• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taka@SUBAのブログ一覧

2017年10月16日 イイね!

電動パーキングブレーキ

電動パーキングブレーキさて、いきなりですが
レヴォーグに採用されているパーキングブレーキの機能
皆さんはどれだけご存知でしょうか?

引けばかかって押せば解除・・・・・
その通りなんですが
電動ならではの機能がいろいろあるようで
今回はこのへんを実験してみました。(C型でのテストです)


一番最初に気になったところはというと
・走行中にかけられるのか?
これについては可能です。
どちらかといえば安全上、作動しないようになっているイメージですが
サイドターンなど車を操る機能として考慮されているのかもしれません。

どのように作動するかというと
引いた瞬間にメーターのインフォメーションにサイドが引かれたというメッセージが表示
同時に警告音が鳴り、後輪がロックされます。
手動レバーのように強さは調整出来ませんが
引いている長さに応じてロックされ続けます。

手動と異なる点としては
走行中に引いた場合はきちんとブレーキランプが点灯することです。
ここは安全面として考慮されているようですね。

ここで疑問が浮かびました
・どの段階で通常のパーキングと区別されるのか?
車速を落としながらテストしましたが
車速が検知されている(メーターに数値が出ている)場合は
走行時のロジックが適応されるようでバックでテストしても同じ反応となりました
また、車速が0になるまで引き続けた場合は車速が0になった段階で
通常のパーキングモードとしてロックされましたので
車速の有無で対応を分けているのだと思われます。
因みに、通常のパーキングの場合はブレーキランプは点灯しません。
(引き続けると通常モードに切り替わると同時にブレーキランプが消灯します)


さてさて、引いた場合のテストをしてきましたが
今度は解除の方の機能を検証してみたいと思います。

御存じの方もみえると思いますが
このスイッチは解除しなくても自動で解除される仕組みが備わっています。
ですが解除されない経験をされた方もみえるのではないでしょうか?
そこで、解除される場合とされない場合の違いを検証してみました。

ボタン操作で解除される条件は
・ブレーキが踏まれていること
これに関してはどんな場合でも解除できるようです。
(後に出てくるドアやシートベルトに関わらず解除可能です)
レバーがPに入っている場合でも
ブレーキが踏まれていない場合はボタンでの解除は出来ませんでした。

次は解除ボタンを押さずに解除される条件ですが
・アクセルオンで解除
これは前進でもバックでも作動しますが安全を考慮した条件があり
シートベルトをしていない場合やドアオープンなど
車両が危険と判断している場合は解除出来ないようになっているようです。


如何でしたでしょうか?
走行中にサイドなんか引かないよ!
普通の使い方で十分!
という方もみえると思いますが
せっかく付いている機能ですので有効に使ってみては如何でしょうか(^○^)
Posted at 2017/10/16 23:32:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 実験 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

ドアの中の水

この前
ドアの内貼りを剥がして
スピーカーを交換した際に
雨水の通り道を見ていてふと思ったこと

どのくらい
雨水がドアの中へ入っているのだろうか?
入るのは大前提として(入らないのはありえない)
どのくらい入っているのかが
やはり気になる

というわけで実験

まずは
意外と入ってないフロント
三角窓の部分は上げ下げしない為か
密閉されており水は入らない感じ
窓の部分もほとんど入らない感じでした


ビックリしたのはリア
三角窓の部分は開閉しないにも関わらず
滝のような水の侵入が・・・・・
窓の部分も結構な水が入っていました


う~ん、自分のレヴォーグだけなんだろうか・・・・

あとは内貼りにつているブチルテープの貼り方と
下に空いている穴に意味があるということが

こちらがフロント

入り込み自体が少ないですが入った水は
ブチルテープ沿いに運ばれた後
中心にある長穴からドア側へ排出されます

こちらがリア

左側の隙間から結構な水が入りますが
こちらもブチルテープ沿いに運ばれていき
下にある穴からドア側へ排出されていました

ただ・・・・・
このブチルテープ
意外とテキトーに抑えてあるのか
ビニールがしわになっているせいなのか
隙間が空いていたりして部分的に漏れてました(笑)
抑えて蓋しときましたが
まあ、想定される状態である為、下に雨受けのゴムがあり
そこにも排出溝があるようですがね~
Posted at 2017/06/10 16:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験 | クルマ
2017年03月30日 イイね!

イコライザーを調整してみる

イコライザーを調整してみる前回に引き続き
オーディオ(ストラーダ)を弄っていましたが

最終的には
・お気に入り
CDを取り込んでメモリーカード
・たまに聴く
メモリースティック(USB)
・めったに聴かない、トークCD
ウォークマンからBluetooth
に分けて管理することにしました

そんな中でイコライザーにUSER設定があるのを見つけ
いろいろ検索していたところ
iTunesの設定があり設定されている方もみえるよう

やってみようとPCへ設定を書き出し


続いてナビの音域を追加し近似値を入力

まず

つづいて


個人的にはPerfectの方が良かったので
こちらをに合わせようとしましたが
ストラーダの設定は±10dBしかないのと
他の設定と切り替えた時に音が大きいので全体的に4dB下げる

後は低音が欲しかったので50と80を少し上げてみる

最終的にこの設定!


スピーカー換えなさい
という声が聞えてきそうですが・・・・
もうしばらくノーマルスピーカーで頑張ります(笑)
Posted at 2017/03/30 23:18:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 実験 | クルマ
2017年01月25日 イイね!

定速クルーズコントロール

定速クルーズコントロール説明書を熟読していたら
定速クルーズコントロールの記述を発見

これは
テストしてみなければ・・・・
ということで早速実行

まずは
全車速追従機能付クルーズコントロールを起動


続いて車間変更スイッチを長押しすると・・・


お~
クルーズのマークが変わった!!
これで車速固定のクルーズになるわけですね

元に戻すにはもう一度
車間スイッチを長押しするとマークが戻ります

ためしに定速の状態でエンジンを切って
もう一度エンジンを始動したのち
クルコンを起動してみましたが
全車速追従の方に戻ってました

前回設定の記憶をするようには
なっていないようです

気が付けば111kmのゾロ目でした(笑)
Posted at 2017/01/25 23:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験 | クルマ
2010年05月03日 イイね!

レッドゾーン

シフト関連の改造をしていて
ふと疑問に思った事・・・

一気にシフトダウンした際に
レッドゾーンへ入るのか?

また
マニュアルモードの一速ホールドで
アクセル全開にした場合も
レッドゾーンへ入るのか?

以前のレガシィは
MTだったので当然可能でした★

ATのエクシーガでは
安全装置は働くのか・・・?









答えは

不可能!


説明書にも記載されてますが
レッドゾーンに入る様なシフトダウンでは
▼が表示されず
レバー入力すると
"ピピッ"という警告音がなります

一速でのアクセル全開も
レッドゾーン直前に
キチンと2速へシフトアップされます


そりゃそうか(笑)
Posted at 2010/05/03 20:55:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 実験 | クルマ

プロフィール

Taka@SUBA(旧Taka@EX)です。 ハーネス加工業の会社員です BHのハンドル下ハーネスも作ってました 自車を開けてビックリ(笑) 現在の...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[プログラミング] マイコン内蔵フルカラーLED(neopixel)コントロール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 12:06:26
[自作] Revier(レヴィーア)テールランプ改 その5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 12:04:30
[まさと♪工房] WiFi Switch Controller Ver.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/27 11:54:53

愛車一覧

スバル レヴォーグ LEVORG Sti (スバル レヴォーグ)
レガシィBH5B GTーB E-Tuneを10年乗ってましたが 子供3人が手狭で エクシ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初めて買った車です 中古で買って走り回りました
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
取り付けパーツ一覧 ゼロスポーツ ・クールアクション ・クールラジエター HKS ・ ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
BH5B GTーB E-Tuneを10年乗ってきましたが 子供も大きくなり 今回エクシー ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation