• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古さんのブログ一覧

2011年03月17日 イイね!

楽しみです

以前から興味があった車のパーツがあり、友人に探してもらっていましたが、15日に友人の自宅へ届きました。本日、関連パーツをディーラに注文し、土曜日の午後から取り付け予定です。
Posted at 2011/03/17 23:48:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年05月31日 イイね!

予行演習

本日、仕事関係で大阪市の淀川へ行ってきました。淀川の河川敷は2日の水防訓練に向け予行演習をしていました。
当日は、自衛隊や警察官、水防団の人が、日頃の訓練を見せる場ですね。
ただのデモンストレーションではなく、有事のときにはお願いします。
災害が起きないのが一番ですが・・・
Posted at 2010/05/31 22:52:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月30日 イイね!

さかな釣り

30日早起きして、谷川港から出船している乗合船『金両丸』に乗せてもらい、魚釣りに出かけました。
実は29日も1人で釣りに出たのですが、薄着だった事と風が吹いていたため、あまりの寒さに直ぐ帰ってきました。
そのリベンジです。
朝5時に起きて、厚着し、一路谷川港へ。(10分くらい)金両丸に乗り込み出港が6時15分。
最初のポイントは大川沖。狙いはガシラとアジ。
すぐに当たりがあるが、10センチ位のガシラでした。船内は良型のガシラが上がっているのに私には小型ばかり。
後ろの方が30センチ位のアジを釣り上げたと同時に私の竿にも良い当たりが、慎重にあげると33センチのアジが釣れました。
その後もポツンポツンと釣り上げ、11時ごろ船長の上げてを合図で仕掛けを20メートル位上げたところで急激な当たりが。
ドラグを緩め、やり取り開始。
最初は大鯛と思いましたが、やり取りしていると横へ走ったため、スズキだと思いましたが、上げてくると40センチのツバスでした。たまの大きな引きは目が覚めて最高でした。
12時に帰港となり、結果は40センチのツバス1本と30センチ大のアジが2匹、20から28センチのガシラを4匹でした。小さなガシラは捨て、鳥のえさになりました。
これからは、アジがメインとなり、おもしろいとおもいます。
どなたか、一緒に釣りにいきませんか?
谷川港から出ています。
Posted at 2010/05/31 08:11:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味
2010年03月13日 イイね!

ブレーキディスクの塗装

ブレーキディスクの塗装本日、「ロド8」さんの協力のもとブレーキディスクの塗装を行いました。
ホイルを外してタイヤを見ると、溝が少なく、劣化によるひび割れも確認できました。

タイヤの交換は以前より覚悟していましたがこれほどとは。

今後のイジッテいく段取りを急遽変更し、タイヤの交換に当てたいと思っています。

また、塗装途中で気になったショックのオイル漏れの痕跡は、ディーラーで確認してもらった結果、車検時に底部の塗装(パスタ?)のあとである事が判明しました。

ブレーキディスク塗装の詳細は、整備手帳に記入していますのでご覧ください。

Posted at 2010/03/13 23:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月07日 イイね!

ショートドライブ

昨日小雨のなか、奈良県までドライブに出かけました。
あさ、11時過ぎに自宅を出発して、和泉市のドライバーズスタンドへ。
店員からバーゲンセールの日程を教えてもらいました。しかし、次回のセールではマフラーや足回りが対象になるかは不明とのこと。
お金の無い私にとっては、セールでの買い物か、オークションでの買い物で少しでも安くしたいところです。そのショップで小物を物色し、油膜とりを購入しました。納車してもらってから、フロントガラスの水焼けが異常に気になっていました為の購入です。
ディーラーは納車時にそこまで綺麗にしてくれないのですね。
その後、堺の回転寿司で昼食をとり、阪和自動車道から南阪奈で奈良県へ。
通行車両も少なく少しだけ飛ばしてみました。
中低速の足回りは固めですが、高速走行でのロールが少し気になりました。
葛城ICから国道24号を和歌山方面へ、途中京奈和自動車道が出来ているのに感激しました。走り易かったのですが車線が対面通行であったのが残念でしたが、最終が高野口まで来ているのにも感激しました。
国土交通省さま、事業進捗よろしくお願いします。
早く紀の川SAまで延びてきてください。

京奈和自動車道を降りたあとはまた、国道24号に戻り和歌山方面へ、途中、道の駅等に寄りながら自宅到着が5時ごろとなりました。
RX-8は運転しやすく、楽しい乗り物であることがわかりました。
Posted at 2010/03/08 23:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年もよろしく。」
何シテル?   01/01 09:34
数年前迄はバイクを乗っていましたが、この度、RX-8を購入。皆様よろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成22年2月26日に納車されました。 5月23日にオートエグゼのマフラーに交換しました ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation