• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハリガヤのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

続 512TRメンテナンス

続 512TRメンテナンス続 512TRメンテナンス

本日は涼しいので、ドライブにも行かずメンテナンス。

何をやるかと言いますと・・・。




これ・・・インナーカバーの塗装剥がれを再塗装。

そんな所塗っても「変わんねぇ~って!?」・・・そりゃそうだけど・・・。



古いフェラーリには、弄る楽しみがある!本当は新車買えない・・・。


一旦インナーカバー外そうと試みたのですが・・・
バンパー外さないと外れない。



仕方ないので、そのままスプレー!



フェンダー&ブレーキ養生しまして。

段ボールで、バンパー隠しながら塗料吹いたんですけど、バンパーにも付いちゃって・・・
ハンネリワックスで磨いたら取れました。


ハッキリ言って「素人」です。

一回目 ↓



二回目 ↓   あまり変わらない・・・。



フロントタイヤはまだ2113。



リアは2315



車高下げてるせいで、内減りしてる・・・
でも交換には、まだ早いなぁ!



トルクレンチでキチンと締め付け致しまして。



ボルト新品は流石に綺麗です。
が・・・メッキボルト締め付けには、アルミのレンチが良いとドリームの「メンテ長」に言われたので、探して見ようと思います。

アストロには売って無いらしいですが・・・。



先日、オイル交換と共に「ワコーズ・エンジンパワーシールド」280mlを2本入れたのだが、本質としてはオイル量の5%~10%なので・・・

もう一本入れてみる事に・・・
マフラーからのオイル吹けは無くなったので、効果はあると思います。



500mlのオイルと共に280mlの添加剤なので、780mlは余分に入れる事になってしまうが、レベルゲージ内ですので問題無し。



パワーシールドを床にこぼしてしまったので、ウエスで拭きましたが・・・
取れない・・・。

やはり凄い粘り気ありますね、ワックスじゃないと落ちませんでした。



鉱物油を入れたいのだが・・・と、
ドリームの頼りになる、工場長に聞いた所・・・。

「商売抜きに、TRだと鉱物・半合成油よりも、100%化学合成の方が良い」
と、言ってましたので、

今回は「ワコーズトリプルR」入れました。

それよりも良いオイルは「ドイツのフックス」が良いとの事。

以前より愛用している「ワコーズ・トリプルR」!

調べてみたら、フックス・・ヤフオクにも結構出てる。
次回からは、メルセデスにも「ドイツのフックス」使ってみたいと思います。







メンテもバッチリ?したので、来週の「サマーフェスタ」はバッチリです!


また来週。




Posted at 2017/07/30 21:49:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2017年07月22日 イイね!

すしの田丸屋

すしの田丸屋フェラーリで行ける鮨屋

ちょっとカウンターで鮨なんぞ頂こうかと思いまして
向かった先は
   ↓
すしの田丸屋

まぁ~、騙されたと思って近くにお越しの際にはお立ち寄り下さいませ。



すしの田丸屋、本日のおすすめ
色々お好みのお刺身取り揃えてあります。



鮨屋に来てなんですが・・・
まずは、豆腐のサラダから頂きました。



これまたサイドメニュー的な・・・
みんな大好き、出来たて唐揚げ

揚げたて熱々で、間違い無く美味です



あら汁・・・骨っぽい所が好きではありませんが・・・
出汁が効いていて、なんか落ち着く味が良かったです。

大将いわく、暑いので味噌ではなく「あえて塩味にしてあります」との事。

サッパリ頂けました。



先ずは定番ネタではありますが。

石川県産 スルメ烏賊



大将、仕入れにも拘りがある様で、その都度仕入先教えてくれました。

北海道産 ボタン海老



大柄な大将が多い中、何気に腰の低い大将であります。

愛媛県産 真鯛



今回が二度目ではありますが、顔を覚えてくれていたのは嬉しかったです・・・
ってか、カウンター座って写真撮る人居ないかと・・・。

気仙沼産 



気仙沼産 鰹&鰯



握っている最中ですが、赤身の刺身を頂きました。

大将、盛り付けにも拘りがあるみたいで、目でも楽しませてくれます!



初めて食べましたが、マンボウを握って頂きました。
コリコリの食感でしたが・・・微妙なお味でした。珍味?



北海道 長万部産のホッキガイ&つぶ貝

長万部産のつぶ貝は大ぶりな物が多いそうで、貝そのままの姿で見せて頂きましたが・・。
貝から出ている、ちょっとグロテスクな感じの身が何とも・・・。



三陸産 いくら



ウニ&大トロ

大トロが大好きと言う訳では無いので、ついつい光り物や白身を食してしまいます。

そんな中、甘みのあるウニが、これまた美味しかったです!



〆に三陸産の牡蠣 身がふっくらで食べ応えありました。
何時も食べている冷凍の牡蠣でも十分美味しいですが・・・。

大将の仕事の丁寧さと、盛り付けの綺麗さで尚更美味しく感じました。

海老の尾っぽの様に見えるのは、薬味的な茗荷(ミョウガ)です。



大将の、4歳と6歳の娘姉妹がお店で遊んでいまして、写真撮り損ねましたが・・・
これまた可愛い事。
「毎日お鮨食べられて良いねぇ~!?」と言ったら。

「お魚好きじゃなぁ~い」・・・と。



そりゃそうだわね・・・おじさんの食べ物でした。


               おしまい。
Posted at 2017/07/22 22:42:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | メルセデスベンツ | グルメ/料理
2017年07月17日 イイね!

続 512TRメンテナンス

続 512TRメンテナンス続 512TRメンテナンス

さて、この暑い日中気温35℃?に、512TRは走れるのか?

エアコン効くのか心配でしたが、水温もさほど上がらず走って行きました。

向かった先は・・・。



御用達のドリーオートです!



早速リフトに乗せて頂き、色々点検作業にオイル交換DIYなる手解きを伝授して頂きました。

意外とエンジン綺麗でしょ?



隣ではM先輩のディアブロメンテ中でした!




しかしタイヤが太い・・・。

335/35ZR17 17inchでも106Yあるんですね!?
この位のサイズの方が、ハンドリング良いのかも知れませんね・・?



さて、これからTRオイル交換するのに、知っておきたい今回ドレンの場所ですが・・・ ↓

何ミリだろうか?測るの忘れた・・・たぶん14mm



オイルタンクの方は、カバー外さないと出来ません・・・。



そこにエレメント106mm15角(148404)と、ドレン(17mm)があります。



が、しかし・・・。
DIYとなると、アストロスロープに乗せたとしても、意外にも前の方なので・・・
ドレンやエレメント外すのに、力が入るのかどうか?微妙な位置です・・。

しかも、あまり車体斜めになり過ぎても、抜けきるのか?
やはりリフトが必要ですね!



若干のオイル滲みはあるが「メンテする程でもないでしょう」との事で見送り。



プラグも一カ所だけ外してみましたが・・・
「焼け具合も良いし、まだ全然使えますよ」

でも消耗品だし、交換です。



いやぁ~しかし暑い・・・
整備するにも汗だくですね・・・お疲れ様です。

と、どちら様かが335のタイヤ無いかな?って言ってのを思い出し。
見てみたらありました、新品!

製造年月日までは見ませんでしたが・・・
触った所、まだまだ使えますね!掘り出し物です。



色々とメンテし、暑いこの夏を走り抜けて欲しいと願いを掛け
たまにはモノクロで記念撮影。



ではまた来週。 アチィ~




Posted at 2017/07/17 20:52:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2017年07月16日 イイね!

512TRメンテナンス

512TRメンテナンス512TRメンテナンス

先週、先延ばしにしていたダクト破れ、この暑い中メンテ致しました。

先ずは右リア内側のカバー外さないと、ダクト取れないので
外して、とりあえず洗うだけ洗いました。

洗っても、あまり変わらねぇ~・・・気持ちの問題か?
素材はFRP?

割れたら「ポッヂさん」に作ってもらおぅ~っと。



ほんでダクト外したらこんな感じ・・・



補修するのに何か良い物無いかと、朝からホームセンター探したのですが・・・
アルミテープ位しか無かったので、とりあえず・・・。



巻いてみましたけど・・・。

どのみち、また直ぐ破れるだろうけど・・・何か良い素材無いかな!?



で、取り付け。

まぁ~、、、バンドの部分で負荷掛かってるんで、致し方なしですが・・・



手の届く範囲を、クリーンアップ致して。

ヘッドもフキフキ!

一度塗装したから結構綺麗です、塗ってもらって良かった。



外してから思ったが・・・新品のネジ買ってくりゃ良かったなぁ~・・・。ボロイ



お次は左側。
カバーがボロイ・・・。23年物



塗装剥離して塗り直せば良いのだが・・・
素人なので、洗って磨いたらそのまま耐熱ブラック・・・プシュー!OK問題無し。

イタアンクオリティー!




左側も組み付けて、完了と言いたいが・・・
カバーのネジが、チリが合わずナカナカ入らん・・・難儀したぁ~汗だく。




最後にトルクレンチで絞めて完了!

