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ちったーのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

UDONその4の2(2012〆うどん)

UDONその4の2(2012〆うどん)今から実家に帰るので

うどんは今年最後になると思います。


よし、うどん納めブログだ。と思ってたのに

気付けば半分くらい食べてしまってた(笑)


〆だし、いっそ食べ終わった写真でいいかと思い

完食後の写真になりました( ̄▽ ̄;)



しっぽくうどん大390円 たけのこ天100円 也
Posted at 2012/12/30 12:37:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | UDN | グルメ/料理
2012年12月29日 イイね!

【素人的試乗記】ホンダ N-ONE【軽プレミアムたるか?】

【素人的試乗記】ホンダ N-ONE【軽プレミアムたるか?】この年末年始は久しぶりに実家で過ごす予定

ちったーです。




ホンダ渾身のNシリーズ第三弾

個人的にはコイツが本命だと思ってますが

ホンダが作り上げた 『プレミアムな軽』 はどんな車なんでしょうか?


試乗はデビュー直後にNAモデル

12月の頭にターボモデルに、両方ともFF

ベースグレードのLパッケージ・・・だったと思います。




この車を初めてショールームで見たとき

え?こんなにデカイの?って思いました

私の中のイメージにある 『トール系ではない軽自動車』 の大きさではなかったです。


いや実際の数値は全高1.610mmなんでトール系のマックスサイズとは言わないまでも

フィットよりも100mm近く高い全高なんですけどね、実は。


片側のドアを2枚開いて室内を見た印象は

「うちのフィット(GD)より広いだろ?これ・・・」 です。


それもそのはず、さすがに軽と普通車なんで

全体的な大きさはもちろん、室内幅もフィットの方が大きいですが

それ以外の搭乗スペースに関してははほぼ同等か、寧ろN-ONEの方が大きいです。




インテリアはへんに凝っておらず

操作ボタンの見た目や操作感はよくできていると思います。


ベンチシートは開放感が得られますが、あくまで椅子

運転するためのシートじゃないですね

まあこれはこの車に限ったことではないですけど。


「シートはレカロしか認めねぇ!」 なんて馬鹿な事を言う気は全くありませんが

車には運転するためのシートをつけるべきだと私は思います。




まず、デビュー直後に乗ったNAですが

別に軽快な車であることを過度に期待していたつもりはないのですが

その出足の遅さに驚かされました。。。


発進して少しでも速度が乗ると

まあこんなものかな?と思えるくらいには走ってくれるのですが

なんせゼロ発進が鈍足すぎます。


おそらくは燃費を稼ぐための制御のせいだとは思いますが

100kg重いN BOXの方がまだマシだったような気がします
(ただしN BOXは1人で試乗、N-ONE(NA)は家族で試乗)

これではストレスになって踏み込んで、逆に燃費を悪くしてしまいそうです。



ちなみにターボ試乗時は子供2人と一緒だったので

どっちに乗った時も普通に流しただけです。


同時に乗り比べたわけでもないですし

ハンドリングの違いはほとんど感じませんでした。


乗り心地はターボは固くて、NAは比較的柔らかい、と言われていますが

確かにターボは舗装が少しでも粗いと、延々とゴツゴツ・ガタガタと振動している印象

タイヤはブリヂストンでしたが、ロードノイズも大きく、決して快適と手放しで言えるものではなかったです。


一方比較的ソフトであると言われているNAですが

当たりこそ多少柔らかいものの、こちらもゴロゴロした感覚は大きく

ロードノイズにと共に振動が伝わってきます

こちらのタイヤはダンロップだったと思います。




ターボのエンジンパワーはNAと比べると極端なほど強力

3千回転ほど回っていれば十分な力が出てますので

力不足でストレスを感じることはないでしょう。


ちなみにある程度踏み込んで加速しているときと

ベタ踏みた時の加速感はほとんど変わらないです。




さてこの車の評価になりますが

車の出来はさておき、個人的にはかなり期待はずれです

自分がこの車に期待していたものがそもそも間違いだったのでしょうか?


NAはあまりに力不足

パワフルさを求めていたわけではないですが

もうちょっと軽く動いて欲しかった。


街乗りをメインにするなら過度なパワーは確かに必要ないかもしれません

でも、街乗りでかなり多くなるストップ&ゴーの度にあの鈍足を味わうのはツライ。




ターボは確かにパワフルですが

街中でゆったり乗るには足回りが雑。


高速多用するってのなら確かに適当なのかもしれませんけど

あえて高速専用に軽を選ばないし・・・

地方だと高速に乗る機会なんてほとんどないんです。


そして確かに踏み込まなくても加速はしますので

NAのようにエンジンが唸るようなことはないですが

決して静かとは言えない雑なエンジン音も気になります。


あとライバル車には備わっているアイドリングストップがないのも

訴求力に欠けますね。




新社会人のファーストチョイス

子育て終了世代のファーストカーダウンサイジング

ってのを狙って、ファーストカーとして使えるために

トール系ではなくても極力大きくしようとしたためか、何せ大きい。


もちろんトール系フルサイズほどではないですが

ちょっと動きに落ち着きがなくフラフラした印象を受け

パワーのないNAでは動きが重くなる原因になる。




今は必要性の有無に関わらず、規定の範囲で同条件なら

出来る限り室内空間が大きい車が好まれがちです。


なのでこの車も非トール系、セダン系の軽自動車としては

特に室内空間を大きく取ってあります

その室内空間を可能にしたのは、そこいらのコンパクトカーをも凌ぐロングホイールベースです。


こいつのおかげで高速安定性が上がっている。とされていますが

先に書いたように全高が少し高め、そして全幅も普通車に比べればもちろん狭い

その辺のバランスのせいでホイールベースほどの安定感は感じない。




そもそも、どうせ買うなら大きい方にしとこう。って言う人なら

この車じゃなくてN BOXを選ぶと思うのですが。。。


大は小を兼ねる。といのも分からなくないですが

時には不必要なものを割り切ることも大事だと思います

特にN-ONEは燃費スペシャルとしての一面も持ち合わせているのだから

無駄に大きいのは尚更不要です。




全グレード全モデルにVSAを標準装備としたのはやる気を感じますし

軽初採用のエマージェンシーストップシグナル

質感の高い内装や飽きの来ないデザイン

しかしプレミアムってそんな装備などのことを言うんでしょうか?


私が思うプレミアムっていうのは高い次元でバランスがとれてることです

もちろんN-ONEは軽自動車なので、それを超えたところで判断しようとは思いませんが

とても高次元でバランスが取れた車だとは思えないです。


悪くないんだけど狙いや性能がちょっとずつズレてるような印象

安易にプレミアムを名乗ったせいでハードルが高くなって評価が厳しくなってるかもしれませんね。


ちょっと前の車で、既に絶版モデルですが

ダイハツのソニカの方がツアラーモデルとして

そしてプレミアムという文句が似合っていたと思います。

(ちなみにソニカは嫁車検討中の時に試乗してます)




最後に星評価 (今回からやってみようかと・・・)

NA
走行性能(エンジン/ハンドリング)    ★☆☆☆☆
デザイン(エクステリア/インテリア)   ★★★★★
快適性(乗り心地/室内空間/質感)   ★★★☆☆
お買い得さ(価格/性能のトータル性)  ★★★☆☆

ターボ
走行性能(エンジン/ハンドリング)    ★★★☆☆
デザイン(エクステリア/インテリア)   ★★★★★
快適性(乗り心地/室内空間/質感)   ★★★☆☆
お買い得さ(価格/性能のトータル性)  ★★★☆☆

デザインはいいと思います、リアはどっかで見たことあるような気もしますが・・・


快適性もファーストカーとして使えることを前提としている以上、乗り心地に若干不満はありますが

広さは文句なし、質感も悪く無いと思います。


ハンドリングに関しては街中ではほぼ差なしですが、もう少し安定性がほしいところ

エンジンパワーの分だけ差をつけました。


VSAの標準装備などもありますが、手放しに安いとは言えない?

最近の車は全体的に価格が高いので、どれをとってもお買い得さを感じない・・・・??




とりあえずMTモデル、そしてちゃんとしたドライバーズシートを・・・

MTは変にこだわって6MTとかじゃなくていいんで

そりゃあればいいですけど、普通に5MTでもいいんでMTを選択できるように・・・

でわ。
Posted at 2012/12/29 20:56:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 素人的試乗記 | クルマ
2012年12月28日 イイね!

メガネ新調

メガネ新調♪あわてん坊のサンタクロース 

 クリスマスの日にやってきた~

って、予定通りに来るそのサンタクロースは

全然あわてんぼうじゃないぞ、息子よ

ちったーです。


あわてんぼうなら 『クリスマス前』 じゃないの?と言っても

全く聞き入れてくれませんでした。




子供達のプレゼントはサンタクロースが届けてくれましたが

私もなんか欲しい・・・・ので

前から新調しようと思っていたメガネを買いました。


せっかくなので今話題のPC用のメガネ・・・

にしようと思ってお店に行くと、PC用且つ超極薄レンズはできないらしい。。。


近眼な私は超極薄レンズじゃないとレンズがかなり分厚くなります

で、ちょっと悩んだんですが、せっかくなんでPC用にしました

別にレンズが多少分厚くてちょっと不恰好だろうが、誰に見せるわけでもないし。。。




私がフレームを選んでいると、王子もメガネが欲しいと言いだしまして^^;

PCキッズなる子供用のものも買う羽目に。


ちなみに私のフレームは姫が選んでくれました

でわ。
Posted at 2012/12/28 23:18:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他の雑談 | 日記
2012年12月27日 イイね!

30kgもの軽量化に成功

30kgもの軽量化に成功携帯の充電器が接触不良気味で困っている

ちったーです。



油断すると充電が中断してる・・・

新しいの買おう、たぶん保有のドコモポイントで買えるだろうし。




本日、仕事帰りにアコードを軽量化!

それも-30kgです!!


・・・・ええ、トランクに積みっぱなしだった玄米を精米して降ろしただけですよ。


ちょっと前に祖母から送られてきたのですが

すぐに精米に行くつもりでトランクに積んでたんですね

なのに中々行けなかったのはトランクに子供の夢も載っていたからなんです。


行こうとして子供がついて来て、トランクの中を見られるわけにはいかない

なんで延び延びになっていたわけです。




普段、祖母からお米を送ってもらっているわけですが

ちょっと訳がありまして、今回のお米を貰うまではちょっとの間お店で買っていたんですけど

普段買わないものを買うとなると出費が結構痛いですね^^;


これは人の受け売りなんですが

お米を買っている人っていうのは、普段祖母からお米を貰っている私のような人の分も支払っているんですよね。


農家さんはお米を売って収入を得ているわけで

そのお米を無償で頂くということは、農家さんの収入を奪っていることに他ならない

その減った稼ぎをどこで補うかというと、卸す分に上乗せされるわけですよ。


もちろん中元や歳暮にてお世話になっているお礼はしているつもりではありますが・・・

なんだかんだで送るのはいつもうどんになんですけどね(笑)


厳密にはこんな簡単は話じゃないですけど

こんな理論もあるってことです。




まあ兎に角軽量化に成功しました

皆さん無駄な荷物は降ろしましょうね^^;

でわ。
Posted at 2012/12/27 19:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の雑談 | 日記
2012年12月26日 イイね!

パーツレビューに願うこと

パーツオブイヤーなんてのをやってるみたいだし

今年はカービュー・イヤー・カーはないのかな?

ちったーです。


まあでも単純にカーオブザイヤーの真似事するより

カービュー/みんカラの特色が出るのでいいかも。




先日交換したバッテリー、好調です

バッテリー交換したくらいで・・・・なんて思うところもあるのですが

エンジンパワーが上がった^^;


特に1から2速への繋ぎで顕著に感じます

交換前は繋ぎ方次第ではありますが、シフトアップ時にガクッっとくる感覚がでることがあったのですが

交換後はそういったことも無く、妙に力強くて交換前と同じように軽くアクセルに触れていると

あれ?こんなにスピード出すつもりじゃないのに・・・みたいな感覚がありました。


これだけの変化を鈍感な私が感じ取れるということは

前のバッテリーがよっぽどヘタっていたんでしょうね。


もう慣れちゃいましたけど(笑)




パーツレビューにもそろそろ載せようと思います

ただバッテリーなんて交換直後のレビューなんてほとんど意味がないとも思うので

いくらか時間が経った後にも追記していきたいと思います。




で、今回私が記したいのはこの点なんですが

みんカラには非常に多くのパーツレビューがあって、すごく参考になります。


でも中には付けただけで、まともに使ってもないものをとりあえずアップしたものや

酷いものだと買っただけで、付けてすらいないのに評価しているものも。。。。。


見た目だけのパーツならそれでもいいかもしれませんが

出来れば使用していってどうだったかをレビューして欲しいです。


エンジンオイルやバッテリー、ブレーキなど

(全部自分が見たいものばっかりですが・・・^^;)

『交換しました』 のパーツレビューが多く

それから1年、2年経っても音沙汰なしってのはどうかと。


交換直後にレビューアップするのは全然構わないのですが

できるなら、その後追記したりブログでフォローして

そこへ誘導するようアドレスを張ってくれるとありがたいかなぁと。


エンジンオイルなんて車のパーツ?の中では比較的交換サイクルが短い方なので

使用感やライフ (どれくらい使用して交換したのか) のレビューなんかは比較的しやすいと思うし

『残念ながら変化ありませんでした』 みたいなのでもいいので内容が欲しいです

褒め称えるだけがインプレじゃないですよ!




私自身はあれこれ付けて試すわけじゃないのでレビューの数は少ないし、大した内容は書けないですが

素人なりに感じたことや、どれくらいの期間使ったかなどのライフなんかは報告できるかと思ってやってます

詳しい人の理論や経験に基づくレビューは勿論役に立ちますが

素人が感じたままのレビューも役に立つんじゃないかと思います

皆さんはどう思われますか?

でわ。
Posted at 2012/12/26 10:07:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車に関する雑談 | クルマ

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「続・燃費記録? http://minkara.carview.co.jp/userid/692174/blog/19242502/
何シテル?   08/12 13:16
サーキットに行くわけじゃない、車の知識が豊富なわけじゃない、あれこれ弄りまくるわけじゃない、洗車も苦手・・・、ましてや自分でメンテできる腕もない、でもこんな車好...
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