• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちったーのブログ一覧

2010年10月25日 イイね!

韓国GPレビュー

レビューっていうか、キターーーーーーって言いたくて

ちったーです。



この記事は、F1韓国GP決勝の結果について書いています。



韓国GPに関しては色々と言いたい事がある方も多いと思いますが・・・

そういうのはとりあえず全て置いておいて

アロンソ優勝キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

ちょっとベッテルは可哀相でしたが

なんだかんだでチャンピオンシップ単独首位ですからね

残り2戦、もしかしたらもしかするかも???



それと可夢偉もしっかりと8位入賞を果たしてます

あと少し頑張ってR・バリチェロとA・スーティルを抜かせば、ビックチームの後ろに名前が並びます。




韓国GPそしてコースそのものについては、先に書いたように私はノーコメントにしますが

一つ言いたいのは開催時間について

最近増えてきたアジア圏 (オーストラリアも含む) での開催レースは

ヨーロッパでのテレビ放映時間を加味して、一般的な時間より遅くレースがスタートしますよね

これ、どうなのかなぁ~って思うんです

今回はレースが最後まで行われましたが、いつぞやのマレーシアGPは途中で終了

或いは日差し (西日?) が走行の障害になったりする可能性もあります

確かにヨーロッパが発祥の地で、ヨーロッパに熱狂的なファンが多いのも事実ですが

レースがまともに終えられない可能性を軽んじるのもどうかと思います。



でわ。
Posted at 2010/10/25 22:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2010年10月24日 イイね!

地方富士

地方富士この記事は、富士山について書いています。


本家生富士山は見たことないですけど

家から見える地方富士。。。

大きくはないですけど、なかなかの形でしょ?
Posted at 2010/10/24 09:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 短いの | 日記
2010年10月20日 イイね!

お好きなミシュランタイヤが当る!3チーム対抗雪上ドライブ対決

・最後に勝つと思うチーム
3 五味康隆 「腹黒2号」チーム

・勝つと思う理由
道を間違いながらも第一チェックポイントに時間通りに到着した運?

何より車内の雰囲気が一番楽しそうだったのが印象的
地元からの参加者も有利かも。。。
Posted at 2010/10/20 20:02:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ・モニター応募 | タイアップ企画用
2010年10月17日 イイね!

昨日の作業内容

昨日の作業内容ブラックだと思って買ったPETコーヒーが

飲んでみたらブラックじゃなかった・・・orz

ちったーです。



『糖分ゼロ』 の記載に騙されました

飲んでみたら甘味料入り

中途半端な甘さが非常に不味かったです・・・

スーパーでの投売りによく確認もせずに手を出した自分が悪いんです

前エントリーのマウスもそうですが、安いものには訳がある。ってね。。。



昨日朝からディーラーに預けた赤いヤツの作業内容です

この車では超有名な不具合?発進時のジャダーです。



普段自分が乗らないので、今の今まで気がついていなかったのですが

ふとした機会に気付きました

それまでは、なんだか振動があるけど

横断歩道などの舗装の上を通ったことによるものだと思っていました(^^;

よくよく考えるとそういう舗装がなくても振動してる。あっ、これがジャダー?って感じです。



アコードと違って延長保証に入っていませんでしたが

ディーラーで相談してみると 「無料でできますよ」 ってことなので

二つ返事で 「じゃあお願いします」 と即答。



同時にオイル交換もした伝票が写真です

ジャダーについての作業はスタートクラッチの交換とミッションオイルの交換

ミッションオイル交換が無料で行えたのは美味しかったですw



車両を受け取った帰りは、勿論ジャダーはなく快適でした。

でわ。
Posted at 2010/10/17 16:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 (その他) | クルマ
2010年10月16日 イイね!

