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ちったーのブログ一覧

2010年03月23日 イイね!

タイヤ最終選考 サイズ編


タイヤサイズは純正の215/45R17から、ホイールはそのままで205/50R17に変更しようと思います
色々悩みましたが、天邪鬼な性格が疼いてしまって、人と違うことを試してみたくてしょうがないんです



このサイズ変更を思いついてから、205/50への変更はメリットだけじゃないかとの (若干危険な) 思考が頭の中を占拠しております


 ・価格
  これまではあまり利用されていなかった新しいサイズなので、ものによっては微妙な価格差である場合もあるが、
  最近登場したタイヤ (S001・Pilot Sports3・MAX TTあたり) だと215/45より安い

 ・タイヤそのもの
  接地面
  表示タイヤサイズは小さくなっているが、実際の幅寸法はほとんどのタイヤで210mmを越える。7Jのホイールに装
  着するので215/45とほとんど変わらない。と思う

  重量
  多少重くなるかも?銘柄による差のほうが大きかったりして・・・

 ・走行性能&乗り心地
  細くなって若干軽快になると思ったが、上記の通り接地面がほぼ変わらないので変化なしか
  エアボリューム増加により乗り心地がよくなる?若干引っ張るので、乗り心地は205/50標準より固くなるかもしれ
  ないが、変わりに50扁平になったタイヤの剛性が若干ながら45扁平に近づくかも?
  メーカー側は、切れ味がマイルドになるであろうとの見解

 ・対荷重指数 (LI値)
  エアボリューム増加により標準の87 (XL91) から89 (XL93) へ

 ・燃費
  接地面がかわらないので変化なしだろう・・・

 ・装着時の見た目
  扁平が50に上がり外径も大きくなるので、多少の腰高感とタイヤのぼってり感は出るかも
  旧アクセラスポーツの2.3Lモデルがこのタイヤサイズで (ただしホイールは6.5J) 現車を見ました
  タイヤはトーヨーのPROXES T1Rでしたが、横からの見た目はやはり少し大きく感じました。7Jに装着することでど
  れほど変化するのか?

こんな感じです

良かれと思って話を進めているので、盲目的になっているところもあるかもしれませんが、基本町乗りオンリーの私にとっては、デメリットは見た目くらいしか思いつきません
あとはカチッとしたフィーリングが失われるでしょうか?この辺りは銘柄の選択で少しフォローできるかなとも考えています

タイヤメーカーやホンダディーラーにも相談しました
車検はもちろん問題なく、実走行でも町乗り程度では運転している本人は感覚的に違うと感じても、同乗者は全く気づかない程度であろうとの見解でした。それよりも銘柄による変化の方が影響が大きいと

ただし本田技研工業のみ 「純正サイズしか装着確認をしていないので、取り扱い説明書記載の純正サイズをお使いください」 との御回答でした
まぁ自動車メーカーはこう言うしかないのかな



悩んでいるときが一番楽しい。そして優柔不断なのでなかなか発注の思い切りがつかない

それでも4月には発注しようかと思います

・・・・たぶん



タイヤ最終選考 銘柄編へ続く・・・
後日アップ予定
Posted at 2010/03/23 20:28:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2010年03月17日 イイね!

CR-Z試乗

CR-Z試乗CR-Z試乗してきました
文才ないのでだらだら、長々と書きます

世間一般的な試乗車通り、αタイプのCVTでした
フューエルリッドやフロントグリルなど、所々アクセスのパーツが装着されていました

タイヤはRE050かと思いきやADVAN A10でした

最近町中でもちょくちょく目にする機会が出てきましたが、全体的なフォルムはCR-Xと言えるかもしれませんが、個人的に特に後から見たときは、初代インサイトの雰囲気をより感じます

営業マンはいつも同乗しないので、1人で試乗を楽しんできました





乗り込んでシートを合わせます
足を前に投げ出すような感じで腰を下ろしハンドルを合わせます、が、ちょっと遠い・・・
テレスコは備わるものの私には足りない・・・そしてその状態でも、左足膝がつかえる・・・
今回はCVTなのでこれでもまあいいけど、MTだとクラッチ操作できるの?これ・・・

178cm・72kgなので平均より少し背が高いくらいで、割とよくいる普通の体型だと思うんですけど・・・

ハンドルが遠いのはシートを起こし気味にして誤魔化しましたが、足が窮屈なのはどうにもできず
全高が低い上にフロア高が意外とあり、キャビンの上下スペースが不足気味と感じました

