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く~ま♪のブログ一覧

2021年10月15日 イイね!

富士山ツーリング

先日のこと。

お休みが被った後輩とツーリングに行ってきました。



小田原から箱根を抜けて御殿場へ。
そこから富士山の脇を抜け、
139号線をひたすら走り山中湖へ抜けて道志みちを抜けて帰るルート。

NMAXに乗る後輩がGSX250Rを増車したってことで走りに行く話になった次第ですが、
じゃあなんでMT-07じゃないの?って言うと
完全に勘違いをしていてMT-07の車検を切らしてしまっておりまして。


NMAX、ツーリングしてもいいですよね。

攻めて走ってもそこそこちゃんと走れます。

ただ如何せん125なのでパワーが全然足りない(;´Д`)


上り坂はフルスロットルになりがち。

再加速できないのでアベレージスピードを上げて走るしかないんですが、
車やバイクに追いつくと道を譲ってもらうことになるんですけど、
道譲ってもらっても追い越しにモタモタすると言う大変迷惑なやつになります。
(´・ω・`) ショボーン


そうなってくると155?という選択肢もありますが、
155は155でやっぱり駐輪場に停められないので僕の使い方的にはNG。


MT-07は家から出すのに苦労しますし。

買い換えようかなぁ。
車検めんどくさすぎるよ、、、

あまりに乗る頻度が今の生活だと少なすぎるので、
金銭的な話ではないんですが、車検がめんどくさすぎるのであります。

250ccかぁ。

逆にGSX-S1000GTでしたっけ。
あとMT-09とかも興味無い訳では無いですが、
乗り換えたところで乗れる頻度って限られてくるし。
また本末転倒な話になりかねませんしね。

手放したら、、、後悔する日が来ないとも限らないし。

まだまだ悩みます、、、
Posted at 2021/10/15 22:46:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年10月07日 イイね!

カスタムとトラブルと。

プーリーボスを変えまして。

最後に駆動系を開けてから500キロくらい走ったでしょうか。

プーリーを開けるとボロボロっと白くて細かいカスが。

なんだ?と思っていると


うーん

写真だと分かりずらいですが、ウエイトローラーの溝が明らかにおかしい。

コーティングが剥がれたのか、錆でアルミが浮いているのか
溝がボロボロに。

なんでこんなことに、、、

とりあえず様子を見ることに。

ダメなら、、、また交換かなぁ。


ウエイトローラーと言えばグリスを塗る派と塗らない派がいると思いますが、
自分は塗らない派。

なぜなら1度注油してしまうとベルトカスとか粉塵を寄せ付けて動きが悪くなる恐れがあるので、、、

こまめに開けて掃除する人なら別にいいと思うんですけど。
そもそもウエイトローラーはグリスを塗らなくても滑りやすい素材でできているはず。
知らんけど。

同じ理由でスロットルコーンも実は注油禁止になっていたりしますね。
ネット界隈では丁寧に注油をする人がいますが、
良くなるのはその場だけ。
長い目で見ると汚れを付着すれば動きは悪くなります。

しかしこのプーリーの惨状を見てしまうと?
どうしたものか。

はじめてこんなことになりました。


まぁウエイトローラーも近々変更する予定ではあるので、その時経過観察してみようと思いますが、、、

いよいよ沼です。





試走がてらに羽田空港まで。

お高いカメラで撮影されてる方が数名いましたが、みんな路駐。
しかも交差点横断歩道お構い無し。


仕事上撮り鉄にもよく遭遇しますが、
どうにも良い印象がないのはどこの業界でも同じなのかもしれません。
Posted at 2021/10/07 00:44:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年09月17日 イイね!

楽しい!

NMAXが納車されて1ヶ月強。

楽しくて楽しくて仕方ありませんな。

なんでしょう。

125ccのスクーターから125ccのスクーターに乗り換えただけなので、
根本的にはなんら変わりのない日々なハズなのに、
NMAXは大変楽しいバイクです。


「メリハリ」って言うんですかね。

流している時とスロットルをガバッと開けた時でまるで別物のように変わるエンジン。

素直に楽しいです。

高揚感がやべーっす。

慣らしが終わってもちょこちょこ出掛けちゃう。

現在走行距離は1100キロ。

月1000キロ
年12000キロペース?

やべーっす。


最近パーツレビュー連投してますがすみません。

正直いろいろとやり過ぎて一つ一つのパーツの効果がわかんねーっす(爆)


ただリチウムイオンバッテリー、思ったよりもたしかに効果がある気がします。

エンジンが前よりスムーズにフケ上がって回る様はマフラー交換では説明つかないです。

また、マフラー交換したにもかかわらず、いつものツーリングコースで3km/L程度燃費が伸びています。


ただ、マフラー交換とバッテリー交換でまた駆動系のセッティングがズレた感じ、、、

ウエイトローラー重くするか否かで悩み中。

理想を追い求めるのもお金がかかるので、、、

今後の方針はここらで一時減速する予定です。


とりあえず楽しみますか。
(ご近所がブチ切れない程度に笑)






最近BEAMSさんのブログで拝見したのですが、
コロナの影響でヤマハのインドネシア工場が完全に停止したそうで。

年内納車は無理どころか今後も輸入の目処が立たないそうで。

良いバイクなんですが、NMAX仲間がしばらくはあまり増えないみたいですね。

なんというか。
PCXのように無闇に増えないことが嬉しいやら?
お仲間が増えないことが悲しいやら、、、

複雑な心境です。

ただまぁいろいろな情報は欲しい人もいると思うので極力発信して行ければな、と思います。
逆も然り。
お互い様ですもんね。
Posted at 2021/09/17 01:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2021年09月16日 イイね!

Googleレンズ。

さきほどパーツレビューにも投稿したリチウムイオンバッテリー。

説明書が英語でさっぱり分かりません。

まぁ特に説明書を読んで使う程のものでもないので構わないんですが、
ものは試しにGoogleレンズを使ってみます。

すると、、、



いやいやマジか。
全文英語に翻訳されます。

その間わずか数秒。

もともと日本語だったかのようなクオリティです。


というかAmazonとかでも海外の商品とか、こういう多少日本語が変な説明書あるよね笑


しかし本当にすごい時代になったもんです。

未来を実感してます笑


しかしリチウムイオンバッテリー。
写真ではUSプラグだったのに、届いたのはEUプラグ。

他でMT-07のバッテリー買った時、着いてきたUSプラグのリチウムイオンバッテリーの充電器があったから良かったものの。

なかったら慌ててたとこでした。

(;´д`)トホホ…
Posted at 2021/09/16 00:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2021年09月15日 イイね!

言い訳。

教習生に手を焼く今日この頃。

夜勤明けは毎日バタンキュー。

人によっては夜勤明けで遊び行くらしい。

タフなのかなんなのか、、、

体力ないだけ?
これって運動する体力関係ある?

よくわかりませんな。


さてさてNMAXですが。

いろいろとやりたい事が止まりません。

とりあえず駆動系は今のところいい感じ。

フルスロットルにするとなかなかよい加速すると思う。

125ccと侮っているとなかなかハンドルにしがみつく様な加速感がいい感じ。

加速が良くなったことで、加速時はドライでも段差でトラクションコントロール作動することが判明、、、笑

それこそメーター見てるとリア荷重の上り坂でもちょくちょく作動するみたい。

たぶん当たり前?ではないと思う。
敏感ではあると思うけど。笑

単純にサスが硬いだけかもしれないけども。
フロントサスに比べればリアサスは常識的な硬さではあるけど、猫足ではないので要改善項目のひとつ。


ただパワー感の割には加速力はPCXに劣る感じ。

思い出補正かなぁ。

PCXの方がすんなり加速していくけど、
NMAXの方が加速感が力強くて気持ちいい感じ。

排気音もあるかも。

よーわからんけど、あと最低1回は駆動系バラす予定。

駆動系は、、、仕組みは分かってるつもりでも、なかなか思い通りに行かない。
楽しくはあるけどめんどくさくもある感じ。
プーリーボス短くしようかと思ってるし、たぶん駆動系のセオリーは完全に逸脱してると思うけど、理想に近づけたい今日この頃。


フロントサスも1回やりたい感じ。


2回目のオイル交換も差し迫ってるし、
1ヶ月点検にも行かないと。


忙しい忙しい。

けど仕事が忙しすぎて時間ない。

「時間がない」という言い訳しているだけなのかも知らけどねー

やらなきゃイカンことが積み重なってく。

基本はマイペースのB型ですが、
頑張ろう、、、



部品も溜まって来ちゃったしね。
Posted at 2021/09/15 01:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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