フィットハイブリッド試乗

フィットハイブリッド試乗仕事で使っているマウスが馬鹿すぎてイライラするw

ちったーです。



安物ジャンク品はダメですね

カーソルが在らぬ所に飛ぶわ

クリックが勝手にダブルクリックになるわ

いい加減新しいのに買い換えよう。



本日我が家の赤いヤツを朝からディーラーに預ける用件があったので

朝一に車を預けに行き、そこでフィットハイブリッドに試乗しました。



率直な意見として屈託なく言わさせてもらうならば

すっごく普通でした

加速してもモーターアシストしてる感じがない。



実は今回、赤いヤツを預けた代車がマイナーチェンジ前のノーマルフィット

なので試乗と代車でハイブリッドと普通のを比較することができました。



両方ともそれほどの距離を乗ったわけではないので参考程度ですが

燃費計による燃費は試乗車で19km/Lオーバー、代車は16km/L

多少なり燃費はいいようです。



モーターアシストの感じがない。と前述しましたが

加速はノーマルフィットに比べると、エンジン単体の出力が抑えられていてもハイブリッドのほうが確実に上です

特にゼロ発進にかなりの違いを感じました

というかノーマルのフィットはあんなに加速が重かったんですね。。。



ハイブリッドは操作感がかなりゆる~い感じでした

アクセル・ブレーキ共にかなり踏み応えが柔らかく、『??』って感じでした

ノーマルではそう感じなかったので、ハイブリッドでの調整結果なのでしょう。



ノーマルフィットのタイヤはお決まりのASPEC

これに対し、ハイブリッドはDLのENASAVE 31

市販タイヤに対してどういう位置づけなのか・・・

EC202とENASAVE 97の間くらいの設定なのかなぁ~

特に印象にも残らないけど、しっかり走りましたし悪いとは思いませんでした。



GEフィットの1.5Lに乗ったことがないのでなんとも言えないところもあるのですが

ノーマルはもとより、ハイブリッドよりもGDの1.5Lの方が明らかにパワフルです

なのでGEでもハイブリッドより1.5Lモデルの方がパワフルなのでは?

じゃあハイブリッドのどこがいいの?ってなるんですが・・・

勿論燃費も一つのポイントですが、私としては 『静寂性』 を挙げます。



所詮はフィット、と言ってしまうとそれまでなので

確かにロードノイズなどの音が少ないとは言いません

静かだと感じた部分はエンジンノイズです。



ノーマルフィットでは巡航より少しでもアクセルを踏み込むと、エンジンノイズが結構聞こえますが

ハイブリッドだとその部分をモーターがフォローしてくれるので、割と静かにスーッと加速してくれます

ただし、ベタ踏みに近いような踏み方だとやっぱりうるさいし

何より前述の通りエンジン単体の出力はノーマルよりも抑えられているので

ノーマルもハイブリッドも加速感はほとんど変わりません

フィットハイブリッドはゆったり大人しく乗りましょう。。。



素で159万円。かなりの低価格設定と言われますが

ちょっと欲しい装備があると、それ単体や組み合わせの自由が少なく

直ぐに価格が跳ね上がってしまいます

営業マンも認めるところで 「安いのだけ売れると利益が・・・」 っやつですね。



なかなか楽しい車でしたよ

でわ。
Posted at 2010/10/16 20:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 素人的試乗記 | クルマ

プロフィール

「続・燃費記録? http://minkara.carview.co.jp/userid/692174/blog/19242502/
何シテル?   08/12 13:16
サーキットに行くわけじゃない、車の知識が豊富なわけじゃない、あれこれ弄りまくるわけじゃない、洗車も苦手・・・、ましてや自分でメンテできる腕もない、でもこんな車好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
345 6 7 8 9
10 111213 1415 16
171819 20212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

廃バッテリー無料引取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/13 07:37:04
 
ブログへの写真貼り付け方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 00:10:10
 
LOVE in Action プロジェクト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/17 09:59:49
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
94081kmからスタート タイミングベルトは交換済み
ホンダ アコード ホンダ アコード
2015.5.30 通勤/営業用車購入につきほぼサブになりそうな予感 とは言えタイヤも交 ...
その他 その他 その他 その他
FN2Rは無関係です インスパイア 免許取得後、親から借りていた車 初代インスパイア ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
購入時に1,500ccまでと親から条件を提示され それでもMTが譲れず、辿り着いたのが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation