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ちったーのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

CR-Z試乗 MT編

アンパンマンっていつになっても子供のヒーローなんですね

ちったーです。



週末、早朝に休日出勤分の仕事を済ませ、朝一でディーラーに赴き、表題の車に試乗してまいりました。



本田技研工業のオフィシャルページでは、マニュアルの試乗車が登録されていなかったのですが、

マイディーラーにて、私の行動範囲内にも試乗車があるとの情報を得ましたので、行ってきました

残念なのはいつものディーラーではないので、自分なりの試乗コースを走れず、心置きなく乗れなかったことです。



試乗車はβです

シフトノブが物語っていました

ただホイールはオプション設定のαと同じものになっていました。



以前にCVTモデルには乗っていますので、

外観やユーティリティなどのパッケージングについては省略します

今回はあくまで運転してどうだったかの感想になります。






一番最初は感覚がわからないので、慎重に発進

ホンダはR系など関係なく大概クラッチが軽いものですが、こいつも相当軽いです

普段マニュアルに乗りなれている人でもエンストしちゃう、というのがなんとなく分かります

軽いだけならいいんですが、感覚が掴み辛く、操作感がないです

試乗中何度か発進を重ねていっても全く捉え所のないクラッチでした。



初めはノーマルモードで・・・

かなり早い段階でシフトアップを指示され、えっ?って思ってしまいます

回転はかなり低く保たれますが、それでもモーターアシストにより、普通に走れてしまいます。



スポーツモードでは・・・

レスポンスが上がっているのでしょうか?

ノーマルと同じ感覚で発進しようとすると、エンジンが呻ってしまいw発進がさらに難しくなりましたww



走行中のエンジン音・排気音は、なかなか気持ち良いと思いました

この辺りは回転数の動きが不自然なCVTモデルよりも、感覚的には合っていました。



しっかりと加速を試せれたのはスポーツモードで一度だけでした

やはりエンジンの吹けはあまり良くないです。スポーツでやっと並よりちょい上くらい?

しかし、なかなか上がってこない回転と比例せずに、速度はグングン上がっていくイメージです。



普段の走行でもスポーツにしておかないとフラストレーションが溜まりそうな感覚でした

しかし、アイドリングストップはスポーツでは入り難く、常にスポーツもどうかと思いますので

加速、巡航、減速、停止などでこまめに使い分けたいと思いました

なので、やはり切り替えボタンはステアリングに欲しいです。






『誰にでも乗りやすいように』 という命題の元、用意されたモデルらしいですが、

正直言って廉価モデルに用意されたMTのような感覚で、かなりがっかりでした。。。



個人的にはCVTも微妙だったのですが・・・これならCVTの方がまだましかも知れません。。。



そしてこの車に一番適当なミッションは、2ペダルマニュアルだと思いました。



でわ



*そうそう、CVTのときは気になった、足元の空間やステアリングとの距離などのシートポジション

横に初見の営業マンが乗っていて、緊張しいの私はシートの位置を気にする余裕がなかったのですが

少しステアリングが遠いと感じたものの、なぜか前回ほどは気になりませんでした

クラッチがあまりにも適当な感じで繋がるので、シート位置が適当でもなんとかなってしまうのが要因??
Posted at 2010/05/31 19:33:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人的試乗記 | クルマ
2010年05月27日 イイね!

ボディコーティングを思案中。。。

目の前の道が夜間工事の対象になって、騒音で寝られないかと思いきや、相変わらず快眠の

ちったーです。



購入後丸6年を迎えるアコード。。。

最近洗車しても汚れが落ちにくかったり、一応綺麗にはなるけどなんだか艶が感じられないなど

塗装にははやはりそれなりの劣化が来ているように感じています。



なので、ここいらで一度専門店に磨きを入れてもらおうかと考えています

そこで専門店に出向き、相談してきました。



理想は親水系のコーティング

黒は撥水系だとウォータースポットでやられやすいですからね

ただ親水系は高いです・・・

今回相談にのってくださったお店では扱っていなかったので

他店に価格を聞いたところ、ピンキリだとは思いますが軽く10万オーバー・・・

無理っス(笑)



コーティング面が強いとされているのは、よくガラスコーティングと呼ばれる無機系のコーティング

ただこちらは撥水効果が強いらしく、専門家としては 「黒にはあえてお勧めしない」 そうです。



で、お店では通常のポリマーコーティングを勧められました

価格も3万強なので、非常に現実味があるお値段

車自体になかなか良い状態だとの評価をいただきまして 「これで十分綺麗になります」 とのこと

車両購入時にCPCペイントシーラントを施工しておいたおかげかもしれません。



もう一つ気になっているのは、みんカラ+にも登録されているKeePer PRO SHOPです

知ってのとおり、全国にコーティング技術認定店を擁しています

価格も現実味のあるものですが、認定されている技術とは専門店とどれほどの違いがあるのでしょうか?

技術には大きな違いはないのかな?

でも経験は劣るのかな?

専門店さん曰く 「正直、コーティングに使っている薬剤は、物は違えど最近は大体が良いのを使っている」

なので 「違うのは下地処理の技術だ」 と。



うーん、どうしたものやら・・・



でわ
Posted at 2010/05/27 21:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2010年05月21日 イイね!

燃費記録を更新しました!2010/05/20給油分

新しい機能に手を付けてみた

ちったーです。



そんな大げさなものではありませんが、せっかくなので燃費記録にも手をつけることにしました

あまり燃費が良くない使い方をしているので、みんカラでのアコードの平均燃費を下げる側になると思います。



私はシェルスターレックスカードによる給油なので、昭和シェル一択です

10日と20日はカード利用金額に応じて、ハイオクなら最高10円/L、最低でも4円/L割引になるので

燃料をマネージメントして(笑)、出来る限り10・20日に給油できるようにしています

ちなみに給油単価にはこの割引は反映されていませんのであしからず・・・。



今回の給油はタイヤ交換後2回目、すなわち給油から給油までを新しいタイヤのみで走っています

高速走行を一回含んだ記録ですが、最新のタイヤではなく、ましてやエコタイヤでもないタイヤですが

プラセボ程度の差ながら、ほんの少しだけ燃費がよくなったような気がします。



給油はフルサービスに行くこともありますが、セルフがほとんどです

セルフの場合は基本的に給油は自動でストップした時点で終了し、継ぎ足しはしていませんので

給油量の違いによる平均燃費の変化はあまり出てこないと思います。



でわ
Posted at 2010/05/21 10:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2010年05月20日 イイね!

不具合多すぎやしませんか・・・

*注
 トヨタの悪口になるかも知れません。不快に感じる方は閉じるか戻るかして下さい。



がまんならず、どうしても一言言いたい

ちったーです。



パッソ自主改修。変速機制御用コンピュータプログラムの問題で

レクサス4車種リコール。ハンドルシステムの不具合で

その他レクサスGX460のリコール。これはVSCの不具合

そして事の発端ともいえるプリウスのリコール。フロアマットもありましたが、ABS制御プログラムの不具合。



車は工業製品です。不具合はあります。他のメーカーも不具合・リコールは出してます

そしてそれらはきちんと精査され、しっかりとした対応が取られるならば、ある程度は仕方ないとも思います。



トヨタの一連の不具合・リコールはそのほとんどが電子制御に関するものです

トヨタはプリウスなどを代表として、電子制御をグレードに関係なく標準装備とするなどしているし

安全性確保のために真摯なメーカーであると思いたかった



そもそも車はシャシーやサスペンションなど、パッケージングで安全性が確保されるのが第一であり

電子制御は 『いざ』 というときの最終手段でなければならないのではと思います。



もちろんそのためには、ドライバーが車の性能を過信せずに安全運転に努めることが必要になります

最近は電子制御に頼りすぎなのではないでしょうか?

電子制御満載でなければまともに走ることができないの?

これは車・ドライバー両方に言えることです。



私は電子制御が要らない、と言いたいのではありません

パッケージングによってしっかりとした走行性能が確保され

その上で電子制御によるさらなるマージンがあるべきだと言いたいのです。



イメージとしてトヨタは電子制御がふんだんに搭載されているイメージが強いのですが

パッケージングではなく、電子制御に頼った走行性能なのではと感じてしまいます 。



だったら!

電子制御がなければまともに走れないような車なら!

電子制御くらいしっかりプログラミングしろよ!

短期間でどれだけ同じような間違いをすればいいんだ!



今のトヨタは日本を代表する企業として相応しくないと思います。



でわ









それにしても

ここはカービュー運営のサイトなので、ニュースのリンク先をカービューの記事にしましたが

ニュースの内容が薄すぎやしませんかw?

他のサイトでは色々細かい説明がされていますよ。
Posted at 2010/05/20 19:37:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車に関する雑談 | ニュース
2010年05月20日 イイね!

空気圧。その後・・・

そういえば現在のタイヤに交換してからの空気圧ですが

装着時に2.5bar入っていると思っていたので、もう少し高めにしようと思いディーラーにて2.8barを指定したところ

なぜか既に2.8bar入っていて、それならとそのままで少し様子を見ていたのですが

その後さらに高い3.0barに、またディーラーでしてもらいました。



サービススタッフの方からは 「3.0はさすがに入れすぎじゃないですかねぇ~」 と言われました

私もそう思います。が、その入れすぎを一度体験しておこうと思い、助言を聞きつつ 「やって下さい」 と。



では実際にその空気圧になってどうなったかというと・・・

・明らかに微振動を感じるようになりました
  ポンポン跳ねるというのとは違いますが、一般的には不快と感じる振動だと思います

・動きが軽い
  かなりの高圧なので、タイヤが張って接地面が減っている?
  ただし、通勤・町乗り程度ではハンドリングに不安が出るほどではありません

あいかわらずの低距離走行での使用なので、燃費への影響はわかりません

っていうか、タイヤ交換後の給油はまだ2回で、内1回は途中でタイヤがかわっているので

新しいタイヤのみで走った給油は実質1回だけです。



正直なところ、通勤のみの利用で私一人が乗るのであればこれでもいいです

極端な変化でもないので、鈍感な嫁・物言えぬ子供も体感できるほどの変化でもないのではと思います

ただ高速に乗る場合は、高速走行で圧が上がることを考えると、冷間圧としてはやはり少し高すぎだと感じます

高速に乗る前に自分で圧を調整できるなら、普段はこれでもいいかなと思いますが

いつもいつも前もって調整できるわけでもないので、次回ディーラーに行く際に2.8barに戻してもらおうと思います。
Posted at 2010/05/20 16:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

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「続・燃費記録? http://minkara.carview.co.jp/userid/692174/blog/19242502/
何シテル?   08/12 13:16
サーキットに行くわけじゃない、車の知識が豊富なわけじゃない、あれこれ弄りまくるわけじゃない、洗車も苦手・・・、ましてや自分でメンテできる腕もない、でもこんな車好...
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