• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるふぃーどの"スイッポ" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年8月12日

フロントのブレーキパッド交換。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
わたしはだいたい何回か乗り回せばどんな車のブレーキも気にならなくなるんですが、このスイスポくんのカックンブレーキには、慣れませんでした(汗)
特に徐行時のブレーキがひどい。
ちょこっと動いてブレーキ踏むとガツッと効く。
わたしとしては、スーっと止まってほしい。

しばらく慣れることを期待しましたが、諦めました。
で、チョイスしたのがこの黄色いやつ。
TM SQUAREのstreet brake pad。
町乗り&ワインディング用に、元スーパーGTドライバーの田中ミノル氏が作ったやつです。

田中ミノルさんのオフィシャルブログを読ませていただきこれに決めました。
フロントブレーキのコントロール性能アップ&踏力調整がやり易いみたい♪
ちなみに使ったことない商品なので、今回はフロントのみ。
様子を見ます。
2
まずはフロントのジャッキアップポイントの確認。
いつもシルビアで使ってる横上げのジャッキが使えない(^^;)
なんかアタッチメント買わないとな。。。
仕方なく今回は純正ジャッキ使用。
車が軽いのですぐ上がる♪
シルビアだと結構腕力いるのよね~。。
3
タイヤ外してボルトの確認。
内側上下に14㎜のボルトがあるので、上は少しゆるめて、下は外します。
4
そしたらキャリパーを上のボルトを基点にしてくるっと上に持ち上げます。
そしたらブレーキパッドをあとは取り外すだけ♪
指で引っ張ると外しにくいので、わたしはマイナスドライバーで上下の耳部分を浮かして外しました。
パッドの止め金のバネが結構強いかも。
5
入れ替え完了。
純正のブレーキパッドのシムは、非装着でも鳴きはでないっぽいので、今回はなし。
鳴きが出るようなら考えます。
6
交換完了♪
7
黄色の存在感でかいな(笑)

試乗の感想は、ブレーキコントロール性能が自分好みにできるようになりました。
純正パッドではできなかったスーと止まるが可能に♪
町乗りメインならオススメのパッドかと。
ただ、スイスポはパワフルな車なので、やはりリアも変えた方がいいですね。
フロントパッドを交換してコントロール性能は良くなりましたが、全体的に効きが弱くなった感はありますので。。。
ワインディングでの走行もされるなら、リアの交換は必須かな(^^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ZC33S サーキット用Fブレーキの用意

難易度:

ブレーキパッド交換(フロント)

難易度:

フロント/リアパッド交換

難易度: ★★

ZC33S サーキット用Rブレーキの用意

難易度:

プロジェクトμ TYPE HC+ 取り付け

難易度: ★★

リアブレーキパッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年8月12日 19:54
おっしゃる通り、大抵の車はブレーキ操作になれますよね。

私はスズキ車が初めてで、zc13sを購入してカックンブレーキに驚きました。
ATのzc13sがつまらなくて、というより、パドルシフトのダウンシフトがコンピューター制御されてて、全然落ちないので、zc33sに乗り換えた口です。
zc33sもカックンブレーキだったのでスズキの特性なのかなと。

パッド交換されてどうでしょうか。
任意の操作で効きますか。
コメントへの返答
2018年8月12日 21:01
コメントありがとうございます(^^)

そうなんです。
大抵の車はしばらく乗ってるとブレーキやアクセルワークに慣れるんですが、、、
スイスポのブレーキは独特すぎてほんと乗りにくいです(。>д<)
ちなみにパドルでのシフトダウンは、ワンテンポ遅くてわたしも怖かったです(^_^;)
今日は試してませんが。。。

まだ近所を少し走っただけですが、TM SQUAREのstreetパッド、かなりコントロール性能がよくて運転しやすいです(*^.^*)
今回はフロントだけしか交換してないので、トータルバランス的には少し制動力不足はありますが、止まる瞬間まで自分の思い通りにコントロールできてストレスなくなり運転が楽しいです(*^-^*)
車を運転するなら、振り回されるよりコントロールしたいですからね♪
2018年8月12日 21:15
ブレーキパッドで対処できるなら、オートバックスなどで汎用品に換装しようと思います。

zc33sのATに乗られておられるんですね。

私はATとMTに試乗しました。

この車はATの相性抜群ですね。

パドル操作より、アクセル、ブレーキングがいいように感じます。

パドルは高速道路や長い下り坂などで静かにシフトダウンするような状況での使用に向いてるかもです。
コメントへの返答
2018年8月12日 21:31
ZC33Sはブレーキパッド交換で運転がガラリと変わりますよ(^^)
ただパッドによって特性が全く違うので、パッド選びは慎重にした方がいいですよ。
コントロール性能重視なら、黄色いパッドオススメですが(^-^)

わたしはMTのシルビアも所有してるので、スイスポは町乗り楽チンのATにしました(^^;)

パドルシフトは運転にゆとりがあるときに使うのがベストですね。

プロフィール

「ディーラーから戻ってきたスイッポから変な振動が出てるので点検したら、ホイールナットが全部ゆるんでた・・・ 事故るわ!(# ゚Д゚)」
何シテル?   03/03 17:56
S15のスペックRに乗ってます。 サーキット&ドライブ仕様。。。 zc33sスイフトスポーツ(6AT)にも乗ってます。 お買い物&お出かけ快適仕様です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

S15 ジャッキアップポイントめくれ補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 08:03:39
来年8月から車検はロービーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 10:53:19
エアコン モード切替 カチカチ音 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/16 19:19:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイッポ (スズキ スイフトスポーツ)
2018.7.26納車。 町乗り快適仕様の6AT♪ プレミアムシルバーメタリックをチョイ ...
日産 シルビア シルビー (日産 シルビア)
1999年2月に新車で購入。 1からこつこつといじってきた相棒です。 これ以上の相棒に ...
スバル プレオ スバル プレオ
実家のモコが借りづらい環境になってしまい、シルビアだけだと不便なので、昔から好きだったプ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
H22年1月にツアラーSからツアラーVにお乗り替えしました。 2.5Lターボは早いねー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation