
CR-Z試乗してきました
文才ないのでだらだら、長々と書きます
世間一般的な試乗車通り、αタイプのCVTでした
フューエルリッドやフロントグリルなど、所々アクセスのパーツが装着されていました
タイヤはRE050かと思いきやADVAN A10でした
最近町中でもちょくちょく目にする機会が出てきましたが、全体的なフォルムはCR-Xと言えるかもしれませんが、個人的に特に後から見たときは、初代インサイトの雰囲気をより感じます
営業マンはいつも同乗しないので、1人で試乗を楽しんできました
乗り込んでシートを合わせます
足を前に投げ出すような感じで腰を下ろしハンドルを合わせます、が、ちょっと遠い・・・
テレスコは備わるものの私には足りない・・・そしてその状態でも、左足膝がつかえる・・・
今回はCVTなのでこれでもまあいいけど、MTだとクラッチ操作できるの?これ・・・
178cm・72kgなので平均より少し背が高いくらいで、割とよくいる普通の体型だと思うんですけど・・・
ハンドルが遠いのはシートを起こし気味にして誤魔化しましたが、足が窮屈なのはどうにもできず
全高が低い上にフロア高が意外とあり、キャビンの上下スペースが不足気味と感じました
後ろを振り返ると、後部座席はニースペースは少しありますが、座面が高いので通常利用で乗るのはやはり無理
昔CR-Xに大人3人乗り込んで遊びましたが、その時後部座席の私は横を向いて座っていました。もちろんシートベルトはしていませんでした (できませんでした) が、今はそういう訳に行かないので、リアシートは飾りでしかないです
運転席のシートベルトが遠いですw過去所有のメルセデスCE300は古い車ですが 『ウイ~ン』 と伸びてきてくれたんですけどね~
メーター周りはごちゃごちゃしてて、試乗で乗ったくらいでは何がなんだか・・・w
インサイトのときよりはアンビエントメーターが分かりやすくなったかな
準備が整ったので出発。まずはNORMALモードで走りました
おぉっ、力強い加速。インサイトとは全く違う加速感
そして減速。ブレーキもすごくカッチリしてる
交差点で左折。ディーラーを出るときも感じましたが、ハンドル操舵の感覚がすごく手に伝わってきます
ただ重いだけってのもあるかもしれませんが、切っている感覚がしっかりと手で感じ取れます
街中での通常走行の間にECONモードに切り替え。これでインサイトと同じような感覚か?
ただし踏み込んだときの加速はインサイトに劣ります。でも文句はありません、だってECONで踏み込むなんて本末転倒だから
流石に先ほど感じた力強い加速、とは言えないけど、街中の通常走行では不満はありませんでした
少し流れのいい道でSPORTモードに。明らかに強くなる加速
CVTによる加速しても回転数が変わらない状態が少し気持ち悪かったですw
平坦な道、高架、小さな峠を走りましたが、インサイトのときに感じたパワーや足回りの不足・不安感は一切なかったです
アイドリングストップはインサイトよりも感覚的に合うようになっていました
インサイトで、赤信号でグーッと減速して軽くブレーキを緩めてからゆっくり止まろうとしたとき
最初の減速でアイドリングストップが入り、緩めたときにエンジン始動、ゴンッと前に押され、信号待ちの間エンジンかかりっぱなし・・・ということがありました
CR-Zはアイドリングストップの入りがかなり遅いようで、同じような減速の仕方をしても、止まる寸前までアイドリングストップが入りませんでした
運転してて思ったのは全体的な感覚として車重以上の重みを感じるということ
エンジン音は1.5L SOHCとは思えない野太さで、足も固め、ハンドル操舵もしっかりとした重みがあり、いかにも運転してますっていう感覚が強い。運転することを楽しむ車だと思いました
なお今回の試乗ではパドルシフトはほとんど使っていません。使い方がわかりにくかったので
反面気になることもあります
もちろん実質2シーターの3ドアハッチバックに 「後部座席が狭い」 なんて馬鹿げた要求をするつもりはありません
一番気になるのはSPORTモードの味付け
確かに加速は良くなるが、運転してて気持ちのいいものではない
NORMALモードでも少し重めのハンドルがさらに重くなる。これはやりすぎ。せめて独立して制御して欲しい
MTには乗ってないのであくまでCVTに関して言えばですが、加速が良くなる、の実際はエンジン回転数を高めに保っているだけ?巡航状態でも回転数を高く保つので、耳障りで仕方がない
さらに言うなら、加速時に回転数が変わらないCVTのせいで聞こえる音に抑揚がなく気持ち悪い
もちろんモーターによるアシスト量や、エンジンのピックアップなんかも統合的に制御されているとは思うのですが、感覚的な面から言わせてもらうならばCVTモデルにSPORTモードは不要なのでは?と思ってしまいます
パドルシフトを使っていればもう少し違った印象だったかもしれないとも思います
この辺り、MTにも乗って比較してみたいと思うのですが、近隣には試乗車がないので・・・
そもそもモード切替のボタンの位置が悪い。ハンドルに欲しい
あとは先にも書きましたが、ドライビングポジションが合わせられない (あくまで私の場合)
内装の色 (好みの問題もあるが明るい色が少し安っぽい気がする、統一感がない)
とりあえず以上です
思い返しながら、だらだらと書き流しました。お付き合いくださった方、ありがとうございます
最後に、営業マンのとの会話を少し・・・
上級のαが売れているのは事実だが、この辺りではCVTのオーダーが8割りを越えていて、とても世間で言うほどMTが売れているとは思えない
でもCR-Zのような車があると営業しやすい。インサイトのときにフィットやフリードが売れたように、フィットやインサイトも売れている
モーターアシスト=燃費という概念が強すぎて、モーターアシスト=パワーというコンセプトを理解してもらいにくい
「ハイブリッドなのにあんまり燃費よくないね」 みたいな