画像撮り忘れて、先週のフロント画像ですが・・・。

せっかく汗だくなので・・・バッチリWAX掛けて、格納しましたとさ。



明日は、ドリームでメンテ予定!

と、その前に・・・朝靄ドライブ行こうと思っていたのですが・・・。
疲れたので寝ます。

     バイバイ。


Posted at 2017/07/16 22:01:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2017年07月09日 イイね!

512TRツーリング

512TRツーリング512TRツーリング

本日は「512TRキム」さんと企画し、512TRをメインにツーリングしましょうと考え、先週雨の為順延し、本日開催となりました。

早朝より北関東道路を、集合場所に向かいました。



朝から日差しが強く・・・挨拶もソコソコで出発!

AM8:30まで、K大先輩を待っていたのですが、前日仕事終わりが夜中になってしまったとの事で現れませんでしたが・・・今回残念でした・・・。

また次回お願い致します。



次なる合流地点、都賀西方Pにて、「hiro512」さんと待ち合わせ!
ここのP日影があって良いですね!



ターゲットフルエアロ☆モデナ360



ちょっと早めの時間ですが、目的地向け東北道移動!



後に「日光宇都宮道路」フェラーリ512TR4台が連なります!



「512TRキム」さん!キダスぺ最高に良いサウンドでした!

サウンドが鳴くとは、正しくこの事ですね!痺れました

512TR皆さん同じオリジナル状態ですので
先頭を走り、ミラー越しでは・・・誰がどのTRか区別が付きません・・・。



道中、霧降高原有料道路料金所跡にてしばし休憩。



5~6台程度の集まりが走り易くていい感じです。



しかし良い天気!





更に霧降ワインディングを楽しみまして。



着いた先は、「日光霧降高原・大笹牧場レストハウス」です。

偶然にも、ろまんちっく村メンバーの「よりっち」さんとお会いし、しばしお話し。




陽射しは強いですが、標高高いですから、風は意外と涼しいです。

ってか・・・大笹レストハウス・・激混みです・・。

正面から入れなくて・・・段差のある裏からの出入りでしたが
フロント擦る事無く入れたので良かったですが・・・

ターゲットフルエアロの360モデナの方は入れず・・・
悪い事してしまったなぁ~と・・・キムさんすいませんでした。。。



大笹と言ったら、ジンギスカン

今回は豚肉チョイス!
ん~~2人前位食べられるなぁ~・・・。



と、お腹もイッパイになった事ですし、霧降下山。



日光口P寄ったのは良いが・・・
JR日光駅止まれば良かったなぁ~と、後悔・・・。

皆で大笹ソフト食べたかったなぁ・・・。



と・・・「hiro512」さんと撮影会!



自己満なので・・・スルーして下さい。



「512TRキム」さんTR











同じ車が4台並ぶと良いですね!



今回、陽射しが強い中立ち話で日焼けしてしまいましたが・・・。

次なる立ち寄り場所向け、変態走行!



せっかく栃木に来たのですから、ここへ寄りましょうって事で・・・。

Dream 
ut



本日暑くて、エアコン効かない方には申し訳ありませんでしたが・・・

最後まで雨に降られず、楽しい「512TRツーリング」開催させて頂き、皆さんありがとう御座いました。

また次回も企画致しますので、是非ご参加お願い致します。

また、512TRオーナーの方で、参加希望の方がおりましたなら、メッセージ頂けたら幸いです。





帰宅後、オイル点検して1リットル足し、ゲージ真ん中なので良しと致しました。



今回お付き合い頂いた「512オーナー」皆さん、楽しい時間をありがとう御座いました。

また次回も企画中ですので、是非ご参加お願い致します。


また来週。

Posted at 2017/07/09 20:06:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ

プロフィール

「@よしべえ1967 さん、赤のモデナですね…


https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190619-00419505-fnn-soci
何シテル?   06/19 18:03
フェラーリ512TR メルセデスE350 SLK200乗りです。   アラウンド50ともあろう…おじさんが ∵ フェラーリで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

メルセデスE350 W212 オイル交換DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 08:10:55
世界が驚く… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 07:03:05
草津白根山・雪の回廊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/23 06:56:59

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
E350アバンギャルドAMGスポーツパッケージすっかりポンコツ18km… 田舎なので ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
Mercedes-Benz SLK200 R172 以前より良いなぁ~♪とは思っ ...
フェラーリ 512TR フェラーリ 512TR
「Ferrari 512TR photo's in Tochigi city」 ...
アルファロメオ 164 アルファロメオ 164
 最近、近所のアウトレットに同じ164が止まっていたのを見たが、改めてカッコイイと思った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.