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じぃ~!?のブログ一覧

2018年05月18日 イイね!

マツダ始めました。

この期に及んでマツダのECUを弄れる様になりました。

スバルと異なり、VINを読み込みファームウェアを管理されているので、クルマからデータを抜いて、それを加工する方法になります。

全てが現車に合わせてセットアップする様になります。

スバルと同じ方法で作成するとクルマ毎に仕様が異なることになり、コピペができないので製品化した時の吊るしというのは現実的ではありません。

それと、仕様が複雑すぎて同じ車種でもグレードと年式などの違いでコピペ方式では整合性が保てず、いちいちパラメータを見ていかないと怖いのです。

リコールなどでリプロしていても、クルマ毎に仕様が異なるので管理する方も大変だと思われます。

まあ、実のところ、ディーラーでは管理しきれないので、欧州車メーカーと同じ様に診断機を通してVINで一台ごとに管理しているのが想像できます。
Posted at 2018/05/18 11:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ
2018年05月17日 イイね!

FB20/FB16系

GT/GK系のも含めてFB20/FB16系の解析がほぼ完了しました。

なので、書き換えも可能なのですが…、

パラメータの数が多すぎて…、

基本の燃料噴射量のMapは4つ、点火時期は8段階のそれぞれが4つづつで32個、ノックコントロールも6つなので、最低でも6種類の学習制御で走っていて、学習してないモードも2種類はあるはず。スロットルも8種類あるから整合が取れるはず…、

まあ、簡単に説明すると、ニュートラルの空ぶかしで動作するパラメータがありまして、ギアをDに入れると次の基本的なパラメータが動作して、バックギアでも違うパラメータが動作して、IモードのIとSとかのモードと走行条件に合わせて変化するパラメータや、アイサイトのクルーズコントロールが動作してる時のパラメータがあったりします。

クルマを早くするには32個の点火時期と20のトルク制御のパラメータと4つの燃料噴射量の整合を取りながらいっぺんに変更しないとキチンと走らない訳です。

ちなみに、点火時期の変更だけでリージョン管理されてるエンジンと、統合トルク制御側できちんとリージョン別の出力調節されてるエンジンがあるのですが、大きく異なるモノではなく、使用燃料の国別の影響で異なる仕様が存在する感じだと思います。

パラメータを確認するだけでも一苦労だと思いますが、キチンと動作するプログラムの内容も理解していないとクルマは速くなりませんので気を付けなければなりませぬ。
Posted at 2018/05/17 15:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記
2018年05月05日 イイね!

ターボやら排気量を変えると…、

ノーマルのECUでも制御対応できるのですが…、

よくあるパターンは、燃料の噴射量が足りないとか、吸入空気量や空燃比の測定が校正できないとか、

結局、制御の方法で何を弄ると何が変わるのか分かっていなくてパラメータをキチンと設定できないケース。

EJ系のエンジンの場合、2リッターから2.5リッターまでデータが抱負に揃っています。

なので、必要な点火時期の設定やスロットルの設定、燃料噴射量の設定から、基本的な計算トルク値までほぼ用意することが可能です。

また、各部のセンサー値を校正するのにも必要なデータは揃っているので使う部品さえ分かっていればキチンと設定制御可能だと思います。

まずは、キチンとアイドリングさせるところから始めて普通に走るようにできることからやってみると良いと思う。
Posted at 2018/05/05 20:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記
2018年05月04日 イイね!

ここだけの話し

86/BRZは、前期のエンジンも後期のエンジンでも

点火時期を後期の値に変え、燃料噴射量を前期の値に変えるだけでノッキングがでなくなると思います。
OL側を変えると、CLのベース値として変わりますのでCL側のパラメータは弄る必要がありません。

もちろん、最適値は前期と後期で異なるのですが、テストしてると、これの値に近づきます。

これだけで後期は速くなりますが前期はトルク制御値も大きく変えないと速くならないかと?
Posted at 2018/05/04 10:17:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記
2018年05月04日 イイね!

昔のひとは…、

点火時期は、デスビで全体を5度進める。
空燃比は、キャブで14:1を12:1に濃くする。

こういう基本的なチューニングのノウハウが大切。

得てしてノーマルの良いところをスポイルさせたら、いくら弄っても良くはなりません。
Posted at 2018/05/04 09:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ECUネタ | 日記

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