後ろを振り返ると、後部座席はニースペースは少しありますが、座面が高いので通常利用で乗るのはやはり無理

昔CR-Xに大人3人乗り込んで遊びましたが、その時後部座席の私は横を向いて座っていました。もちろんシートベルトはしていませんでした (できませんでした) が、今はそういう訳に行かないので、リアシートは飾りでしかないです

運転席のシートベルトが遠いですw過去所有のメルセデスCE300は古い車ですが 『ウイ~ン』 と伸びてきてくれたんですけどね~

メーター周りはごちゃごちゃしてて、試乗で乗ったくらいでは何がなんだか・・・w
インサイトのときよりはアンビエントメーターが分かりやすくなったかな





準備が整ったので出発。まずはNORMALモードで走りました

おぉっ、力強い加速。インサイトとは全く違う加速感
そして減速。ブレーキもすごくカッチリしてる

交差点で左折。ディーラーを出るときも感じましたが、ハンドル操舵の感覚がすごく手に伝わってきます
ただ重いだけってのもあるかもしれませんが、切っている感覚がしっかりと手で感じ取れます

街中での通常走行の間にECONモードに切り替え。これでインサイトと同じような感覚か?
ただし踏み込んだときの加速はインサイトに劣ります。でも文句はありません、だってECONで踏み込むなんて本末転倒だから
流石に先ほど感じた力強い加速、とは言えないけど、街中の通常走行では不満はありませんでした

少し流れのいい道でSPORTモードに。明らかに強くなる加速
CVTによる加速しても回転数が変わらない状態が少し気持ち悪かったですw

平坦な道、高架、小さな峠を走りましたが、インサイトのときに感じたパワーや足回りの不足・不安感は一切なかったです

アイドリングストップはインサイトよりも感覚的に合うようになっていました
インサイトで、赤信号でグーッと減速して軽くブレーキを緩めてからゆっくり止まろうとしたとき
最初の減速でアイドリングストップが入り、緩めたときにエンジン始動、ゴンッと前に押され、信号待ちの間エンジンかかりっぱなし・・・ということがありました
CR-Zはアイドリングストップの入りがかなり遅いようで、同じような減速の仕方をしても、止まる寸前までアイドリングストップが入りませんでした

運転してて思ったのは全体的な感覚として車重以上の重みを感じるということ
エンジン音は1.5L SOHCとは思えない野太さで、足も固め、ハンドル操舵もしっかりとした重みがあり、いかにも運転してますっていう感覚が強い。運転することを楽しむ車だと思いました

なお今回の試乗ではパドルシフトはほとんど使っていません。使い方がわかりにくかったので





反面気になることもあります
もちろん実質2シーターの3ドアハッチバックに 「後部座席が狭い」 なんて馬鹿げた要求をするつもりはありません

一番気になるのはSPORTモードの味付け
確かに加速は良くなるが、運転してて気持ちのいいものではない
NORMALモードでも少し重めのハンドルがさらに重くなる。これはやりすぎ。せめて独立して制御して欲しい

MTには乗ってないのであくまでCVTに関して言えばですが、加速が良くなる、の実際はエンジン回転数を高めに保っているだけ?巡航状態でも回転数を高く保つので、耳障りで仕方がない

さらに言うなら、加速時に回転数が変わらないCVTのせいで聞こえる音に抑揚がなく気持ち悪い

もちろんモーターによるアシスト量や、エンジンのピックアップなんかも統合的に制御されているとは思うのですが、感覚的な面から言わせてもらうならばCVTモデルにSPORTモードは不要なのでは?と思ってしまいます

パドルシフトを使っていればもう少し違った印象だったかもしれないとも思います

この辺り、MTにも乗って比較してみたいと思うのですが、近隣には試乗車がないので・・・

そもそもモード切替のボタンの位置が悪い。ハンドルに欲しい



あとは先にも書きましたが、ドライビングポジションが合わせられない (あくまで私の場合)
内装の色 (好みの問題もあるが明るい色が少し安っぽい気がする、統一感がない)





とりあえず以上です
思い返しながら、だらだらと書き流しました。お付き合いくださった方、ありがとうございます


最後に、営業マンのとの会話を少し・・・
上級のαが売れているのは事実だが、この辺りではCVTのオーダーが8割りを越えていて、とても世間で言うほどMTが売れているとは思えない

でもCR-Zのような車があると営業しやすい。インサイトのときにフィットやフリードが売れたように、フィットやインサイトも売れている

モーターアシスト=燃費という概念が強すぎて、モーターアシスト=パワーというコンセプトを理解してもらいにくい
 「ハイブリッドなのにあんまり燃費よくないね」 みたいな
Posted at 2010/03/17 20:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人的試乗記 | 日記
2010年03月15日 イイね!

バーレーンGPレビュー

フェラーリファンとしては、申し分ない開幕ダッシュでした



また上位陣はほぼ予想通りの結果でした

先の一言のようにちょっとフェラーリが速過ぎる気もしますが・・・

レッドブルのベッテルを抜いた時のフェラーリ2台は、KERSでも付いているのかと思いましたよw

タイヤに厳しい特性が改善されておらず、後半一気にタレたのかと思いきや、どうやらベッテルはトラブルを抱えていたようですね。TV観戦時にほとんど音声を聞いていなかったので気付きませんでした

マクラーレンもそれなりの速さ、予想通りバトンは集団に飲まれていました

メルセデスもほぼ予想通りの結果でした。あまりにも淡々とレースしていたのが少し怖かったですが



なんだろう、観てて思ったのは、走ってるマシン、どれがどれか分かりにくい
新規参入が多いのもあるとは思いますが、カラーリングも全体的に地味じゃないですか?

フェラーリもなんか静脈血のような赤で、鮮やかではないし・・・



今年から大幅に変わったピット作業ですが、ヒスパニアレーシングの作業を見たとき、妙にだらだらしていると感じたのは気のせいでしょうか?w
Posted at 2010/03/15 20:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2010年03月15日 イイね!

開幕戦の感想

決勝見終わったので寝る前にとりあえず一言感想を・・・





フェラーリ速すぎw
Posted at 2010/03/15 01:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2010年03月13日 イイね!

F1 2010開幕

いよいよ開幕となりましたF1 2010ですが、今年は一体どのような熱戦が繰り広げられるのか



いちF1ファンのド素人が、勝手に予測します

あくまで開幕直後についての見解です。勢力図なんて途中の開発でいくらでも変化していきますから


最有力候補はレッドブル
昨年の一貫したパフォーマンス。ドライバーも変わっていないので、今年の開発もスムーズだったのでは
タイヤに厳しかった昨年のマシン特性がどうなったかが鍵か

次はフェラーリ
昨年は散々なシーズンでしたが、途中から今シーズンに向けての開発に取り組んでいたので、いいマシンができている?
ただ実際にドライブする2人が怪我から復帰のマッサと、今年から移籍してきたアロンソで、本人たちがどれだけ関われているか疑問

続いてマクラーレン
ワールドチャンピオン2人は伊達じゃない?
バトンは競り合いに強いイメージがあまりないので、マシンがぶっちぎりで速ければ・・・
ハミルトンも好成績と不遇の両方を経験して、強くなったのでは

最後はメルセデスGP
昨年のチャンピオンチームがメルセデスのワークスになったわけですが、もとは小さなチームなだけに、今年のマシン開発をどれほどまとめられたかが不安
話題のシューマッハも開幕時点のマシンにはそれほど開発には関われていないのでは・・・


以上一般的に4強と言われているチームについての見解です
ちなみに金曜日のプラクティスの結果はまだ見てません

ウィリアムズとザウバーも結構いいなんてうわさもあるので、シューマッハは厳しいのでは予想しています


私はF1歴はそれほど長くなく、フェラーリ+シューマッハがど真ん中の世代なので
シューマッハに頑張って欲しい気持ちも十分あります

あとはフェラーリのファンです。若干フェラーリの評価が期待込みで高目かもしれません
本当はライコネンが好きだったのですが、いなくなってしまったので・・・
アロンソ辺りを応援しようと考えています



予選、そして決勝が楽しみです
Posted at 2010/03/13 08:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「続・燃費記録? http://minkara.carview.co.jp/userid/692174/blog/19242502/
何シテル?   08/12 13:16
サーキットに行くわけじゃない、車の知識が豊富なわけじゃない、あれこれ弄りまくるわけじゃない、洗車も苦手・・・、ましてや自分でメンテできる腕もない、でもこんな車好...
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