タイヤ交換と電圧安定器の取付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
本日、走行距離が購入後はや、1,000kmを超えたため、購入後の点検をディーラーにお願いしました。
その点検と同時に、経年劣化によるひび割れのタイヤを2本だけインターネットで緊急購入し、ディーラーで交換していただきました。
点検前に整備の人から、「Voltage Balancer」なる物を進められました。
最近の車は電気制御の部分が多く、電圧を安定させる事で、色々な効果が期待出来るそうです。
たとえば、
・レスポンスの向上
・燃費向上
・電装品の負担軽減などみたいです。
2
バッテリーの +、-に繋ぐだけで本当に効果があるのかな?
マツダの正規ディーラーの販売店での販売物のため効き目はあっても、悪影響は無いでしょう。
3
その後、経年劣化による無数のひび割れがあるタイヤを2本交換してもらいました。
現在はBSのポテンザを履いていましたが、今回はYOKOHAMAタイヤのSドライブに入れ替えました。
画像は交換前のタイヤです。
溝はまだ、あるのですが・・・・
4
交換後のタイヤです。
5
電圧安定器の体感は感じませんが、
タイヤ交換の体感は凄く感じました。
交換後、100キロほど慣らし走行後、近所の遊べる道へ。
いままでは、すぐにお尻がふった場所でもきっちりとグリップしました。
経年劣化したタイヤと交換後のタイヤとの差がはっきりと分かりました。
あと、2本も早急に交換します。
今回、かかった費用は
点検代は最初の点検のため 無料
Voltage Balancer 10,500円
タイヤ交換 脱着・バランス・廃タイヤを含む 3,150円(2本で)
合計 13,650円
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