• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月03日

庶民の愛車遍歴 その3 スカイライン2000GT(ハコスカ)

庶民の愛車遍歴 その3 スカイライン2000GT(ハコスカ)

3番目の愛車は、銀色のスカイライン2000GT(ハコスカ)でした。

共用だったセリカLBは弟たちに譲り、往復70㎞の通勤の足として買った車です。
諸経費込みの破格プライスと 漠然と2000ccがいいなあというノリで決めました。
(当時、排気量はステータス 見栄です。)キャッチコピーは「愛のスカイライン」、愛称はスカGです。

6年落ちの中古で走行距離は5万㎞くらいだったと思います。
写真が全く残ってないので、当時のカタログをたよりに記憶をたどります。

第一印象は、質実剛健、無骨で頑丈そうなクルマだなあ、というものでした。
今見ると、丸目4灯のライトと流れるサーフィンライン、なかなか精悍です。
クロームメッキをふんだんに使った当時の車づくりもいいですよね。



エンジンは、直6 SOHC L20型。(GTのキャブは2バレルのシングル。)Zやローレルなどにも積まれた静粛性、耐久性に定評の日産の名機です。
サスペンションは、前ストラット、後セミトレ式の四輪独立懸架。

オイルやフィルターの交換、プラグの掃除点検など日頃のメンテは、もちろん自分でやっていました。エンジンルームは、どこに何があるかわかりやすいレイアウト。排ガス対策の補器類もなく、いい意味でスカスカ どこにでも手が入りました。上からのぞくと地面が見えて、ボルトや工具を落としてもそのまま地面に直行。ストレスフリーのメンテができ、素人整備には本当にいい時代でした。

通勤の足と割り切り、カスタムやチューニングはしていなかったです。

六発のエンジンは、シングルキャブで、強烈な加速感こそありませんが、感覚的には、モーターのようにスルスルと際限なく回るような滑らかさでした。

足回りは意外とソフトで乗り心地もよかったです。毎日の通勤経路には、途中ワインディングもあって、コーナーではロールはするものの、さすが4輪独立懸架、リアがよく踏ん張っていたことを思い出します。セリカLBより5年も前に出たクルマですが、走行安定性、乗り味の上質感は、こちらの方が上のようにも感じました。



当時は古臭く見えたけど、ウッド調のインテリアは味があります。



重ステの細くて大きいステアリングには、革製のカバーを付けてました。



フロントシートはバケットタイプでサポート性もよく、毎日の長距離通勤も疲れませんでした。リアも4ドアだから、ファストバックのセリカとは違い格段に広く(当たり前ですね)、たまに両親を乗せてドライブにも行き喜ばれました。



広いリアウインドウに、低いトランク、後ろ姿もシンプルです!



初代のダルマセリカもそうですが、当時のリアウインカー(ブレーキランプ共用で赤く点滅するタイプ)、視認性は別として、スッキリしていてイイですね!



今こうしてみると、ハコスカの均整の取れた4ドアセダンとしてのまとまりは、特筆ものだと思います。アメ車でも欧州車でもない、当時の日本車独特のオーラみたいなものがあって、今でも多くのファンがいることも頷けます。

ただ、これも歳を重ねたからわかることで、20代前半だった小生にはハコスカの良さがわからず、2000ccの燃費も負担になり、半年くらいで手放してしまいました。今考えるともったいない話です 。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/05/03 16:03:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

庶民の愛車遍歴 その2 セリカLB ...
ウータンだよオエさん

カーフェスタ諏訪湖、今日一のクルマ
P.N.「32乗り」さん

横須賀 旧車イベントに行ってきました
yukijirouさん

第千百五十八巻 陸前路漫遊記~⑤第 ...
バツマル下関さん

このテールで半日語れるね(笑)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

ウータンだよ オエ!です スズキのクルマづくりに惚れ込み スイスポを買いました 趣味は、気長な断捨離と日帰りドライブ そして、みんカラの皆さんの投...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
図太いトルクのターボエンジン よく曲がる足回り 庶民にやさしい スズキの秀作! 身の ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
11番目の愛車は、スズキの世界戦略車として開発された二代目スイフトでした。 子どもたち ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
10番目の愛車は、中古のマツダ カペラワゴンでした。 子どもがもう一人増え4人に。さす ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
9番目の愛車は、三 菱 デリカ スターワゴンでした。 この頃子どもが3人に増え、手狭 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation