以前から、車検については何度か書いてありますが
車検官によってルールが異なることが多く、特に最近Dさんでは
アフターパーツをご理解いただけず、ノーマル戻しをされてしまった
お話を良く耳にします。
社外パーツで、車検に出してNGなった場合なぜとちゃんと説明を
受け本来OKでないのかちゃんと説明しましょう。
当店も、車検をしたりアフターパーツを販売しているので日ごろから
車検については勉強しています。
たとえば、こんな本が、陸運局で買えます(2000円ぐらいだったかな?)
検査官のハンドブックですね。逆に言えばこれに書いてあることはOKだよね
と突っ込めるはずです。
エアロパーツのことなどもちゃんと書いてあります。
次によくNGされたり、逆に車検NGであることを知らないことなどを記載します。
・外寸 全長±30mm、全幅±20mm、全高±40mmってこれだけの誤差が認められています。
社外バンパー、リップで全長超えているからNGなんて言われたら。
誤差30mmまでOKでしょ言ってくださいね
たとえば、当店のコルトFリップは全長+28mmで作ってあります。
逆に、最低地上高さ守っていても、40mm以上ダウンさせるとNGってことですよね
・GT-Wing
真上から見たときに、車体よりはみ出していないこと・・・・だから最近のウイングは
3Dタイプになっているんです。
また、車体外側から165mm内側にあること・・・簡単に言うと車検書の全幅から
330mm引いた値まで物を装着したらOKなんです。
・触媒
ご存知のとおり触媒は、証明書がないとダメなんです。
だだ気が付いていないのが、書類に変速機の種類(MT、AT)、最高出力(馬力)の
記載があります。
たとえば、エボ10はMT、SSTでは共通書類ではないです。
もちろん最近出始めたコルトVerRはMT、CVT用は別々になります。
(例外の申請方法もありますので、最終的にはメーカーさんに確認してください)
また、装着画像も書類にはついていないとダメなんですよね。
・メーター、ナビ
オンダッシュナビや追加メーターを、ダシュボード上、純正メーターフードの上などに
付けてしまうと、視界不良でNGなることが多いです。
当店でも、車検お願いされる方でこのNGが一番多いです。
取り付け位置は、ほどほどにということです。
ちなみに、当店の3連メーターフードはNGになったことはありません。
こんな感じですが、無駄な費用は払わないようにしましょう。
Posted at 2011/01/29 14:58:45 | |
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