだけで、最大出力が変化する訳ではありません。

キチンと燃料噴射量や点火時期や空気の吸入量を変化させないと出力向上にはなりません。
まあ、スロコンでコントロールできる範囲がECUで設定できるDBWのパラメータ群な訳です。
Posted at 2018/02/12 20:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記

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