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ちったーのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

自働電話

自働電話うだつの町並みを観光中。。。
Posted at 2012/04/30 14:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 短いの | モブログ
2012年04月18日 イイね!

UDONその20の2

UDONその20の2今日は代休なので王子を幼稚園に送ってから

うどんを食べに来ました。


お店はその20の再訪

前回釜あげが絶品だと思ったので今回も釜あげ系

卵を入れて釜たまにしました。


写真は食べるスペース

この時期だと屋外は気持ちいいです。


釜たま2玉300円 也
Posted at 2012/04/18 09:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | UDN | グルメ/料理
2012年04月17日 イイね!

燃費記録を更新しました!2012/3/26及び4/10給油分

燃費記録を更新しました!2012/3/26及び4/10給油分肉コロッケと肉じゃがコロッケの違いがいまいちわからない

ちったーです。



紛失したレシート分の明細が上がったので

その次も合わせて2回分の燃費記録の更新です。

(画像は3/26給油時のものです)


両回ともカタログ値は超えました

しかし4/10給油分は、旅行を含む割には普段に比べていまいちな値ですね

高速走ると燃費計の値ばっかり良くて、実燃費が伴いません。




価格は随分と高くなりましたが、とりあえず上げ止まってくれているようなので一安心

今月からスターレックスカードの期が変わり

今期の我が家は☆☆☆ランク、ハイオクは通常8円引きで、10日20日は12円引きとなります。


もう一つランクが上だとレギュラーもそこそこお得なんですが

このランクではレギュラーは通常2円引き。。。




アコードは今年で8年になりますが・・・・

バッテリー・タイヤ・ブレーキバッドがそろそろ交換かなぁと思っています

それぞれ目星はついているのですが、本決定ではないでの価格の状況を見てってとこですかね。




でわ。
Posted at 2012/04/17 22:10:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2012年04月03日 イイね!

素人的試乗記 スバル BRZ

素人的試乗記 スバル BRZ強風で傘がぶっとんだ

ちったーです。



いいんだ、ボロ傘だったから・・・



さて土曜日に試乗してきたBRZですが

あまりの注目度のため試乗記を書くのが少し怖いと感じているのが正直な気持ちです

下手なこと書けないなぁ~と、でもまあ見当違いも上等で書きます

素人的試乗記ですから(笑)





まず初めに

試乗したのは3/31(土)

前日に後輩から試乗に行くお誘いがなければ

試乗車が配備されているとは思ってもいませんでした。


まだまだ先のことのように思っていました

改めて考えるともう4月なんだ!?という心情です。


当日後輩二人と合流して、計三人で試乗へ行きました

いまどき珍しく全員MT乗りですね。しかも6速。


6速MTに乗ったことがない人が意外と戸惑うリバースギアの位置

アコードは6の隣で、特にギミックはなくそのまま入ります

セリカは1の隣、こちらもギミックはなくそのまま

RX-8も1の隣、こちらはシフトノブをフロアに押し込むようにすることでRギアに入ります

ちなみにBRZも1の隣、こちらはシフトノブに付属しているリングを引き上げることでRギアに入ります。


これは車種別というよりはメーカー別の特徴なんですかね

個人的には (慣れているのもあって) 6の隣が一番しっくりくるんですけど

どうも1の隣の方が多勢のようですね

メガーヌも1の隣でギミックなしだったと思いますが、これは個人的にはちょっと怖いです

もちろんそう簡単に間違いが起こるようなものではないですけどね。




では、、、

試乗車はBRZ Rグレード これにメーカーオプションである

スポーツインテリアパッケージ・17インチパフォーマンスパッケージ・エアロパッケージのフル装備車両でした。



17インチは既報のとおり、ミシュランのプライマシーHP

車の性格を考えるとやっぱり??となりそうな気もします

が、これでも常識範囲内だと十分だという判断の元だそうです。


確かに電子制御もあるし、ちょっとやんちゃしたくらいじゃ破綻することはないでしょう

そしてエンジンパワーも強烈というわけでもないですが

最近の車にしては珍しく、やっぱりちょっとグリップよりもパワーが勝っているような印象

あくまでパワー>タイヤグリップで、昔の車のようにパワー>ボディではないです。




エンジンですが下から上までスムーズに回り、そしてスムーズにパワーが出ている感じです

デュアルAVCSなる『連続』可変バルブタイミング機構だから?

同じ連続可変でもi-VTECの方が盛り上がりはあります。


レッドが7,400 (かな?) からですが、3~4千回転あたりのエンジン音がなかなか気持ちいいです

一方、見た目にぶっといマフラーは空ぶかししても全く音が聞こえませんw

低回転ではスバルっぽいというか、ちょっとガサツなバラバラとした音が気になるかな。


4人乗車でしたが、それでも軽さを感じ

パワーはまあ十分だなと思いました。




ギアはそれなりにクロスしているものの、アコードに比べると結構ワイドなので

いつもの癖で街乗りで6速入れるとちょっと苦しい

というかR系がクロスすぎるのか?w

競技ベースのRAを含め16インチモデルだとさらにワイドなので燃費には良さそう。


アコードにくらべ200kgほど軽い車体ですが

ワイドなギアで下がった回転数をフォローするだけのパワーはなさそうです

同じ速度同じギアだと回転数が低くなるので苦しいのは当然かもしれませんが

1,500rpmのような極低回転では同じ回転数で比較してもアコードの方が力があるような気がします

試乗は4人乗車でしたが、それで普段通勤でのアコードとよく似た重量だと思うんですけどね・・・

1人乗りだと軽い分もちろん力強いでしょうが、K20A-Rの実力を改めて思い知れます

どちらにしても6速は高速巡航用ってことで。


シフトフィール自体はいつものスバル車かな~、ごりっごりっって感じの。


クラッチは踏み始めは固く感じるけど、いざ踏むとスコッと奥までいっちゃうくらい軽い

繋がりがかなり手前で、その付近では踏みごたえがあるので調節はし易そう。




最近大分カックンブレーキがなくなってきましたね

BRZも素直です

ただ若干物足りない感じが・・・


足・ハンドリングも癖なく素直

後でも書きますが、いい意味で普通

スポーツだから硬ければいいんでしょ?っていう足ではないです。




車内ですが

自分 (178cm) が本当の運転姿勢をとると後ろは座れません

前と後のシート間に足が入る隙間がないです

ただ、170cm程の人が運転手なら私でもギリ座れます。


走りを楽しむクーペらしく、ステアやシフト周りはレザーを使用していい感じですが

パネルなどはすごく安っぽく、対比で余計みすぼらしく感じました。


後席は一体で倒れ、これをしないとゴルフバッグは乗らないそうで

このため3人乗りで荷室容量アップは不可能です。


シートベルトは遠いですが、後ろにアクセスすることがないなら

シートにシートベルトホルダーがついているので固定しておけば楽に手に取れます

ま、実質2人乗りって考えですね。






フロントはグリルがない故の雰囲気がRX-8に似ているなと感じました

こう見るとあまり感じませんが、運転席からサイドミラーで見るリアフェンダーがかなりのボリュームで

実際にオーナーで乗っているとニヤニヤしそうな気がしましたwツラ合わせすれば尚更ですねww




総評なんですが

思っていたよりもすごく普通な車だな~という印象です

なんていうか、メーカーが必要以上に完成させていないというか

素の状態でもある程度楽しめるとは思いますが、無難にまとまっている感じが強く

後々手を加えて乗る楽しみがある、すごく不経済な車であると感じました(笑)


足にしてもタイヤにしても自分が欲すものをいれてやろう、という気にさせます

でもだからこそ我慢できないのが内装の安っぽいパネル・・・

それを求める車じゃないのかもしれませんが、簡単に何とかできる部分じゃないですからね。


ポジションにLED連灯が奢られていますが、これは後でもできますしね (私は技術もやる気もありませんがw)

その他、物足りないと感じたブレーキだってパッド交換なら簡単だし

足もタイヤも自分の好みのものに比較的簡単に交換可能です

アルミボンネットの採用もすごいと思いましたが、後で手出しできないところにお金をかけて欲しかったかも。


本格的に走る人ならファイナルギアも交換したくなるでしょうね

オリジナルのバランスを敢えて崩して、自分用のバランスを探す楽しみがとても強いと思います

素ではどこか物足りない感じが、かつて弄られて人気が出たシルビア、そしてAE86などと同様のものを感じます。




もし買うなら86ではなくBRZのRグレードの 『素』 だなと思っていて

ホイールは自分で選んだ17インチにしたいところですが

純正17インチを入れないとLSDがつかないし、上にも書いたギア比に不満が残りそうです

デザインが好みなら純正ホイールであることに不満はないのですが、このホイール私はちょっとダメです・・・

・・・やはりもう少し価格帯が下であれば・・・・・・



営業マンに聞いたんですが、86もスバルで作ってるらしいですね

でわ。
Posted at 2012/04/03 21:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 素人的試乗記 | クルマ
2012年04月01日 イイね!

無限バイザーの末路

無限バイザーの末路やっと4月になり、待ち望んだ人員補給が

そろそろ期待できるかも?と思い始めた

ちったーです。



ただし、新人研修が終わるまでは部署配属はないでしょうから

あと1ヶ月は待たないとだめかな。。。





先日の高知旅行でアコードは6万㌔を突破しました

この6月で8年を迎える車としてはかなりスローペースです

そんなアコードに新車納入時より装着されていた無限のバイザーですが

髭が剥がれました。。。


完全に剥がれたわけではなく、ぺろ~んとぶら下がっていたのですが

完璧な修復は難しそうですし、髭そのものが硬化してボロボロだったので、全部引っこ抜きました。


剥がした後ですが、形状がすこし切り立っていて

手が触れると怪我をするかもしれないということで軽く削ってもらいました。





そういえばこんな状態のアコード、CX-5試乗時の下取り見積り額が80万でした

でわ。
Posted at 2012/04/01 17:24:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

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