
仕事で使っているマウスが馬鹿すぎてイライラするw
ちったーです。
安物ジャンク品はダメですね
カーソルが在らぬ所に飛ぶわ
クリックが勝手にダブルクリックになるわ
いい加減新しいのに買い換えよう。
本日我が家の赤いヤツを朝からディーラーに預ける用件があったので
朝一に車を預けに行き、そこでフィットハイブリッドに試乗しました。
率直な意見として屈託なく言わさせてもらうならば
すっごく普通でした
加速してもモーターアシストしてる感じがない。
実は今回、赤いヤツを預けた代車がマイナーチェンジ前のノーマルフィット
なので試乗と代車でハイブリッドと普通のを比較することができました。
両方ともそれほどの距離を乗ったわけではないので参考程度ですが
燃費計による燃費は試乗車で19km/Lオーバー、代車は16km/L
多少なり燃費はいいようです。
モーターアシストの感じがない。と前述しましたが
加速はノーマルフィットに比べると、エンジン単体の出力が抑えられていてもハイブリッドのほうが確実に上です
特にゼロ発進にかなりの違いを感じました
というかノーマルのフィットはあんなに加速が重かったんですね。。。
ハイブリッドは操作感がかなりゆる~い感じでした
アクセル・ブレーキ共にかなり踏み応えが柔らかく、『??』って感じでした
ノーマルではそう感じなかったので、ハイブリッドでの調整結果なのでしょう。
ノーマルフィットのタイヤはお決まりのASPEC
これに対し、ハイブリッドはDLのENASAVE 31
市販タイヤに対してどういう位置づけなのか・・・
EC202とENASAVE 97の間くらいの設定なのかなぁ~
特に印象にも残らないけど、しっかり走りましたし悪いとは思いませんでした。
GEフィットの1.5Lに乗ったことがないのでなんとも言えないところもあるのですが
ノーマルはもとより、ハイブリッドよりもGDの1.5Lの方が明らかにパワフルです
なのでGEでもハイブリッドより1.5Lモデルの方がパワフルなのでは?
じゃあハイブリッドのどこがいいの?ってなるんですが・・・
勿論燃費も一つのポイントですが、私としては 『静寂性』 を挙げます。
所詮はフィット、と言ってしまうとそれまでなので
確かにロードノイズなどの音が少ないとは言いません
静かだと感じた部分はエンジンノイズです。
ノーマルフィットでは巡航より少しでもアクセルを踏み込むと、エンジンノイズが結構聞こえますが
ハイブリッドだとその部分をモーターがフォローしてくれるので、割と静かにスーッと加速してくれます
ただし、ベタ踏みに近いような踏み方だとやっぱりうるさいし
何より前述の通りエンジン単体の出力はノーマルよりも抑えられているので
ノーマルもハイブリッドも加速感はほとんど変わりません
フィットハイブリッドはゆったり大人しく乗りましょう。。。
素で159万円。かなりの低価格設定と言われますが
ちょっと欲しい装備があると、それ単体や組み合わせの自由が少なく
直ぐに価格が跳ね上がってしまいます
営業マンも認めるところで 「安いのだけ売れると利益が・・・」 っやつですね。
なかなか楽しい車でしたよ
でわ。
Posted at 2010/10/16 20:00:15 | |
トラックバック(0) |
素人的試乗記 | クルマ