
強風で傘がぶっとんだ
ちったーです。
いいんだ、ボロ傘だったから・・・
さて土曜日に試乗してきたBRZですが
あまりの注目度のため試乗記を書くのが少し怖いと感じているのが正直な気持ちです
下手なこと書けないなぁ~と、でもまあ見当違いも上等で書きます
素人的試乗記ですから(笑)
まず初めに
試乗したのは3/31(土)
前日に後輩から試乗に行くお誘いがなければ
試乗車が配備されているとは思ってもいませんでした。
まだまだ先のことのように思っていました
改めて考えるともう4月なんだ!?という心情です。
当日後輩二人と合流して、計三人で試乗へ行きました
いまどき珍しく全員MT乗りですね。しかも6速。
6速MTに乗ったことがない人が意外と戸惑うリバースギアの位置
アコードは6の隣で、特にギミックはなくそのまま入ります
セリカは1の隣、こちらもギミックはなくそのまま
RX-8も1の隣、こちらはシフトノブをフロアに押し込むようにすることでRギアに入ります
ちなみにBRZも1の隣、こちらはシフトノブに付属しているリングを引き上げることでRギアに入ります。
これは車種別というよりはメーカー別の特徴なんですかね
個人的には (慣れているのもあって) 6の隣が一番しっくりくるんですけど
どうも1の隣の方が多勢のようですね
メガーヌも1の隣でギミックなしだったと思いますが、これは個人的にはちょっと怖いです
もちろんそう簡単に間違いが起こるようなものではないですけどね。
では、、、
試乗車はBRZ Rグレード これにメーカーオプションである
スポーツインテリアパッケージ・17インチパフォーマンスパッケージ・エアロパッケージのフル装備車両でした。
17インチは既報のとおり、ミシュランのプライマシーHP
車の性格を考えるとやっぱり??となりそうな気もします
が、これでも常識範囲内だと十分だという判断の元だそうです。
確かに電子制御もあるし、ちょっとやんちゃしたくらいじゃ破綻することはないでしょう
そしてエンジンパワーも強烈というわけでもないですが
最近の車にしては珍しく、やっぱりちょっとグリップよりもパワーが勝っているような印象
あくまでパワー>タイヤグリップで、昔の車のようにパワー>ボディではないです。
エンジンですが下から上までスムーズに回り、そしてスムーズにパワーが出ている感じです
デュアルAVCSなる『連続』可変バルブタイミング機構だから?
同じ連続可変でもi-VTECの方が盛り上がりはあります。
レッドが7,400 (かな?) からですが、3~4千回転あたりのエンジン音がなかなか気持ちいいです
一方、見た目にぶっといマフラーは空ぶかししても全く音が聞こえませんw
低回転ではスバルっぽいというか、ちょっとガサツなバラバラとした音が気になるかな。
4人乗車でしたが、それでも軽さを感じ
パワーはまあ十分だなと思いました。
ギアはそれなりにクロスしているものの、アコードに比べると結構ワイドなので
いつもの癖で街乗りで6速入れるとちょっと苦しい
というかR系がクロスすぎるのか?w
競技ベースのRAを含め16インチモデルだとさらにワイドなので燃費には良さそう。
アコードにくらべ200kgほど軽い車体ですが
ワイドなギアで下がった回転数をフォローするだけのパワーはなさそうです
同じ速度同じギアだと回転数が低くなるので苦しいのは当然かもしれませんが
1,500rpmのような極低回転では同じ回転数で比較してもアコードの方が力があるような気がします
試乗は4人乗車でしたが、それで普段通勤でのアコードとよく似た重量だと思うんですけどね・・・
1人乗りだと軽い分もちろん力強いでしょうが、K20A-Rの実力を改めて思い知れます
どちらにしても6速は高速巡航用ってことで。
シフトフィール自体はいつものスバル車かな~、ごりっごりっって感じの。
クラッチは踏み始めは固く感じるけど、いざ踏むとスコッと奥までいっちゃうくらい軽い
繋がりがかなり手前で、その付近では踏みごたえがあるので調節はし易そう。
最近大分カックンブレーキがなくなってきましたね
BRZも素直です
ただ若干物足りない感じが・・・
足・ハンドリングも癖なく素直
後でも書きますが、いい意味で普通
スポーツだから硬ければいいんでしょ?っていう足ではないです。
車内ですが
自分 (178cm) が本当の運転姿勢をとると後ろは座れません
前と後のシート間に足が入る隙間がないです
ただ、170cm程の人が運転手なら私でもギリ座れます。
走りを楽しむクーペらしく、ステアやシフト周りはレザーを使用していい感じですが
パネルなどはすごく安っぽく、対比で余計みすぼらしく感じました。
後席は一体で倒れ、これをしないとゴルフバッグは乗らないそうで
このため3人乗りで荷室容量アップは不可能です。
シートベルトは遠いですが、後ろにアクセスすることがないなら
シートにシートベルトホルダーがついているので固定しておけば楽に手に取れます
ま、実質2人乗りって考えですね。
フロントはグリルがない故の雰囲気がRX-8に似ているなと感じました
こう見るとあまり感じませんが、運転席からサイドミラーで見るリアフェンダーがかなりのボリュームで
実際にオーナーで乗っているとニヤニヤしそうな気がしましたwツラ合わせすれば尚更ですねww
総評なんですが
思っていたよりもすごく普通な車だな~という印象です
なんていうか、メーカーが必要以上に完成させていないというか
素の状態でもある程度楽しめるとは思いますが、無難にまとまっている感じが強く
後々手を加えて乗る楽しみがある、すごく不経済な車であると感じました(笑)
足にしてもタイヤにしても自分が欲すものをいれてやろう、という気にさせます
でもだからこそ我慢できないのが内装の安っぽいパネル・・・
それを求める車じゃないのかもしれませんが、簡単に何とかできる部分じゃないですからね。
ポジションにLED連灯が奢られていますが、これは後でもできますしね (私は技術もやる気もありませんがw)
その他、物足りないと感じたブレーキだってパッド交換なら簡単だし
足もタイヤも自分の好みのものに比較的簡単に交換可能です
アルミボンネットの採用もすごいと思いましたが、後で手出しできないところにお金をかけて欲しかったかも。
本格的に走る人ならファイナルギアも交換したくなるでしょうね
オリジナルのバランスを敢えて崩して、自分用のバランスを探す楽しみがとても強いと思います
素ではどこか物足りない感じが、かつて弄られて人気が出たシルビア、そしてAE86などと同様のものを感じます。
もし買うなら86ではなくBRZのRグレードの 『素』 だなと思っていて
ホイールは自分で選んだ17インチにしたいところですが
純正17インチを入れないとLSDがつかないし、上にも書いたギア比に不満が残りそうです
デザインが好みなら純正ホイールであることに不満はないのですが、このホイール私はちょっとダメです・・・
・・・やはりもう少し価格帯が下であれば・・・・・・
営業マンに聞いたんですが、86もスバルで作ってるらしいですね
でわ。